• ベストアンサー

ねこの目の病気について。

飼い猫の右眼球の表面に白濁があります。 添付写真参照ください。 大きさは直径2~3mmくらいです。 2009年に公園に捨てられていた仔猫です。 その当初からあり、現在少ーし大きくなっているようにも感じます。 その白濁から上の方に極細い血管のようなものが見えます。 獣医に診てもらい、 『心配ない。』と言うだけで明確な解説は得られませんでした。 症状や経過、治療法などお話お聞かせください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

動物病院犬猫の場合猫不得手な病院があります。 私も以前犬猫の方に行つてましたが在る病気の時なかなか良くならず猫専門の病院探して診て貰いましたら病名も判りました。 猫専門の病院探して診て貰ってください。 猫専門病院も増えてきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の目が

    一週間ほど前に公園で野良猫(成猫)のオスを保護してマンションに持って帰り飼っています。片方の右目がつぶれて、膿のようなものが出てて、ほとんど目を開けようとはしません。猫用の目薬を買いさしてあげていますが目が白く濁っていて多分失明しているのだと思います。元気はないですが餌は普通に食べていてトイレもすぐに覚えてくれました。獣医で眼球摘出などをした場合、だいたいどのくらい費用は掛かるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫からの噛み傷・ひっかき傷で・・

    飼い猫の仔猫は噛み癖がひどく この前主人が手首を 噛まれたんですが、赤く腫れてしこりになり 触ると痛むみたいです。拾った仔猫なので推定で 二ヶ月程(獣医さん曰く)です。今週ワクチンを打つ 予定なのですが、ワクチンを打つ前という事もあり 少し心配です。今まで猫を飼っていてこんな事が無かったんですが・・。やはり猫からの感染症でしょうか?主人には一応 念のため外科を受診するように言ってます。こういう症状はよくある事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を貸してほしいと言われて・・

    お世話になります。 かれこれ15年以上、野良猫を保護し天寿を全うするまで世話をしています。 常に複数飼いなので、傍からみたら猫の動物園のようですが、猫たちも 環境に馴染んでくれて、自由に仲良く過ごしてます。 本題ですが、先日いつもお世話になってる獣医さんから「猫を一匹貸して ほしいと言う人がいて・・・」と話をされました。 その方は40代の独身女性で、最近自分の飼い猫が亡くなったそうです。 それから、寂しくて毎日泣いて暮らしてるみたいで獣医さんに相談してきた そうです。 かなりしつこく相談され、獣医さんも本当に困ってしまって、ついうちの猫たち の話を女性にしたそうです。 うちは、いままで里子に出したりしたこともなく、猫を一匹にさせたことも なく、獣医さんもそのことは知ってるので言い出し辛そうでした。 でも、獣医さんの困ってる気持ちもわかるし猫を亡くした女性の気持ちも わかるので、詳しく話を聞いてみると条件として ・平日は仕事をしてるので、土日だけ借りたい。 (金曜の夜に取りにきて、日曜の夜に返しにくる) ・アパートなので鳴かない猫がいい。 ・人懐こく、仔猫にしてほしい。 ・最終的に飼うのかはまだ考えてない。 正直、びっくりしました。 あまりにも、自分中心で猫のことを考えた言葉ではないと思いました。 そもそも、猫は物のように貸し借りできるとは思っていません。 みなさんはどう思われますか? 気は進まない旨は獣医さんに伝えましたが、まだきちんと返事はしていません。 獣医さんは出来れば今週末にその女性を紹介したいみたいです。 それとも、一度会ってみるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらい?

    猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらいでできるのでしょう・・・? もちろんケースバイケースでしょうけど、したことある飼い主さんいらっしゃったら教えて欲しいです。 生後まもなく保護したときには、片方の目の眼球があるかどうかも分からない常態でした。 点眼を続け、生後3ヶ月の頃には、白いもやのかかった眼球 という感じになり、 もう目薬やサプリではそれ以上の改善は見込めず、かかりつけの獣医さんの勧めもあり、大人になってから角膜を削る手術をするつもりでいます。 現在生後6ヶ月ほどです。眼球の表面が、まぶたの内部と癒着してしまっているような感じで 健康な片目と比べると、開いている目の形やサイズが違ってきてしまいました。 かかりつけの獣医さんには、猫の目の治療を専門的にしている動物病院をすすめられました。 かかりつけの獣医さんは、今まで私が保護した猫たちを、無償や格安で治療・手術してくれていたのですが、他の病院は行った事がなく手術代が心配です。。 保護当初は綺麗なお目目を諦めていたのですが、 視力があることも分かり、やっぱり手術してあげたほうがいいのかな?と思うのです。。。 金銭的なことと後遺症やデメリットなども心配です。危険な手術ならしたくないので、よく考えますが。

    • ベストアンサー
  • 仔猫にシャンプーをすべき? しないべき?

     お世話になります。  生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。  引き取って13日が経過しますが、ノミやシラミといったようなものは確認されておらず、野良であった割には清潔な猫だと思います。  そこで、ご質問なのですが、「仔猫の段階からシャンプーに慣れさせた方が良い」という話が、猫の育児書には書いてあることがあります。  しかし、この子を最初に診断した獣医によると、「猫はセルフグルーミングをする動物なので、シャンプーは全く必要ない。むしろ、仔猫の段階ではシャンプーは全くやってはいけない。」とのことです。    いったい、何が本当なのでしょうか? 混乱しています。  諸説あるのかも知れませんし、人によってのか価値観が異なる者なのかも知れませんが、皆さんのご経験・お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。広くご意見を求めます。  どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園で見つけた仔猫について

    昨日、一歳の娘を連れて近所の公園に遊びに行った ところ、片隅で仔猫がうずくまっていました。見ると両目が目脂?で完全に塞がっており、全く開けることが出来ない状態です。母猫が近くにいるのかもしれない、と思って様子を見ておりましたが、暫くしてもそれらしき猫は現れません。躯も小さくひ弱で、まだ産まれほどないのではないか、と思います。今日もその仔猫が気になって、様子を見に行ってしまいました。相変わらず目はふさがり、顔も爛れてくちゃくちゃで痛々しく、空き地に毛が生えた程度の公園では、エサはおろか水さえ飲む術が無いようです。水の入った皿を側に置いても、見えないためか近づこうとしません。 近くで遊んでいた小学生の子達が「この子まだ目が開いてないね」と言っていた所をみると、目脂で塞がっているのは産まれたばかりだからなのでしょうか?それなら数日すれば目が開いて、自分でエサを取りに行くことが出来るのでしょうか。それともやはり何か病気だと考えた方がよいのでしょうか。それならば早いうちに獣医さんに診せた方が良いのでしょうか? 私はこれまで動物を飼った経験がなく、何とも判断が付きません。猫に関して知識をお持ちの方、どうぞ宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 目の中に白い点々が、、

    今2歳になるMダックス メスを飼っているのですが、、 先週末左目の真ん中に直径1mm位の白い点々が8つ位出来てる事に気がつきました。 直接眼球に出来ていたのではなく、一番表面の白いレンズにできていました。  (右目にはありません)  すぐ病院に連れていったのですが、  (考えられるのが何かのアレルギ-ではないか。との事でしたは、、 外からの外傷は考えられないと言っていました。) 一週間目薬と薬を飲む事になりました。   はじめ白内障かと思ったのですが、目の眼球ではないみたいなので違うのではないかと先生にも言われたのですが、、  どなたか家の犬と同じような症状が出た方いらっしゃいますか? 少しでも知りたくて、、

    • ベストアンサー
  • 獣医で耳の洗浄後、猫の目に異常が・・・

    我が家の愛猫が耳の疥癬(ダニ)に感染したため、ここ3ヶ月くらい、獣医に通って耳の洗浄やダニを殺す注射をしてもらっています。今までは特に問題無かったのですが、先日、耳の洗浄をしてもらって帰宅したところ、猫の片目に異常が現れました。 目を開けても、眼球を覆う膜が半分くらい出たままなのです。あわてて獣医に電話したところ、「体調が悪いとそうなることがある。様子を見て。」とのことでした。そこで経過を見ているのですが、まる2日経った現在、膜はだいぶ引いたのですが、目全体がちょっと引きつったような感じで、かつ、黒目の部分が正常なほうに比べて小さいのです。専門用語が分からないので正確に伝えられなくて申し訳ありませんが、家族一同、胸を痛めています。どなたかこの状況にお心当たりのある方、お返事下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み