• ベストアンサー

本屋に犯罪を誘発する本が・・・・

Ina_Bauerの回答

回答No.6

一応、読む人が真似をしないことを前提にしていると思います。建て前ですが。作家(や作家の卵)ならば、作品内でしか真似をしないでしょうし。 質問者さんの意見は、尤もだと思いますので、上場企業ならば、意見してみられたら、自主規制も有るかも知れません。良い例とは思えませんが、ちびくろサンボの例もありますからね。 以前、同人誌を出している人に「性描写の規制が、男性向けは厳しいのに、女性向けは厳しくないのはなぜ?」と尋ねたところ「女性は読んだからといって、真似をして犯罪を犯さないから。昔は男性向けも今ほど厳しくなかったのだけれど、真似をする人が多くて、その度に厳しくなった」とのことでした。 残念ながら日本の治安も悪くなる一方なせいか、幸か不幸か犯罪描写の規制も厳しくなっています。悲しい話です。 ただ「犯罪が起こっていることや、それから身を守るにはどうすれば良いか」は今後も広く周知されるべきと考えています。