• ベストアンサー

生後1日 猫 便 白い

昨日(3/11)産まれたばかりのベンガルと雑種の間に生まれた子猫です。 初めは黒いねっとりとした便が出たのですが、 今日(3/12)白い便が出てきました。周りは薄い黄色っぽい膜が覆っています。 何か病気でしょうか? 病院に行った方がよければすぐ向かいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫2匹と暮らしています。 食事を変えたとかはありませんか? 食品の種類などによっては白っぽいウンコが出ることなどもあるようです。 胆のう障害の可能性もあります。部分的なら、寄生虫が原因かもです。 やはり、早めに、獣医さんのところへ行かれることをおすめします。 ”猫のうんちが白~灰色に変色している場合、胆汁の分泌が滞っている可能性があります。よくある原因は胆嚢障害、胆石症、ジアルジア、急性肝炎、膵炎、肝硬変などです。下痢を抑えるために投与した薬によっても引き起こされることがあります。” https://www.konekono-heya.com/karada/haiben.html ”カルシウムを摂り過ぎると、白っぽく硬い便になったり・・・” ”灰色や白っぽい便。胆のうに障害があって胆汁の分泌量が少なかったり、また慢性すい炎やすい外分泌不全などで、すい液が十分分泌されない場合も、消化不良で白っぽい脂を含んだ便が出ます。” https://www.peppynet.com/library/archive/detail/372 ”胆道閉塞による【閉塞性黄疸】の場合は、胆汁の分泌量が少なくなるので、白っぽい便に なります” ”以前のオヤツに比べてカルシウム含有量が多 かったため、一過性の白い下痢を起こした可能性もあります。” https://okwave.jp/qa/q7172160.html こちらも参考に! ”猫のうんち&おしっこ やり方がわかってきた!” https://www.youtube.com/watch?v=Am2XFi_aEKw& 「猫」「ウンコ」「色」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%8C%AB%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%E8%89%B2 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.peppynet.com/library/archive/detail/372
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の便について

    今日、5月10日生まれの子猫を貰ってきました。 しかし車で我が家に連れてくる途中に2度ほど、自宅に来てからトイレで1度 便が下痢ぽいのです。 人間の赤ちゃんも生まれて間もない頃は形のない便をしますが 子猫の場合、生まれてからすぐから形のある便をするのが普通なのでしょうか? ひとまず今夜は様子をみるつもりです 明日になっても形のない便をするなら病院に連れて行ったほうが良いですよね?

    • 締切済み
  • 子猫の便について

     3日前に子猫を保護しました。すぐに動物病院に連れて行き、ノミの駆除をしてもらい、検便してもらったところ、虫は見つからなかったのですが、ノミが凄かったこともあり、念のために駆除薬を昨日6日に飲ませました。虫はまだでてきていません。気になることが便の色です。灰色の便が2日続いています(検便時に持っていった物は、硬く成猫がするような便の色でした)この色は正常なのでしょうか?ちなみに牛乳は与えていません。食事は猫缶の離乳食と子猫用の缶詰のみです。もしかすると保護する前に、誰かが牛乳を飲ませたのかなあと思いましたが、もう保護して3日なので・・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5日子猫がいるんですが、昨日初めて便を出しました。

    生後5日子猫がいるんですが、昨日初めて便を出しました。 昨日で4回くらい便を出しては洗ってを繰り返しました。 そのせいなのかわかりませんが、血便がでました。痔にでもなったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん猫の下痢

    初めまして。 5日前、生後2日の赤ちゃん猫(野良)を 保護しました。 ミルクも子猫用を購入し、 薄さも規定の量を守って 哺乳瓶で飲ませていて、体も 冷えないようペットボトルにお湯を 入れた物も置いています。 毎日便はするのですが、初めは 形のあった便が昨日から 水っぽい便になってきました。 しかも刺激を与えていない状態で いつの間にか出てるといった感じです。 色はからし色です。 尿は透明だったり、うっすら黄色 がかっているような感じです。 脱水症状にならないように早く 治してあげたいのですが解決策が わかりません。 ぜひ、ご解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • おかしな便が出るのですが・・・

    昨日から、普通の便と一緒にオレンジ色から黄色の水状のものが出ます。 お腹が痛いわけではないのですが、何度も便通を感じます。 早めに病院に行ったほうがよいでしょうか・・? 何か病気の可能性があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 猫の白い便

    ペルシャ・シェーッテドシルバー・♂・もうすぐ2歳 昨日の朝、白い便をしました。 通常の便が半分、後半が白(少し灰色っぽかったかも)で、硬さは通常の便をした後、白い便の下痢を少ししました。 どちらも臭いは通常の便のにおいでした。 少し元気と食欲がなく、うずくまっている感じがしました。 ネットで見てみると、内臓疾患や消化不良が書かれてありました。 違ったことはと言うと、前日に欠席できない会社の飲み会があり、この子達と暮らし始めていつも20時までには帰っていたのに初めて23時になったこと。 遅くなるので一度帰宅し、いつも20時ごろにあげるおやつの缶詰40gを15時と、ご褒美に23時にあげたこと。 おやつの缶詰が初めてあげるイノーバのウェットと、ローファットだったこと。 帰宅後スキンシップを取ったと思うのですが少し酔っていて定かではありません(お恥ずかしいですが) 誤食をした様子はありません。 昨日の朝以降便はしていません。 念のため、ビオフェルミン錠剤を昨日の朝と晩に半錠ずつ飲ませました。 同じ条件の1歳少しの♀にゃんはなんともなく元気です。 昨日の晩から少し食欲が出始めて走っています。 今朝は沢山食べました。 今晩、白い便が出たら勿論病院に連れて行きますが、何せすぐお腹を壊すデリケートな子で病院もストレスになると思い質問させていただきました。 20年近く猫と暮らしていますが、初めての経験で文章が乱れていますことをお許しください。 仕事が手につきません。 何かご存知の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットのスコティッシュフォールド(猫)

    スコティッシュフォールドっていう種類の猫を飼っています。 叔母から聞いたんですが、スコティッシュフォールドは普通の猫と違い、病気になりやすいそうですが本当ですか?? 私の猫はスコティッシュフォールドと日本の猫?との雑種らしいんですが… 外国の猫は、病気になりやすいっていうのも聞きました。 昨日からずっと調子が悪いようで、ご飯も食べません。 今日、病院に連れていこうと思います。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の猫

    昨日から飼い始めた猫の体調についてですが、 アメリカンショートヘアーで、生後2ヶ月の雄です。 引き取る前はお母さんの母乳を飲んだり、柔らかい缶詰?を食べたり、一応離乳期を過ぎたとのことなので、引き取りました。 今日の午前は元気に走り回ってたみたいですが、夕方から元気が無くなり、下痢や嘔吐をするようになってしまいました。 兄弟猫が、引き取られてすぐ伝染病で虹の橋にいってしまったと聞いていたのでとても心配です。 明日、朝一番に病院にはつれていきますが、朝起きたら冷たくなっていた…など、嫌な想像しか浮かびません。 血統なので、雑種に比べると病気に弱いとは思いますが、なにか該当する病名はありますか? あるならば、症状、治療法、原因など 教えていただければ嬉しいです。 どうか、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 緊急!猫の便がが緑色なんです。。

    ご意見お願い致します。 今日の午前中、我が家の1歳になる猫が、緑色の便(下痢気味)をし、また先ほど同じく緑色の便をしてました。自分でも原因を調べてあちこち検索してる最中ですが、どうも該当項目が見つかりません。 このような緑色の便をした場合どのような病気が考えられますでしょうか? 本人?(猫)は普段どおり元気で食欲もあります。 とても病気には見えないのですが、今まで緑色の便をした事がなかったのでとても心配です。 もしかしてこの病気では?と、こころあたりある方 是非教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の片目がおかしい

    もうすぐ一歳になる子猫なのですが、 左目だけ様子がおかしいのです。 昨日、猫の目をよく見たら瞬膜が左目だけ、いつもより少し出てきていて 一日中寝るなど、元気がありませんでした。 今日になり、昨日より元気は出てきて、瞬膜も元通りになっていたのですが、 光の角度が変わると、 右目は光らず、左目だけ光るのです(恐らく、左目だけいつもより光りやすい) よく見ると、左目は右目より微妙に濁ったようにも見えます。 何かの病気でしょうか?とても心配です。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー