• 締切済み

灰色の便が出るのですが・・・

19の男です。もうすぐ20になります。 10月13日ぐらいに灰色の便が出ました。 心配になって次の日に市の総合病院に行ったところ、ウイルス性のものですぐ治るだろうと言われました。 その言葉通り灰色の便はその一回で、次の便からは普通のものに戻りました。 しかし、その5日後位にまた灰色の便が出ました。 今度は病院を変えて、近くの胃腸科医院に行きました。胃炎の症状も出ていたため、いろいろ検査してみましょうと言われました。三日後に検査予約をしてその日は帰りました。便のほうもまたその一回だけで普通に戻りました。 そして、10月24日、検査をしてもらいました。やってもらった検査は、CT、超音波、心電図、あらかじめとっておいた血液検査、レントゲン、胃カメラです。心電図では軽い不整脈が見られるが、心配することではないと言われました。そのほかの検査は、特に異常は見られないとのことでした。 それからは便の色も普通でした。 しかし、今日の昼の便がまた灰色だったのです。 何かの病気でしょうか? とても心配しています。 最近はストレスを感じることが多いので、それも関係しているのでしょうか? 胃腸科医院で出された胃の薬を飲んでいます。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

胆管結石とか胆管閉塞などでは便の色が灰色になります。 グレーは、胆汁の色です。 胃腸科ではなく、胆嚢疾患です。胃腸薬飲んでも効きません。 病院を変えましょう。医者は原因がわからないとストレス性のものだときめつけます。 医者任せにしていると馬鹿を見るのは自分。ドクターだって神様ではありません。何でも知っているわけではありません。