• ベストアンサー

白い便と黄色が混じった便について

今日、便をしたら、やわらかい便がでたのですが、中が黄色で 外側が白い便がでました。割合としたら半々くらいなんですが、 全部が白い便でもないので、次の便が出て見てから病院に 行った方が良いかなと思っています。 知人からは、すぐに行けと言われていますが、仕事の予定が 入っていて、すぐっていっても3日後くらいになります。 これって、ヤバイでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

ここでは「診断するのは禁止」なので、アドバイスとして聞いて下さい。 便の色は胆汁の色です。 胆道狭窄などで胆汁が出なくなると便が白くなり、悪化すると黄疸を発症したり、放置して進行すると胆汁性肝硬変になり、死亡のリスクが高まります。 手のひらや顔が黄色くなって来たら「即入院」です。 現状では「仕事が」とか言ってる余裕は無いと思います。

fumy231
質問者

お礼

今は、手の平や白目は黄色くありません。 明日、土曜日でもやってる病院を見つけたので 行ってくることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#186722
noname#186722
回答No.3

すぐに行けといってもいけないのであれば無理ですね 私であれば何をおいても即行きますが 仕事を選ぶか病院に行くことを選ぶかはあなたです 3日後を選んだのはあなたです 結論が出ているのに何を相談なのでしょう。 ヤバイかどうかの質問であればヤバイです、 でも3日後にしかいけないのであればしょうがないですね。

fumy231
質問者

お礼

いえ、今日は仕事なんですが、明日は土曜で明後日は 日曜だったので早くて3日後となってしまったのです。 土曜の午前中にやってる病院で診てもらうことにしました。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

医師法に関わるので詳細は省きます  1日も猶予はありません即病院へ行きましょう。

fumy231
質問者

お礼

明日、土曜日でもやってる病院を見つけたので 行ってくることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄黄色の便

    過去に似たような質問はあったのですが、いまひとつ分からないので質問させていただきます。 2日前から2歳の息子の便が薄い黄色になりました。最初は、下痢気味でしたが、その後の便を見ると普通のコロコロした便です。風邪などの様子もないし、元気もあるし本人は普段と全く変わりなく元気に過ごしています。 便を持って病院へ行ったほうがいいのかな・・と思いつつ、息子の元気な様子を見ると大丈夫かなと思ってしまったりして病院へ行くのを考え中です。 同じような経験をされた方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの便が、黄色から緑色になってしまいました。

    生後2ヶ月半になる赤ちゃんの事で御聞きします。 ずっと黄色系の便が出ていたのですが、 2日程前から急に緑色系の便が出るようになりました。 (茶色ではなく緑色です) 明らかに色が変わったので夫婦で不思議に思っています。 緑系の便が出るようになってからは、ずっと緑系の便なんです。 母乳はいつも通り変わらず与えていて、口にするものに変化はいっさいありません。 何が原因なのでしょうか?良くない状態なのでしょうか? それとも、赤ちゃんの成長過程で普通に起こることなのでしょうか? 病院に行くまでもない事かもしれないので、 とりあえず質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 便の色についてお願いします。

    先ほど便をしたら、硬めの大きな便がでました。いつも便は、硬めです。 その中の一つの便に、黄土色と くらい茶色? 真っ黒ではないと思うのですが…それが大きく混ざってる感じでした。 大きくというか2色?黄土色のほうが割合は大きかったですが・・・ 胃からの出血だとタール便がでると 聞いてるので不安です。 最近、胃痛で病院にも行ったばかりです。漢方飲んでます。 胃カメラは去年9月にやりました。 異常なしでした。 先生は胃潰瘍とかででる便は、真っ黒とききましたが・・・

  • 便のことについて

    便のことについて聞きたいことがあります。 今朝、便をしたら黄色のような茶色のような便の中に黒っぽい色が混じっていました(ひじきのようなチョコのような)。これは昔から見たことがあるような感じもしましたが、先日テレビでタール便の存在を知り、不安になったので質問させていただきましたが、これはどうなのでしょうか。また私は只今、過敏性腸炎?で2か月に1回程度に病院に行ってますが、検便も大腸検査もやってません。次は7月に行く予定なので、そこで一応聞いてみようと思うのですが。下手な文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 白い便

    こんばんは。 2歳になったばかりの男児です。 数ヶ月前からたまに白い便(下痢ではない普通便)をします。1ヶ月に1~2回程度ですが白に近いクリーム色の便です。便全部が真っ白という訳ではなく茶色い便と白い便が半々・・・って事が多いです。一度、風邪をひいた時にたまたま白い便が出たので病院に行ったついでに便を持って行った所、検便と血液検査をされたのですが特に異常なく「このまま様子を見ましょう」という事になりました。 今日また久しぶりに白い便が出たので気になってしまって・・・。 普段は元気で特に変わった様子もないのですがこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?検査してもらったのは近所の個人病院の小児科です。 ネットなどで調べても白い便はロタウイルス・冬季下痢症などしかヒットしなかったので。 よろしくお願いいたします。

  • 灰色の便が出るのですが・・・

    19の男です。もうすぐ20になります。 10月13日ぐらいに灰色の便が出ました。 心配になって次の日に市の総合病院に行ったところ、ウイルス性のものですぐ治るだろうと言われました。 その言葉通り灰色の便はその一回で、次の便からは普通のものに戻りました。 しかし、その5日後位にまた灰色の便が出ました。 今度は病院を変えて、近くの胃腸科医院に行きました。胃炎の症状も出ていたため、いろいろ検査してみましょうと言われました。三日後に検査予約をしてその日は帰りました。便のほうもまたその一回だけで普通に戻りました。 そして、10月24日、検査をしてもらいました。やってもらった検査は、CT、超音波、心電図、あらかじめとっておいた血液検査、レントゲン、胃カメラです。心電図では軽い不整脈が見られるが、心配することではないと言われました。そのほかの検査は、特に異常は見られないとのことでした。 それからは便の色も普通でした。 しかし、今日の昼の便がまた灰色だったのです。 何かの病気でしょうか? とても心配しています。 最近はストレスを感じることが多いので、それも関係しているのでしょうか? 胃腸科医院で出された胃の薬を飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 便の色

    キックボクシングをやっているのですが、 練習をした日の翌日は、かならず、便の色が 黒っぽい、濃い茶色になります。 でも、二日ぐらいすると、普段どおりの 黄色っぽい茶色の便の色になります。 体調が悪くなるという事は特にありません。 黒い便は内臓から出血しているというような話を きいたので不安になっています。 上のような状態は、どうしておきるものなんでしょうか。 なお、キックボクシングの練習は、サウンドバックを たたくなどだけであり、体はよくひねりますが、 実際に体を打たれることはまったくありません。 誰か詳しい方、ぜひ、ご意見をお願いします。

  • オレンジ色の便

     昨日、今日2日連続でオレンジ色の便がでました。黄色っぽいオレンジや赤っぽいオレンジではなく、オ・レ・ン・ジでした。排便の時は少し腹痛の状態でした。硬さは硬からず軟らかからず正常の範囲でした。(観察した限りでは)オレンジ色の便が出るのは何かの病気なのでしょうか?

  • 黄色ぶどう球菌について

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。先日少量の血便がでたので病院へ連れて行き、検査をしていただきました。結果、黄色ブドウ球菌が検出されました。治療として乳酸菌のはいった粉薬を頂き、また二週間後に便を持参 してくださいと病院から言われました。先生からは黄色ブドウ球菌の説明は 受けたもののもう少し詳しく教えていただきたいと思いまして、メールしました。

  • 生後1日 猫 便 白い

    昨日(3/11)産まれたばかりのベンガルと雑種の間に生まれた子猫です。 初めは黒いねっとりとした便が出たのですが、 今日(3/12)白い便が出てきました。周りは薄い黄色っぽい膜が覆っています。 何か病気でしょうか? 病院に行った方がよければすぐ向かいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう