• ベストアンサー

便が灰色…

現在妊娠三ヶ月なんですが、今日灰色のような緑色のような便がでました。 妊娠してから便秘ぎみだったのですが、それ以外腹痛などもなく突然のことなので心配です。 妊娠していることとなにか関係あるのでしょうか?

  • ff_tt
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

あのですね、今日始めてのとの事ですが、それが毎日続くのなら、なにか内分泌の異常があるのかもしれませんが、便の色はいつも一定ではないですよ。また形状も軟便あり、硬便あり、臭いも良く変わります。 しばらく観察を続けられると体調、食事、あるいは思い当たる原因もなく毎日、色々様々な便が出る事にお気付きになると思います。 便秘気味だと腸内で水分吸収が大きく、色素を持った液分が吸収され本来の色と違うことになります。 緑便は溶血性黄疸等、灰白色便は胆石や胆のうガン等 で出る事がありますが、続かなければ単に今日の便はたまたま灰色~緑色っぽかったという事だけだと思います。続けば便を少し採取して検査して貰って下さい。

ff_tt
質問者

お礼

そうですね!もう少し様子をみてみます。 とっても不安だったのですが、おかげさまで安心しました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

第一選択枝は担当の医師に相談することです。 此の症状なら、直ぐに簡単な検査で鑑別診断が出来ますから、治療してくれるか近くの専門医を紹介してくれるはずです。 具体的な名前を書くと、違う症状の人にも其れを見て書き込む人がいますので、此処では書きませんが、お大事に。

ff_tt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり早く病院にいくのが一番ですよね。 参考になりました!!ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

こんなサイトがありました。 http://kankancanta14y8.client.jp/ben.html こういうことに見覚えありませんか? もしあれば先に食生活のことを想像してみて当てはまるようだったらそれで安心かもですが、そうでない場合は先生に相談してみたほうがいいかもです。

ff_tt
質問者

お礼

たしかに!! 食べ物のせいかもしれません…。 なんとなくあてはまるところもあるので少し安心しました! 自己判断だけじゃなく、先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灰色の便

    中2の息子がよく腹痛を訴えます。 今日は灰色の便が出たそうですがどういった病気が考えられるでしょうか?

  • 灰色の便が出るのですが・・・

    19の男です。もうすぐ20になります。 10月13日ぐらいに灰色の便が出ました。 心配になって次の日に市の総合病院に行ったところ、ウイルス性のものですぐ治るだろうと言われました。 その言葉通り灰色の便はその一回で、次の便からは普通のものに戻りました。 しかし、その5日後位にまた灰色の便が出ました。 今度は病院を変えて、近くの胃腸科医院に行きました。胃炎の症状も出ていたため、いろいろ検査してみましょうと言われました。三日後に検査予約をしてその日は帰りました。便のほうもまたその一回だけで普通に戻りました。 そして、10月24日、検査をしてもらいました。やってもらった検査は、CT、超音波、心電図、あらかじめとっておいた血液検査、レントゲン、胃カメラです。心電図では軽い不整脈が見られるが、心配することではないと言われました。そのほかの検査は、特に異常は見られないとのことでした。 それからは便の色も普通でした。 しかし、今日の昼の便がまた灰色だったのです。 何かの病気でしょうか? とても心配しています。 最近はストレスを感じることが多いので、それも関係しているのでしょうか? 胃腸科医院で出された胃の薬を飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 便の色が灰色?なのですが。。。

    1週間前から下腹部にたえず鈍痛と 2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。 その痛みのため、おなかに力を入れられず、 一週間ほどほとんど便通がありませんでした。 生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、 特に不安な要素は見られないとのことでした。 2日前から前述の痛みがなくなったものの、 便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、 これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、 便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。 ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。 色が違うのは、便秘だったためでしょうか。 別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 便の色。不安です。

    今、妊娠14週目の妊婦です。 汚い話なんですが、不安でたまらないので相談させてください。 妊娠4ヶ月に入った頃から、たまに便の色が黒い時があります。 鉄剤などを飲んだ場合、黒くなると聞いたことはありますが、鉄剤の服用、また他の薬の服用は一切していません。(鉄、葉酸配合のサプリメントは服用しています。) ただ、サプリメントを服用しなかった翌日などでも黒い便が出ます。 便自体の色は真っ黒とまではいかないですが、拭き取った時についている便は黒と緑が混ざったような色をしています。 便秘や下痢はしていません。 腹痛、胃痛などもありません。(生理痛のような、鈍い下腹部痛はありますが、子宮が大きくなる痛みだと先生には言われました。) 胃や腸からの出血かもしれないと思うと不安でたまりません。 もうすぐ検診なので、聞いてみるつもりではありますが、不安なので同じような経験のある方など、いらっしゃれば教えてください。

  • 緑色の便が・・・

    昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便について

    ここ数ヶ月、注意して自分の便を見ると、ちょっとおかしいのかな?と思います。 どのような便かというと、色は普通の茶色で形も バナナ状なのですが、時々オレンジや白い粘液というか固まりみたいなものが付着しています。 たまにコーンをたくさん食べるとそのまま出ることがありますが、それとは違うみたいです。 腹痛や下痢などはありませんが、便秘気味です。 どこかおかしいのでしょうか?

  • 緑色の便とサプリって関係ありますか?

    小1の息子のことです。 最近、緑色の便が気になります。 たまにあるのですが、例えば今日は朝は普通の色の便だったのが、お昼ご飯の後、下痢気味で出たのが緑色でした。 食べたものは、野菜や緑色のものはなく、朝はワカメおにぎりでした。(関係有り?) 以前出た時は、思い浮かぶこともなく・・。 そういえば、2月からブルーベリーとカシスのサプリを毎日欠かさず飲んでいます。でももしサプリが原因ならば、毎日緑色の便が出るはずだし・・。 月に1~2度くらいあります。 ワカメごはんといっても、おにぎり一つです。 こんなのでも、緑色の便が出るのでしょうか? サプリとの関係はどうでしょうか? 心配です。 緑色の便の経験された方、ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 便の色が緑

    こんばんは。 最近うちの母親が、「便の色が緑になる」と 心配そうに話ています。 赤ちゃんには多いようですが、うちの母親は もう55になります。 食生活も正しいし、肉系はあまり好んで 食べていないようなので、そのせいではない様です。 薬は今のところ、ビタミン類と胃薬を毎日飲んでいる ようです。あとは、ボルタレンを頓服しているようです。 母曰く、にんにくを食べた次の日くらいに 灰色っぽい便になって、それから緑の便がでるそうです。 でもにんにくで緑の便なんて聞いたこともないです・・・ 便の色はビリルビンが主?という話も聞いたので もしかして肝臓が悪いのでしょうか・・・・ 胆嚢あたりの疾患でしょうか・・・ もしどなたか詳しく知ってる方がいらっしゃれば 教えてください。とっても心配です。 おねがいします。

  • 便秘で細いオレンジ色の便が出ます。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 汚い話になってしまうのですがご了承ください。 最近便秘気味だったので ネットで野菜ジュースを飲むと便秘解消されると書いてあったのを読み 昨日、1リットルの野菜ジュースを飲みました。 そして本日、細い便(親指くらいのもの)で色はオレンジ色のものが出ました。 何か病気でしょうか? 腹痛などもあり本日小児科へ行ってきたのですが 便を柔らかくする薬だけもらい、たいした検査もされずに帰ってきてしまいました。 医者は冬になると水分をとらないので便秘になったのだろうとおっしゃっていました。 細い便は大腸がんの症状だ。など書いてあり不安になってしまいました… 4日前に普通のバナナ状の便が出ました。 それ以来細い便になってしまいました。 今までこんなことがなかったのでとても不安で… ぐだぐだで申し訳ありません。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の子の便は?

    こんにちは。4ヶ月になる男の子のママです。 いつもは便秘気味なんですが、今日は朝に1回、昼に1回うんちしたんです。朝の便はいつもと同じで茶色(黄色に近い)のねばっとしたのでした。昼の便が少し下痢気味でした。白いつぶつぶと緑のつぶつぶがありました。一体何でしょうか? いつもより沢山リンゴの果汁を飲んだからでしょうか?りんご果汁は2倍に薄めて、30cc飲みました。いつもは15ccくらいです。 元気なので、あまり心配はしてませんが・・・。今は気持ち良さそうにねんねしてます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう