• ベストアンサー

夫でも作れる料理はありませんか?

0White0の回答

• ベストアンサー
  • 0White0
回答No.5

こんにちは。 野菜、芋、豆、キノコ、海草、肉、魚、など色んな物をバンバン入れられる「豚汁」風はいかがでしょうか?簡単な上に栄養満点で美味しいですよね、いつも作っている内についつい入れたい物が増えてしまい出来上がった頃には大鍋の縁ギリギリになっています(^_^;)でも家族は皆「おいしいし、あっさりしてるからいくらでも入る」と言っておかわり3杯以上はしてくれます。 でも穀類、卵、乳製品、果物は入れられないと思うので、豚汁、ご飯、簡単な卵料理、食後のデザートでは果物にヨーグルトをかけるのはいかがでしょうか? 卵は沸騰直前のお湯に割り入れて数秒待つとプリプリして、簡単短時間でゆで卵と温泉卵の合いの子風になります。これをオワンに入れて豚汁かけてもおいしいですよ。 豚汁は色んな物を入れる分、食材の下処理や入れるタイミングが悪くて煮崩れたりするかもですが。 ゴボウや芋などは水に漬けてあく抜き。 カボチャや芋やカブなど煮込まないと柔らかくならないが煮崩れし易い、なので切ってラップしてチンすればOKです、最後らへんに鍋に入れます。かごちゃは切る前にチンです。 豚肉などから出る余分な油やアクを防ぐには、別で沸かした湯に肉をさっと潜らして表面を白くさせます、湯引きってやつですね。 豚汁は食材から旨味が良く出るので、わざわざダシをとら無い方が味がしつこくならず何杯も食べたくなるそうです。もしダシをとるなら顆粒ダシ(科学調味料系)ではなく、カツオや煮干の粉末が入ったダシパックのが体に良いと思います、ティーパックの様に使えて簡単です。 こんなにおすすめしといて妊婦さんは出来ればもっとさっぱり酸味の有る物が好き、なのでしたらすみません。コンソメとちょっとの塩でポトフならさっぱり、コンソメとトマト味で具沢山スープなら酸味が有ると思います。 どれもカレーが作れる旦那様なら大丈夫だと思いますよ!ご夫婦の助け合い…ステキです羨ましいです!栄養たっぷり取って元気な赤ちゃん産んで下さい☆ 長くなりましてすみません。

nya-japan
質問者

お礼

食欲があるので、豚汁大いに結構です☆ ゴボウとかサツマイモも入れられて、便秘対策にもなりますね。 妊娠以来食べ物のことを考えるのが苦手になっていたので、豚汁という存在を忘れていました。今聞いて、とても食べたくなりました。 栄養があって、具たくさんの豚汁、さっそく挑戦してみます。 ありがとうございました!