• 締切済み

便の色。不安です。

今、妊娠14週目の妊婦です。 汚い話なんですが、不安でたまらないので相談させてください。 妊娠4ヶ月に入った頃から、たまに便の色が黒い時があります。 鉄剤などを飲んだ場合、黒くなると聞いたことはありますが、鉄剤の服用、また他の薬の服用は一切していません。(鉄、葉酸配合のサプリメントは服用しています。) ただ、サプリメントを服用しなかった翌日などでも黒い便が出ます。 便自体の色は真っ黒とまではいかないですが、拭き取った時についている便は黒と緑が混ざったような色をしています。 便秘や下痢はしていません。 腹痛、胃痛などもありません。(生理痛のような、鈍い下腹部痛はありますが、子宮が大きくなる痛みだと先生には言われました。) 胃や腸からの出血かもしれないと思うと不安でたまりません。 もうすぐ検診なので、聞いてみるつもりではありますが、不安なので同じような経験のある方など、いらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

なぜ病院へ向かわれないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便が灰色…

    現在妊娠三ヶ月なんですが、今日灰色のような緑色のような便がでました。 妊娠してから便秘ぎみだったのですが、それ以外腹痛などもなく突然のことなので心配です。 妊娠していることとなにか関係あるのでしょうか?

  • 鉄のサプリメントで便秘になりますか?

    11月に出産しました。 妊娠しているときに病院で処方された鉄剤は便秘になると聞いたのでサプリメントはどうかな?と思い質問させていただきます。 産後は、カルシウムと鉄分の補給が必要だと思ってそれぞれサプリメントで補っていますが鉄のサプリメントで便秘にならないかと不安です。

  • 黒色の便

    便が黒色でコロコロです。毎日便は出ています。食欲もありません。採血をしたら貧血で鉄剤は服用していません。貧血と何か関係ありますか?

  • 黒い便が出ます。

    いくつも同じような質問がありそれを拝見させていただいたのですが、不安になってしまったので質問させていただきました。 私は23歳の会社員です。 2~3日前から発熱があり、一昨日病院に行きました。症状は発熱と下痢と激しい腹痛。腹痛は胃と下腹です。血液検査による炎症検査をして、胃腸炎と診断され、そしてそこから薬をもらい抗生物質とビオスリー配合錠とナウゼリンという薬を服用しています。 熱は現在微熱、しかし、胃の痛みと下腹部の痛みはまだずっとあります。(先日よりひどくはありませんが) ちなみに、この二日間ほとんど食べ物は食べておらず、飲み物しか飲んでいません。体に悪いものといえば、昼間にコーラを飲んだくらいです。 本題の便は、2日前から黒色のかなり水の下痢が続いていましたが、今日少し便が固まったかなと思い、見てみると、真っ黒のゼリー状のような便が出ていました。 やはり再度病院にて詳しい検査をしたほうがいいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 便秘で細いオレンジ色の便が出ます。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 汚い話になってしまうのですがご了承ください。 最近便秘気味だったので ネットで野菜ジュースを飲むと便秘解消されると書いてあったのを読み 昨日、1リットルの野菜ジュースを飲みました。 そして本日、細い便(親指くらいのもの)で色はオレンジ色のものが出ました。 何か病気でしょうか? 腹痛などもあり本日小児科へ行ってきたのですが 便を柔らかくする薬だけもらい、たいした検査もされずに帰ってきてしまいました。 医者は冬になると水分をとらないので便秘になったのだろうとおっしゃっていました。 細い便は大腸がんの症状だ。など書いてあり不安になってしまいました… 4日前に普通のバナナ状の便が出ました。 それ以来細い便になってしまいました。 今までこんなことがなかったのでとても不安で… ぐだぐだで申し訳ありません。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 便の色が灰色?なのですが。。。

    1週間前から下腹部にたえず鈍痛と 2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。 その痛みのため、おなかに力を入れられず、 一週間ほどほとんど便通がありませんでした。 生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、 特に不安な要素は見られないとのことでした。 2日前から前述の痛みがなくなったものの、 便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、 これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、 便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。 ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。 色が違うのは、便秘だったためでしょうか。 別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 便の色 異常?粘液便でしょうか?

    便の色の異常、粘液便でしょうか? 汚い話で申し訳ありません。 お昼頃に軽い腹痛があり、トイレに行き便をしたのですが、その中の1つに白い膜をおおった様な便がでました。 他は普通で、便自体はカチカチでもゆるゆるでもありません。 便をした後は、腹痛等ありませんが、 お腹がキュルキュル、ゴロゴロ言っています。 5年位前に、血便(便に血が混ざる)症状があり、大腸内視鏡をやりましたが、ポリープ等も無く、過敏性と診断されました。 ただ、白い粘膜みたいなのを覆った便を見て不安になり質問させて頂きました。 最近パニック障害をさし、自律神経の乱れからか、便秘(コロコロ便)かと思えば、翌日には普通に出たりを繰返しています。 便に血が混ざったり、黒かったりとゆう症状はありません。 宜しくお願い致します。

  • 便秘:どれくらいで不安になりますか

    23歳男です。 ここ2週間で便が出たのは、確か4回ほどです。 いずれも量が少なく、下腹部の不快感も段々と大きくなってきました。 私は過敏性腸症候群で、ここ一年ほどは大体1週間おきに便秘と下痢を繰り返していたのですが、ここまで長くまとまった便が出ないのは初めてです。 それ故に少し不安になってきました。 便秘の方にお聞きします。 この程度のことはよくあることなのでしょうか。 また、おすすめの便秘薬などあれば教えていただけると、ありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 黒い便について教えて下さい!

    身長171cm 体重51kg 32歳の女性です。 おとといの事ですが、しばらく便秘で解消されたとともに、黒い海苔の佃煮のような便が最後のほうに出ました。 びっくりするくらいの黒い便で、心配です。 暴飲暴食をした覚えはなく、太っているわけでもないし、タバコやお酒とも一切無縁です。自分では不摂生な生活をしているつもりはありません… ただ、二人目を産んだ時から排便時に下腹部の激痛があり、今年の5月に腸内視鏡をうけました。血液検査も広範囲でしていただき、結局腸に関しても、血液検査も問題無しとの事です。 取り敢えず下腹部の激痛は子宮が腸に癒着していたからと産婦人科の診断でわかりました。なので、腸が問題ではなさそうです。 ネットで調べると、黒い便はかなり良くなさそうです。海苔を食べたり極端に野菜ばかりの食生活ではないのでもしかすると胃に問題があるのかもしれないと思いハラハラしています。 一つ思い当たるとすれば、極度の便秘なので、解消のためアボカドをたくさん食べたり、最近は10kmを1時間のスローペースで週3走るようにしています。走った後は必ず腹痛が起きて便秘は解消されるように思います。 おとといの黒い便からは、また便秘で昨日も今日も排便はありません。 こういう場合は、次の排便まで待って病院に行ったら良いでしょうか?それとも、すぐにでも行ったら良いでしょうか? 思い起こせばみぞおち当たりがキリキリと痛いと感じた事が最近一度だけありますがそれ以外の自覚症状はありません。 同じような経験がある方や、黒い便に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 便がへん

    10代のころから下痢を慢性的にしていたので、現在は腸の運動能力が非常に低く、腸の状態が年寄りのようになっていると思います。現在では便秘で、便を出すのに非常に苦労しており、漢方で便を出します。そのときやっと出た便の状態を見ると、非常に変な色をしていていびつでぼこぼこして色もまだらで黒や白がまざっている不健康そうなものです。この一週間、便秘なのでめかぶをほど食べていたのですが、みどりの便が出ました。藻のような便です。この便はなにか病気ではないですよね。毎日ちゃんとした便の出る、健康な腸にもどりたいのですが。

専門家に質問してみよう