• ベストアンサー

目の中央に透明な膜が…病気でしょうか

片方の目の中央に5mm四方の透明な膜?らしきものがあるのに気がつきました。 初めはゴミかとも思ったのですが違うみたいです。 痛がる様子はみえないので病院に行こうか迷っているのですが、こういう症状を経験されている方の助言を頂けたらと思い投稿してみました。 怪我なのか病気なのか、単なる膜なのか、ゴミが入ったのか、目ヤニなのか、どなたか同じ症状になった方はいらっしゃいませんか? 猫は初飼いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b250
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

 こんばんは、今回のような場合、黒眼に炎症が起こっている場合や傷がついている場合などにも同じような症状が現れる場合があります。目やになどであればまばたきをした後に動くと思いますが、そういったことが見られないようであれば、なるべく早く動物病院を受診されることをお勧めいたします。

nana-na
質問者

お礼

炎症とか傷を見過ごして大事になる前に病院で見てもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

はじめまして~ 私の飼い犬のことなんですが、 目の中央に小さな白い点のようなものが出来てたことがありました。 目ヤニや涙がすごくて心配していたのですが・・。 病院に行ってみると眼球に穴が空いていた ということがありました。 痛がる様子がないとのことですので大丈夫ではないかと思いますし、 犬と猫の場合では違うかもしれませんが・・ 念のために病院に連れて行ってあげて欲しいです。 ずっと心配し続けて過ごすよりも、病院に連れて行って お医者さんに見てもらった方が安心すると思いますしね。

nana-na
質問者

お礼

目ヤニというか、涙はよく出ています。 飼ってらっしゃる愛犬は瞬きとか目の開き方に異常は無かったですか?病状は回復したのでしょうか? 家の猫は頻繁に見られる症状として片目だけ目をシバシバさせてます。 病院に連れて行く事にします。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーがあるとは考えられないでしょうか? うちの子はアレルギーが有ったので 涙目とか、目にゴミのようなものがあったりしましたので しかも鼻つまりまでしていました 一度病院で見てもらうと良いですよ ご参考までに

nana-na
質問者

お礼

両目とも頻繁に涙目になっています。 食事の後とか、遊びの後とかによく涙目になってるように感じますし、鼻づまりもあって寝起きとかにスーピースーピーと呼吸しています。 今回のご相談以外にもアレルギーも持ってるのかもしれませんね。 この件も含めて病院に行く事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 瞬膜が・・・・両目とも出ています。長文です。

    4歳になる雄猫と1月半前くらいに拾った子猫(二ヶ月くらい・雄)を飼っています。子猫は拾った当初は疥癬、ノミアレルギー、耳ダニ、瓜実条虫と寄生虫オンパレードで衰弱も激しかったのですが、すぐに駆虫して今ではすっかり健康体になりました。ところが、子猫が元気になった頃から(二週間前くらい)先住猫の顔が変なんです・・・。 はじめは、目のしたが落ち窪んだような感じがして、あれ、なんか老けた?疲れてるのかなと思っていました。人間でいうと徹夜明けのような顔をしているのです。そのうちに、瞬膜が目の三分の一まで出てくるようになりました。先住猫は真っ白なので、ちょっとした表情の変化もよくわかります。瞬膜や目の周辺はいつものピンクで充血は見られません。ネットで調べてみたら、瞬膜がでるのは、目の怪我、ホルネル症候群のような神経系の病気、重篤な状態のときとあったので、あわてて病院に連れていきました。目や全身の触診、聴診器では変わったところは見られないということでした。食欲もありますし、排便排尿も変わりありません。四肢に麻痺も見られません。子猫と元気に追いかけっこやプロレスで遊んでいます。瞬膜も常に出っ放しではなく、かけまわっているときなんかはしっかり開いているようです。ただ、目や顔の変化以外に気になるところとしては、時々、小指の爪くらいの大きさのウンチが落ちているのです。子猫では上れない場所にもあるので、先住猫と思われます。下痢ではなく、固いものなのですが、わざとした・・・という感じではなく、もれちゃった・・・という感じです。今までにそのようなことはなかったので、気になっています。先住猫の生活としては、昼間は六時間くらいは、子猫と二匹ですごしています。室内飼いです。夜は私のふとんで子猫も一緒に眠っています。 動物病院で見てもらったところ、両目なのでホルネル症候群ではなさそうということです。目にも特別傷などなさそうです。涙も目やにもありません。首などを打ったりして、神経に傷がいってる場合はそのうち治るし、脳に疾患がある場合はどんどん具合がわるくなるだろうし・・、今のところ原因がわからずに経過観察です。 でも、私としては子猫を迎えたことで先住猫が具合が悪くなったのではないかと、とても落ち込んでいます。症状も心配で心配で・・・。 特に本人は具合悪そうにはしていませんが、見た目がとても変わってしまったので。二週間ほどたちますが、良くも悪くも変化ありません。 病院の先生を信じないわけじゃないのですが、本当にこのままほっといていいのか、不安です。 愛猫が同じような症状がでた方、獣医さんなど、セカンドオピニヨン的にご意見くださるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの目が・・・

    数日子猫を預かっています。全くいままで調子よさげでしたのですが今日朝片目が開いてなくちょっとしたら開いたのですが今はもう片方に比べて少々半つぶりみたいになっています。目やにも特にないのですがちょっと涙が出てなんだか訴えています。すぐに病院連れて行ったほうがよろしいでしょうか?もしくは早急に行けない場合なにか応急処置的な対応などありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の目

    今、見たら仔猫の目が腫れているような状態になり片目が開いていません・・・ この子は、今月の初めに拾った子で、最初は目やにが沢山出て、衰弱していたところ、獣医さんに連れていって、なんとか元気になり、今日まで元気に走り回っていました。 推定2ヶ月から3ヶ月と言われています。 今の状態ですが、目の事以外では特に問題もなく。 食欲も先程、がつがつカリカリを食べていましたし、元気に走り回っています。 腫れているような目のほうを、気にして触ったりしているみたいですが・・・ 今日は、近くの獣医さんが休みですので、様子をみて明日一番に連れていこうと思っているのですが・・・ 手遅れにならないか不安です。 最初に獣医さんにいただいた目薬をさしているのですが。 同じような症状を見た事がある方がいらっしゃりましたら、御助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • たまにえさをやる野良猫がいるんですが

    たまにえさをやる野良猫がいるんですが 先日みかけたら片目がお岩さん状態になっていました まぶたは半分ほど開き、眼球に白い膜が少し出ていて、目の周りに目ヤニがこびりついています 眼球そのものが傷ついてるようには見えません これは目の病気でしょうか?それとも猫同士の怪我などが原因でしょうか ほうっておいて直治るものでしょうか? 猫はわりと老猫です

    • ベストアンサー
  • 初挿入時、痛むのは膜貫通時だけじゃない?

    初挿入時、痛むのは膜貫通時だけじゃない? 挿入経験のない女です。 この前初めていれかけたのですが、入りかけた瞬間びりっとした痛みが性器にあって、 痛みと驚きで思わず拒否してしまいました… セックスをする前から「初挿入は痛いもの」と認識してはいたのですが、 処女膜を貫く(?)ときに痛みがあるものと思っていたので、入りかけた瞬間からあると思わなかったのです。 初挿入で痛みはどこにでもああるものなのでしょうか。 彼氏は驚きで泣いてしまった私を優しく慰めてくれたのですが、痛みから逃げ続けていると一生出来ない気がして嫌です。 我慢してくれている彼氏にも申し訳ないし、何より私も挿入されたいという意思はあります。 濡れてなかったとはいえローションを使っていたので、潤滑油に問題はなかったと思います。力もできるだけ抜いていました。 怪我などをほとんどしてこなかったので、私が痛みに弱いのはあると思います。 膜貫通だけじゃなく、挿入は痛いものだと認識して、 押さえつけてもらってでも痛みを我慢した方がいいでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ねこの目の病気について。

    飼い猫の右眼球の表面に白濁があります。 添付写真参照ください。 大きさは直径2~3mmくらいです。 2009年に公園に捨てられていた仔猫です。 その当初からあり、現在少ーし大きくなっているようにも感じます。 その白濁から上の方に極細い血管のようなものが見えます。 獣医に診てもらい、 『心配ない。』と言うだけで明確な解説は得られませんでした。 症状や経過、治療法などお話お聞かせください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について目の異常(FIPウイルス)

    長文ですが、宜しくお願いします。 わが家の愛猫がFIPかもしれないと獣医さんに言われました。 これまでの病状について 雑種、メス、もうすぐ8歳です。 一年位前から、トイレ以外でウンチをする事が何回かありました。 (いつもかなりの硬いウンチで便秘気味の為、トイレに行くも出なくてニャンニャン泣いた末に、床などでしてしまう感じです) 今年4月位から、くしゃみでもなく咳でもなく、言葉で言い表せないのですが・・「カッツカッツ」とくしゃみの様なものをするようになりました。 今年5月位から、鼻水を垂らすようになり(左側の鼻だけ)、ました。 最初は少々でしたが、5月半ばあたりから、粘着のある「あおっぱな」の様なものになりました。 寝ていると垂れてしまう程の量です。 その時点で、かかりつけの病院にいき、2週間効くという抗生物質の注射を打ってもらいました。 注射後、10日位で「あおっぱな」は出なくなり、鼻が濡れている位の鼻水の量になりました。 しかし、注射後の10日あたりから、鼻と同じ左目の瞬膜?(←あっているのか分かりません、色々調べてみたのですが、瞬膜は白いと書いてあったのでウチの猫は違うかもです) 目頭と目頭の下あたりに黒い物が見えるようになってきました。 特に目ヤニや、涙なども出ていなく、痛がっている様子もありません。 瞳の大きさも特に左右で違う様子もなく、「黒い物」以外、見た目の変化はありません。 しかし、気になって触ってみると、目の上(眉毛あたり)と目じりの方が、腫れているように感じました。 明らかに左右で膨らみ方が違います。 抗生物質投与後、2週間がたったので、病院に行き目の症状について相談しました。 初めは「虹彩」(と言っていたと思います)ではないか?と獣医さんも言っていたのですが、腫れを触診してもらったら,「目やに等の症状が無いのに、眼圧がこんなに高い、これはちょっと難しいの」との事でした。 お話の中で「FIP」の可能性もあるかもしれない。と言っていました。 病名を特定してから、治療をした方がいいとの事で、目の専門医を紹介していただきました。 来週、専門の先生に診ていただくのですが、それまで不安で不安で仕方がなく、こちらに相談させていただきました。 FIPについて色々調べたのですが、もし発症していたら覚悟をしなくてはいけない・・と思う胸が苦しくて(泣) 愛猫は、生後1カ月程で我が家にやってきて一度ウイルスに感染していないかの血液検査をしており、その際には「感染なし」でした。 2歳の時の血液検査で腎臓の数値が良くなく、それ以降は病院のドライフードを与えています。 完全室内飼い、毎年5種のワクチンもしているし、避妊手術もしております。 以前飼っていた猫が猫エイズに感染しており、天国に行ってしまったので、病気にはかなり気を付けていました。 FIPを発症すると、食欲がなくなり痩せてきたり熱が出たりすると書いてありましたが、ウチの猫は食欲も旺盛で、元気です。 気になる症状は、鼻水と目だけなのです。 なので、FIPではなく・・ただの目の炎症だ・・と思いたいのです(泣) FIPのドライタイプは、「目に症状が出る時がある」と書いてありましたが、具体的に同様な症状が出るのかが分からなかったので、ウチの猫の症状はそれにあたるのか?心配です。 また、必ずしも食欲減少し衰弱していくという病状ではない場合もあるのでしょうか? 一度ウイルス検査で感染なし(何のウイルス検査だったのかは分からないのですが、一般的な検査だったと思います)で、室内飼いなのに、コロナウイルスに感染し、尚且つ可能性的には低いFIPになってしまう事はあるのでしょうか? 疑問で一杯です>< どうか治る病気であって欲しい・・寿命まで生きて欲しい・・(泣) 飼い主が悲観的になってはいけないのは分かっているのですが、不安で相談させていただきました。 まだ診察もしてもらっていないのに、相談してしまってすいません>< 上記の症状から、どのような病気があるか等、アドバイス頂けたらと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう