• 締切済み

勉強が大嫌いな高校3年生です。大学進学について悩んでいます。

勉強が大嫌いな高校3年生です。大学進学について悩んでいます。 将来の目標やなりたい仕事もわかりません。ただ健康だけには自信があります。 勉強はまったくやる気がありませんが、日東駒専や産近甲龍程度の大学なら入れる可能性はあります。 質問ですが、このような大学に入って4年間遊んで過ごすより(勉強するとは思えません)、高卒で警察官か自衛官になろうかと思っています。ただ、将来出世等でどんな大学を出ていようと大卒の方が有利(得)とういのなら、大学進学も考えなければと思っています。実際のところ高卒と大卒では出世等で差がでるのでしょうか。 とくに警察官や自衛官の方実際のところを教えてください。一般の社会人の方もよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.12

日東駒専クラスに合格できるならすごいじゃないですか。 頑張ってください。

• kei74
回答No.11

>全く勉強しなくても入れる大学は山ほどあります。そんなキリの大学でも出ている方が有益なのでしょうか。そんな大卒に学歴というだけで負けるのは悔しいのです。 >この程度の大学でも高卒よりはましなのでしょうか。 君がましだといっている高卒者は優秀な高卒者であり、程度の低い大卒と程度の低い高卒を比べれば大卒の方がましに決まってるじゃないか。 大卒しか採らない職場では高卒者が活躍出来るはずもなく、混在して採用しても大卒高卒で差別する職場もある。同等に扱う職場では実力次第と言う事になる。 ここでいう実力は学力ではないので誤解のないように。 大卒に対してあーだこーだの君が進学高を御旗にするのは微笑ましい。 結局、君がどこに行こうが、君が努力しようがしまいが、高卒の君より大卒の君の方が得すると言う事だよ。 全く勉強しなくても入れる大学にいった君が遊び呆けて卒業し、就職先でも爪を隠したまま過ごした挙句に同期入社の高卒頑張屋君にあごで使われるようになるのは別のお話だよ。

• shorinji36
回答No.10

>勉強嫌いに生きる道はないんでしょうか。ただ、なんと言われようと机に座ってする勉強は私には向いていません。 肉体労働だよ。 勉強ができない人間には肉体労働しかないんだよ。 肉体労働は要領が良くてタフな人間じゃないと勤まらないよ。 どんくさい人間は荒くれ者達から罵声を浴びせられる毎日だからね。 どんなに働いても給料が安いし年を取ったら使い捨てにされて・・・ だから肉体労働者達の心はすさんでるのさ。

• nda23
回答No.9

>むしろ高卒のほうがいいのでは 私はIT関連の技術者ですが、技術者としてはIT専門学校の 卒業者より、世間では三流と言われる大学の文系でも大卒 の方が最終的にモノになる例が多いです。 これは「大学」というのが「自分で勉強する」ところだから です。高校までは「マジメ」に授業を「受けて」いれば、 それなりの成績を残せたと思いますが、大学は受け身の 勉強では通らないのです。自分で考え、行動し、結果を出す。 こうしないと単位が取れませんからね。 知識は無くてもこういう姿勢で仕事をすれば自然に「できる」 ようになるものです。最初は知識豊富でも、未知の事象に 当った時、「教えて」という態度ではダメとしたものです。 >このレベルの大学に入るのには抵抗あるし こういうことは入ってから言うようにした方がいいですね。 未だそのレベルにも達していないのに、上から目線でモノを 言うのは如何なものでしょう。人にはそれぞれに違った才能が あるのです。単に「何処の大学を出たか」で計れるモノでは ありません。努力した結果が○○大学なら、それでよいのでは? むしろ、努力すればT大にも行けるのに、サボって×大で妥協 する方が、私は許せませんけどね。

• publicpen
回答No.8

いろいろ文面を見ていると、高卒就職でも、3流大進学でも無く、 ニートとか、そうでなくともつまらない人生を歩みそう。 言い訳ばかりだし、やりたくて警官や自衛官になるわけでもないんだね。 あんまり余計なことを考えずに少しだけでもいい方向へ進める努力をしたら? あと進学校だから日大へ入れるって考えってまったくズレてないか。 俺も進学校だったけど、だから日大に入れるとは思わなかったし、 また京大に入れるとは思わなかった。ふつう、まともな頭ならみんなそう考えるでしょう。 君の考えって、自分を傍観してる、しかも自分にだけ甘い感じだよね。 スネ夫みたいで格好悪いし、 そもそも進学校ってふつう、東大京大国立医学部3校で合格者50名以上の所じゃないと言えないと思うよ。そういう所ってそもそも日大など受けないだろ。 「進学を視野に入れられる時点」で本来の進学校じゃないよね。 こんなことしてる時間がもったいなくない? 高卒就職にしろ、受験にしろ、対策は必要でしょ。 今からやっておけば来年泣かずにすむのにね。

• nda23
回答No.7

警官も自衛官も昇任するには試験を受けて合格しなければ なりません。試験がある以上、勉強しないと合格しません。 世間では「勉強が嫌い」=「努力しない人」と考えます。 誰でも勉強は嫌いだし、仕事だって、遊んでメシが食える ならやりませんよ。でも、頑張ってやるんです。どうせ やるなら、好きな方向に向かって行きたいじゃないですか。 ということで、先ずは将来をどうしたいかの答えを見つける ことです。それが決まれば苦労も、し甲斐がありますよね。 それと、「出世」とおっしゃるが、官(公務員)の出世とは 考えようによってはイバラの道ですよ。私は1日に4時間しか 寝ずに受験勉強し、エリートコースの大学に入ったんですが、 入ってからが勉強漬けの日々で、受験勉強なみの勉強が4年 続きました。卒業したらしたで、エリート同士の激しい競争が 待っており、これまた昇任試験のために勉強と実務の勉強で 同じように忙しい毎日でした。耐えきれずにリタイアして しまいましたけど、人が思うほど官のエリートコースは バラ色ではありません。

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、私の考えている「出世」というのはそんな「エリートコース」のことではなく、単にどんな大学を出ていようと大卒という学歴だけで高卒よりも優遇されるのではないかという懸念だけなのです。私は本当に勉強が嫌いですが、一応進学校と言われる高校に通って入るので、日東駒専レベルの大学にはいける自信はあります。しかし、自分のアホを棚に上げてすいませんがこのレベルの大学(在校生、OBの方でしたらすいません)に入るのには抵抗あるし、むしろ高卒のほうがいいのではと考えているのです。この程度の大学でも高卒よりはましなのでしょうか。

• shorinji36
回答No.6

ギリギリの成績で大学卒業する人が内定貰えるほど今の景気は良くないよ。 ましてや公務員試験なんて倍率高すぎて勉強嫌いなヤツが突破できるレベルでもない。 じゃあ専門学校は?というと専門学校は専門学校で勉強が大変。 結局、授業に付いていけずに脱落する者も少なくない。 勉強嫌いなヤツは何やってもダメ。生きて行けない時代だよ今は。

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強嫌いに生きる道はないんでしょうか。ただ、なんと言われようと机に座ってする勉強は私には向いていません。人生の落伍者かもしれませんね。

• konata508
回答No.5

私の感想です。参考までに。 警察官の場合は、昇級試験や逮捕数などに成績により出世も決まります。また、普通の交番警官でも万が一「死」というものは付きまといます。最悪機動隊や刑事に配属になったと一番職業のつらさがわかると思います。なお、あなたに人事権はありません。また、警察学校でまず最初にしごかれると思います。 自衛隊はそのような考え自体がまず、なくなります。徹底して人格を破壊するように訓練されます。 参考までに普段の生活からは起床ラッパとともに飛び起き、上官が確認に来るまでに着替えと布団をたたみますがミリ単位でチェックされます。通常訓練でも集団行動が求められ、遅れたものが出た場合、連帯責任で懲罰として腕立て、腹筋が求められます。何十キロもの装備をつけてのフルマラソンなど肉体的に鍛え上げるほか、銃器や戦略、その他の生活に必要な勉学についても徹底した詰め込みを行います。命がかかってる場所に行くのにわかりませんなど言えませんので泣き言も許さず、これを積み重ねます。 外国の徴兵制度のある国ではオタク趣味のなよなよしたものが激変してくるそうですのでそれに近いと思ってください。「死」が付きまとうことを理解しましょう。 今は結構リアルな刑事や自衛隊についての知識も世に出ていますが、これを見ていてそう判断されたのですよね?最初にこれあり気ですけど、将来でのもっと先が知りたいのですか?

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はいわゆる体育会系なので、逆にかすかな憧れを感じているくらいです。ただ私もイメージだけしか持っていないので、実態についてはもっと調べてみようと思っています。

• publicpen
回答No.4

調べればすぐ分かると思いますが、 自衛官なら S防衛大卒 A大卒程度 B高卒 とスタート時点で3つほど差異があります。Bで入るとやはり下仕事が多いし、 出世は出来ますが、ガラスの天井があるのでSさんとは大きな違いとなります。 反面、下仕事ばかりで気楽だし、入るのも易しいと言う風にも言えますね。 またSもAもBも試験があり、ペーパーも必要だし、体力もいります。 「Bなら余裕だろ」と思ってたら普通に落とされます。 消防士や警官は勤続ン10年と言う人が多く、高給でもあるので、狙い目だと思います。 体を張るのもあって、平均給与は800万を超えます。 殆どの大卒さんよりも高給だし、社会的地位も高いと言えます。 生理的な嫌悪感が無ければ別にムリして大学に行くよりもずっといいと思われます。 ただ自衛官はBで入る人の多くが1-5年で辞めます。 理由はよく分かりませんが、警官などと違ってラクに入れる分、ラクに辞めるのかもしれませんね。 そうなるとその後の仕事ではそれまでの自衛隊の経験が余り生かせないし、 転職してもあまり高給・重要な仕事に就く人も少ないようです。 出世には差があります。 でも大卒以上(B以上)ですと、かなり勉強しないといけないわけです。 どの世界でも(やくざとか建設業界なんかでも親分はみんな頭がいい人ばかりですよ) 体力バカは出世できません。 諦めて、自分にできるレベルでいいので勉強してみましょうよ。 「もの凄いレベル」で肉体を使えるなら別ですがなかなかいないでしょそういう人は。

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強の必要性は感じています。でも受験勉強がいやでいやで。自分でも情けないのですが三流大学には行きたくない、かといって勉強はしたくない。それならいっそのこと体力勝負で安定している警察官や自衛官ならと考えているのですが…(ただ自分がバカにしている三流大学大学出身者に学歴のハンデは負いたくないという甘い考えです)本当に自分がつくづく情けないと思います。  

noname#144316
noname#144316
回答No.3

自衛隊の場合は、どの募集で採用されたかによってスタートや違います。 ここで順に見て行ってください。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html 警察官の場合は、昇進試験に受からなければ大卒でも上にいけません。そういう意味では、あまり差がないといえますが、実際には、昇進試験は勉強ができる人のほうが当然有利ですから、大卒のほうが昇進が早いようですし、また、有名大学卒のひとのほうが出世してます。やはりテストの点が良かったり、一発で受かったりするからのようです。 どこの世界でも勉強はいるみたいですよ。

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 有名大学卒の人が出世するのは納得できます。受験勉強をクリアして入学したのですから当然ですよね。 勉強が大事と言うのは重々分かるのですが…