• ベストアンサー

便が灰色…

現在妊娠三ヶ月なんですが、今日灰色のような緑色のような便がでました。 妊娠してから便秘ぎみだったのですが、それ以外腹痛などもなく突然のことなので心配です。 妊娠していることとなにか関係あるのでしょうか?

• ff_tt
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.3

あのですね、今日始めてのとの事ですが、それが毎日続くのなら、なにか内分泌の異常があるのかもしれませんが、便の色はいつも一定ではないですよ。また形状も軟便あり、硬便あり、臭いも良く変わります。 しばらく観察を続けられると体調、食事、あるいは思い当たる原因もなく毎日、色々様々な便が出る事にお気付きになると思います。 便秘気味だと腸内で水分吸収が大きく、色素を持った液分が吸収され本来の色と違うことになります。 緑便は溶血性黄疸等、灰白色便は胆石や胆のうガン等 で出る事がありますが、続かなければ単に今日の便はたまたま灰色~緑色っぽかったという事だけだと思います。続けば便を少し採取して検査して貰って下さい。

ff_tt
質問者

お礼

そうですね!もう少し様子をみてみます。 とっても不安だったのですが、おかげさまで安心しました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

第一選択枝は担当の医師に相談することです。 此の症状なら、直ぐに簡単な検査で鑑別診断が出来ますから、治療してくれるか近くの専門医を紹介してくれるはずです。 具体的な名前を書くと、違う症状の人にも其れを見て書き込む人がいますので、此処では書きませんが、お大事に。

ff_tt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり早く病院にいくのが一番ですよね。 参考になりました!!ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

こんなサイトがありました。 http://kankancanta14y8.client.jp/ben.html こういうことに見覚えありませんか? もしあれば先に食生活のことを想像してみて当てはまるようだったらそれで安心かもですが、そうでない場合は先生に相談してみたほうがいいかもです。

ff_tt
質問者

お礼

たしかに!! 食べ物のせいかもしれません…。 なんとなくあてはまるところもあるので少し安心しました! 自己判断だけじゃなく、先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました。