• ベストアンサー

夫でも作れる料理はありませんか?

0White0の回答

  • ベストアンサー
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.5

こんにちは。 野菜、芋、豆、キノコ、海草、肉、魚、など色んな物をバンバン入れられる「豚汁」風はいかがでしょうか?簡単な上に栄養満点で美味しいですよね、いつも作っている内についつい入れたい物が増えてしまい出来上がった頃には大鍋の縁ギリギリになっています(^_^;)でも家族は皆「おいしいし、あっさりしてるからいくらでも入る」と言っておかわり3杯以上はしてくれます。 でも穀類、卵、乳製品、果物は入れられないと思うので、豚汁、ご飯、簡単な卵料理、食後のデザートでは果物にヨーグルトをかけるのはいかがでしょうか? 卵は沸騰直前のお湯に割り入れて数秒待つとプリプリして、簡単短時間でゆで卵と温泉卵の合いの子風になります。これをオワンに入れて豚汁かけてもおいしいですよ。 豚汁は色んな物を入れる分、食材の下処理や入れるタイミングが悪くて煮崩れたりするかもですが。 ゴボウや芋などは水に漬けてあく抜き。 カボチャや芋やカブなど煮込まないと柔らかくならないが煮崩れし易い、なので切ってラップしてチンすればOKです、最後らへんに鍋に入れます。かごちゃは切る前にチンです。 豚肉などから出る余分な油やアクを防ぐには、別で沸かした湯に肉をさっと潜らして表面を白くさせます、湯引きってやつですね。 豚汁は食材から旨味が良く出るので、わざわざダシをとら無い方が味がしつこくならず何杯も食べたくなるそうです。もしダシをとるなら顆粒ダシ(科学調味料系)ではなく、カツオや煮干の粉末が入ったダシパックのが体に良いと思います、ティーパックの様に使えて簡単です。 こんなにおすすめしといて妊婦さんは出来ればもっとさっぱり酸味の有る物が好き、なのでしたらすみません。コンソメとちょっとの塩でポトフならさっぱり、コンソメとトマト味で具沢山スープなら酸味が有ると思います。 どれもカレーが作れる旦那様なら大丈夫だと思いますよ!ご夫婦の助け合い…ステキです羨ましいです!栄養たっぷり取って元気な赤ちゃん産んで下さい☆ 長くなりましてすみません。

nya-japan
質問者

お礼

食欲があるので、豚汁大いに結構です☆ ゴボウとかサツマイモも入れられて、便秘対策にもなりますね。 妊娠以来食べ物のことを考えるのが苦手になっていたので、豚汁という存在を忘れていました。今聞いて、とても食べたくなりました。 栄養があって、具たくさんの豚汁、さっそく挑戦してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • 変わり焼きそば!

    塩焼きそばが好きなんですが・・・ちょっと自分のレシピに飽きてきまして・・・。 ということで、変わり焼きそばレシピ、お願いします。 但し、ソース、カレー味以外でお願いします。

  • 中華めん、焼きそばめん

    焼きそばの麺を安かったので大量に買い込みました。 焼きそばばかりでは、何か言われそうなので、今日はカレーうどんみたいに、カレーそばにします。 パスタソースも合いそうなのですが、それ以外に何かされているレシピをお持ちでしたら、明日のために教えてください。

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • 主人の夕飯

    こんばんわ! 主人も私もフルタイムで働いています。しかし、勤務時間帯が違うので夕飯はばらばらです。 主人が帰ってきてからすぐに食べられるレシピってありますか? レンジか火で温める程度がいいのですが。 カレー、シチュー、ヤキソバ以外に何かありますか?

  • カレー焼きそばレシピ

    いつもお世話になります。今日はカレー焼きそばの作り方を教えてください。先日、お好み焼きやさんで食べてみてすごく美味しかったのです。レシピ検索はしてみたんですが・・焼きそばにカレールゥをかけるだけでいいのでしょうか?今夜カレーを作ったので是非明日作ってみたいのです。よろしくお願いします。

  • 夜食でいい料理はないですか?

    こんばんわ。 私のことではないんですが、友人に相談されたのですが、私はあまり詳しくないので教えてください。 ご主人は仕事の都合で帰りはだいたいいつも22時ごろだそうです。 今までは普通に食事を作っていたそうですが、やはり健康などに気をつけようと思ったらしく、夜食べても負担にならない食事を作ろうと思ったそうですが、ほとんどレパートリーもなく毎日悩んでいるそうです。 そこで、夜遅くに食べても体によく栄養のあるレシピなど知りませんか? またそのような本などもあれば教えてください。

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • お昼に食べるものって、みなさん何ですか。

    お昼に食べるものって、みなさん何ですか。 私は職業柄、午後から出勤です。妻は朝から仕事に行き、昼ごろに帰ってくるので、昼ごはんを私が用意するのですが、レパートリーが無く、焼きそば、オムライス、カレー(レトルト)、チャーハン、カップラーメンのローテーションで終わっています。 簡単にでき、これからの定番にできるような、おススメのレシピがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。