• ベストアンサー

乳児の便

生後0か月の乳児です。 普段の便は黄色の有形便です。 昨日あたりから、黄色の水様便が何度かありました。 今日の夕方過ぎと、さきほどのオムツに、緑色の水様便の跡がみられました。 水様便も、緑色の便も赤ちゃんにはよくあることで、問題はないそうですが 今まで水様便は黄色しか見たことがなく、緑色の便は有形便しかみたことがありません。 緑色の水様便は、問題ないのでしょうか。 ちなみに授乳方法ですが およそ3時間おきを目安に、まず母乳を左右各5分を1クールしたあと ミルクを60cc与えています。 3時間の間で泣きだしたら、オムツチェックした後、母乳をふくませています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146308
noname#146308
回答No.2

赤ちゃんの水っぽい便は私も気になり医師に聞いてみたことがあるのですが、「食べるわけではなく飲む事で育っている間は水分が多い便は当然ですよ(笑)」と言われ納得でした☆ 色ですが、水っぽい便でも黄色・緑なら問題ないそうです。白っぽい便や血液が混ざってそうな便のときはオムツを持って小児科へ行った方がいいです。 水っぽい便は飲みすぎの時になりやすかったりするそうです。 息子たちも便の色は蛍光っていうくらい明るい黄色だったり酸化した緑だったり。 便にたまに出る白っぽいツブツブも蛋白質や脂質の吸収されなかった物が出ているだけなので問題ないです。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はいこんばんはー、よくある質問ですね。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_04.html 病気の場合になると、色々違ってくるのでチェックが 必要です。 でも、質問者さんの場合は全くもって心配ありません。 母乳栄養児の便を空気中にさらすと、黄色の胆汁色素が 酸化されてビリベルジンになり緑色になることがあります。 ミルク栄養児の便もミルクの組成が母乳に近づけてあるので 緑色になることがあります。 出産後、習いませんでしたか? 多分習っているはずですが。 でも、おかしいと思ったら、すぐに医師に確認して下さいね。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。