• 締切済み

会社でAFPをとらなくてはいけません。どうすればいいでしょうか?

会社でAFPをとらなくてはいけません。どうすればいいでしょうか? それなのにやる気がおきません。カンニングでも何でもいいからとりたいというのが正直な気持ちです。 「やる気がないのが問題だ。それを解決してから質問して来い」って言うかもしれません。 でもそんなことはわかっているんですよ。 でもそれが出来ないからみんな苦悩しているんじゃないですか。 志望大学に受かりたいなら死ぬ気で徹夜して勉強しろ、出世したいなら終電まで仕事しろ、痩せたいなら3日飯食うな、人間落ち込んだときこそ前向きにならなくてはいけない…。 そんなことはわかってるんだよ。でもそれが出来ないからみんな悩んでるんじゃないですか。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#73805
noname#73805

みんなの回答

回答No.2

質問出されてから一ヶ月超経過してますね。 最近はどうですか? まだやる気でなくて停滞してますか? 会社からの指示でやりたくもない勉強をするのはシンドイものです。 ウダウダしちゃうのもわかります。 それが普通でしょうから、モチベーションが上がらない自分を責めまくる必要はないと思いますよ。 それでもやらなきゃいけないならやるしかないのですから、どーにかしないといけないですね。 一番は、学校へ行ってうだうだ言える仲間を作ることかと思います。 寝ないでとにかく講義に出れば、一通りの説明は頭の中を通り過ぎて生きますから。 「ふぅーん」 と言うところから始めるのがラクかと。 始めるまではね。 受かろうとするなら、そのあと過去問解きまくりですよ。 あ、あと「提案書」は仲間がいたほうが作りやすいように思います。

回答No.1

御託ならべてないで、さっさと勉強しろ 子どもじゃないんだから。

関連するQ&A

  • 大学受験に対するモチベーションが上がりません

    こんにちは 現在高3で、受験が控えております。 学校のクラスでは皆休み時間も単語帳を開いたりして必死で勉強しています。 そんな中自分は未だに志望校どころか希望の分野すら決まっておらず、 勉強に対するやる気も全く起こらない状態です。 このままではだめだと思い、自分でもいろいろ解決しようと努力はしたつもりです。 勉強はやり始めたらやる気が出るということを聞いたのでやってはいたのですが、やっぱりやる気は出ませんでした。 興味のある分野を探してそこを目指してやる気を出そうともしましたが、何にも興味がもてません。 以前は楽しかった学校へ行くこともだんだん辛くなってきました。 自分は弱い人間なので多分甘えているんだと思います。 辛いことから逃げようとしてるんだとも思います。 でも、そう思うと余計に情けなくなって落ち込んでどんどん悪い方向に向かってしまいます。 もう自分だけではどうしようもできないのですが、周り人間は甘えてるだけだなどと言ってまともに答えてくれません。 どんな方法でもいいので、この状況から抜け出したいです。 僕はどうすればいいんでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 出世欲なし…

    出世に興味ない人間は底辺で誇りの持てない仕事をするほかないですか? 私は京都大学か大阪大学に行こうとしてますが、肝心の出世欲、ガツガツとして周りを蹴落とす性格がないです。つまりリーダーシップはないです。周りより優位に立ちたいではなく、周りに不当に見下されるのは御免だから勉強は、東大に手は届きませんがやりました。出世競争は砂漠で建設的ではありません。 面白い職業は何がありますか?ちなみに経済学部か法学部志望です。職業を数十あつめた本をみましたが、しっくりきません。ない、と言われるとそれまでですけど。文章が会話みたいになりすみません。

  • 「志望会社の中での当社の順位」にはどう答えるべき?

    ある会社のESに、「志望会社の中での当社の順位」という項目があり、ほかに選考中の企業名を書く欄もあります。 私はその業界が第一志望で、その会社の志望順位も高めですが、同じ業界でもっと大手も受けるので、そこが第一志望というわけではありません。こういう場合、正直に書くべきなのか、嘘でも第一志望と言うべきですか?また、志望企業も正直に書いても良いのでしょうか? もし志望企業を正直に書いてしまうと、同業でここより大手の会社の名前を書くことになってしまうので、ここが第一志望と言うのはうそ臭いですよね? また、私の大学はもっと大企業を狙う人が多いので、ここが第一志望と書いたら、もし面接に進めた場合、本当なのか深く追求されそうな気がします… 皆さんだったらどう答えますか?

  • 勉強する気がわいてくる本…

    高校生です。 勉強にどうしてもやる気が出ず、だらだら過ごす日々です。 そのため、どうしても大学受験志望の私には やばいことなのですが、 なかなかやる気がでません。 そこで、おすすめの勉強のやる気アップの本を お願いします。

  • 家にいたくないことに関する質問

    だれか助けてください…… 現役受験生18歳のものですが最初に受けた大学に落ちてしまいそれから今日で4~5日が立ちます。 一応、これからも受験する大学はあるのですが私はそれに向かって頑張って行こうという気持ちがあるのですが親がかなりへこんでしまい私に対してマイナス思考ばっかり言います。それが続いて親は私に「死んでもいいよ」とか「はやく出てけ」とか虐待的な言葉を朝から晩まで永遠と言ってきます。また好きなこともやりたいのですがそれも取り上げられてしまい結局、好きな事が何にも出来なくなってしまいました。またこずかいも減らされそうで怖いです。 こんな状態がここずっと続き一昨日辺りから私はもともと以前から塾や自習室や学校で勉強もやっていたために家にいるのが嫌になり朝から晩まで自習室でやるようになってしまいました。それも朝は8時に起きて飯などは近くのファーストフード店で食べて最終的に勉強は夜やるタイプなので結局、最終電車で帰る機会が続いています。 私もこんな生活は嫌ですし終電で毎日帰るのも嫌です。 そして症状はもっと悪化し昨日なんかは一瞬、自分なんて価値のない人間だと強く思い始め自殺をしようとしました。それも自殺直前で止まったものの安心したのですがこれで本当に自殺してしまったらどうしようかという不安もあります。 こんな雰囲気がこれからも続くと嫌ですしこれが結果に不合格になってしまうこともあり得ます。正直、家が嫌で嫌で自習室や学校でやっている勉強もあまりはかどりません。マイナス思考ばっかり言われれば私だってやる気をなくしてしまいます。 今すぐにでも死んでしまいたいくらいつらいです。 ちなみに明日も朝から晩まで自習室で勉強するつもりです。 こんな時って本当にどうすればよいのでしょうか???? 私なりには児童相談所などに電話して解決しようと思いますがそれでもなやんでいます……。 また警察などに相談するのはどうかと考えています。 皆さまからの回答をお願いします。

  • 受験生のやる気について

    今年、受験生になったんですけど、勉強するときやる気がなかなか出なくて、勉強が進みません。 なので、皆さんのやる気を出す方法を教えてください。 ※自分でもやる気が起こる方法を試してみたんですけど、だめでした。 志望校に受かりたいので、ホントにお願いします。

  • 目標って・・・

    現在浪人中です。 「行きたい」といろんな人に宣言している大学はあるんですが、ほんとうに行きたいのかどうか解らなくなりました。 元々勉強は好きではなかったんですが、まだ高校に入る前なんかは成績もそこそこよくて周りからは私が大学に行くのは当然だというような感じでしたので、その気になって高校は進学校に行きました。でも志望校を決めてもいまいちやる気が出ず、たいした勉強もしないまま受験し、当然のごとく落ちました。 で、今年浪人というわけなんですが、やっぱりやる気はでません。やる気がないのは目標がないからだっていいますよね?ではみなさんはどうやって自分の目標を見つけたんでしょうか?どうして今の進路になったのかなど、教えてほしいです!!そしてその進路のためにどうがんばったかなども聞きたいです! 文章まとまっていませんが・・・よろしくお願いします。

  • 大学受験、死ぬ気で。

    志望している大学に受かるのに、 死ぬほど勉強しなきゃ駄目です。 (レベル:偏差値を48→67以上まで上げる) 本気で勉強しよう、となると、 登校日にメイクしよう、 この番組は見逃せないなぁ、 肌に悪いし便秘になるから夜更かしは嫌だ、 とか、考えてては人生終わって行きますよね?人間、やるときやらないといけないんですよね 頭ではわかってるつもりなのに(;_;) やるきがだせないとか言ってる自分が馬鹿です 喝おねがいします。

  • 高校生の勉強方法について

    高校二年です。 普段は塾に行って勉強しているので、今まで全く勉強してこなかったとか、勉強に対してやる気が起きないとか、そういうことはないですし、学校の予習復習もやるタイプなのですが、楽しく勉強ができたらもっともっと充実した生活を送れるのではないかと考え、皆様の知恵をお借りしたいと思いました。 (私は将来やりたいことも明確に決まっていて志望大学も決まっているので精進して行くだけの状況ではあるのですが) よろしくお願いいたします(*_*)

  • やる気が出ません。

    色々な事情により大学に行けなくなりました。 公務員になればと勧められましたがよくわかりません。 自分のしたいことがよく分からなくて、 目標が定められずにいます。 山のてっぺんが見えなくて勉強もやる気が出ません。 部活も大好きな先輩方が引退してしまってあまり楽しくなくなってしまいました。 何にもやる気が出ません。 ですがバイトだけは古株のためシフトが濃く、社員さんより働いてるという状況です。 やる気ってどうしたら出るのでしょうか。 将来のことに思いを巡らせ、苦悩するのに疲れてしまいました。 山の上から思いっきり叫びたい気分です。 クズで申し訳ないですが、助言お願いします

専門家に質問してみよう