• ベストアンサー

自動車教習所の先生

自動車教習所に通い始めたのですが、そこの先生っていうか指導官っていうか教師っていうか教えてくれる人が、怖いんです。 僕が通っているところは、関西なんですが、他の都道府県でもそうでしょうか? どう怖いかと言うと、「曲がるの早いわ」「曲がるの遅いわ」「かかとつけてブレーキ踏んでるわ」「スピード出しすぎ」「早く進んで」「確認してない」「ちゃんと前見てなかった」とか、まあ、文にすると普通の注意に思えるんですけど、実際の言い方は、呆れてるかのような感じなんです。呆れた幹事で「曲がるの早い」「曲がるの遅い」「ぶつかってる」「スピード出しすぎ」「早く進んで」「ちゃんと前見て」とか言われるんです。 僕は毎回、呆れた感じで注意というか問題点を指摘されます。そして、表情も非常に怖いし、緊張感ある非常に恐ろしいびくびくするような雰囲気なんです。一回でうまく運転なんてできないのに、あんなに怖く言ったり、怖い雰囲気出さなくてもいいと思うんです。 自動車教習所で、教習を受けた人は、呆れた感じで注意を受けたことはありますか? 怖い雰囲気はありますか? 怖い幹事で、呆れた監事で注意されたときは、なんて返事していますか? 回答よろしくお願いします。

noname#19444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.2

経験あります。 そういった人は、何やっても結局は文句言うんですよ。 上手くできた時はその時で、 「へ~上手く出来る時もあるんだ~」 とイヤミを垂れられ、震える拳を自分は抑えてましたが。 自分はその先生がイヤだったので、8割方キャンセル待ちで空きを取り、担当に当たらないようにしていました。 不運にも当たってしまった時には、 理不尽な事を言われた時 LEVEL1.「ハンドル切るのが遅ぇ!」→(冷静に)「ハイ」 LEVEL2.「もっと早目に減速しろ!」→(無言で頷く) LEVEL3.「○▲×□☆※!」→(ノーリアクション) というように使い分けしてました。 (大阪で使えるかどうか分かりませんが・・・。) その後、上記の行動が原因かどうかは分かりませんが、所内での評判が落ちたようです。 (○○先生が~と言うと、ああ~またあの人か~、みたいな)

その他の回答 (6)

noname#19737
noname#19737
回答No.7

私も教習所に通ってる時、怖い教官にあたったことありました。 私の場合は、ちゃんと教えてもくれないしただ怒られて怖いばっかりで。 もう2度と当たらなければいいなーと思いました。 ちなみにその時はひたすら「すみません」を繰り返しました( ̄∇ ̄;) まぁ、もし私達が事故を起こせば責任も問われるし 下手したら自分も死んじゃうかもしれないと思うと、 怒ったり厳しくされるのもわからなくはないんですけど・・・ だからって、そんな言い方しなくてもって思いますよね。 指名制ではないんですか? 教官はみんなそんな感じなんでしょうか? もし指名制で、優しい人がいるのであれば、指名した方がいいと思います。 心穏やかに運転しないと、事故のリスク高まりそうだし。 うちの教習所は指名制だったので、 人気のある怖くない先生に指名集中してましたよ。 そのせいか、他の教官もあまり怖くなかった(笑)

質問者

お礼

皆さん沢山の回答ありがとうございます。 学校は指名制ではないようなので、我慢して頑張ろうと思います。

• mity12680
回答No.6

私も今教習所に通っています。私のところも毎回教官が変わりますが、1人だけどうしてもだめな人がいます。 私は怖い人にあたったことはないんですが、その教官はすっごく些細な一挙一動に対して何か言うんです。自分が指示出すの遅いくせに「早く左に寄らなあかん」とか言う時もあるし。でもそうやって言うのは危険があってからじゃ遅いからという理由からだろうし、そんな人でも生徒に早く合格してほしいという気持ちはあるんだろうな、とは思います。 でも、いい気分はしないですよね。。。私はとにかく「はい」と言うようにしています。何か言いたくなるんですが、こういう人は余計にねちねち言うんで余計へこむので。それよりも、「これは私の運転じゃ!」って思ってできるだけ完璧にできるようにして文句を言わせないようにしよう、くらいがいいと思います。特に運転中なので、「嫌だなあ」ばかり考えてると危ないですしね。 ひどいようなら他の人とか他の教官に相談するのも手だと思います。

• hayate777
回答No.5

こんばんは 指定教習所通われてるのですか? 私は、届出校(直接、運転免許試験、実技、学科 を受ける学校)だったので、指導員の当たり外れは 大きかったですよ。  私の通ってた、所もそう言う雰囲気の指導員がいて 横で何も教えず、タバコ吸って嫌味しか言わない奴 居ましたよ。 俺は、基本チケット全部消化して、そこを辞めて他の 教習所に移りました。  今度は、良い学校に恵まれて何とか運転免許試験 に合格して免許取得しました。  悪い指導員に付いてしまい、気に入らないのであれば、担当指導員の交代を要求してみてはどうでしょう 質問の件ですが、ずっとシカト&指示無視してました。 例)指導員が左行けと言ったら、右行く。   とことん、言われた事の反対をしてやりました。

質問者

補足

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。 僕が通っている教習所は、公安委員会指定の自動車教習所のようです。 車の運転の指導員は、毎回変わります。もう6回ぐらい受けているのですが、全て違う人っていうか別の人っていうか、毎回変わるんです。 自動車教習所には、指導員が10人ぐらい居てるので、はっきりとは分からないけど、その10人と運転しないといけないと思います。これっておかしいんでしょうか? 毎回指導員が違うっていうのは変ですか?

• ttmn
回答No.4

こんばんは! 相当古い記憶ですので、かなりうろ覚えですが…。 いましたね!嫌な教官! 私の場合は厭味なくらい細かいことをねちねちねちねち…。 これでも頑張ってるんです~!って言ってはいましたが。 何回かその教官に当たりましたけど、結局、「その教官は付けないで下さい」とお願いしました。 どうせ短期間しか通わないのだし、自分もリラックスしていないと、そうでなくても初めての運転で危険なのだから、と思っての事でした。 教習に集中できないと、危険だし、いつまでたっても覚えられないですよ!相手に悪気がないとしても、何かしら考えても良いのでは、と思いますが。 まとまらなくてごめんなさい。頑張ってくださいね。

回答No.3

僕も去年自動車学校に行ってたんですけど、やっぱ先生によって指導のやり方の上手い下手がはっきりわかれますね。僕を担当していた先生は接し方が上手で乗車中も冗談とかいいながら注意したり丁寧に教えてくれました。その先生がいないときに別の先生がかわりにきたんですが、無愛想だしのってる間ずっと隣で説教ばっかりして(corbinさんが書いているような)しかもその言い方が「何してんだおまえは」みたいなすごく怖い言い方でした。もう早く終われって思ってましたwあんなに怒ったら覚えるものも覚えないやろーとか思います。まあ厳しくすることで覚えるものもありますが・・。そういう先生はもう上手に運転するしかないでしょうね、素直に聞いていたほうがいいと思います。僕のとこの怖い先生も上手に運転してたら機嫌よくなりましたw事前に防ぐんだったらやっぱ先生を指定できるんだったら入学するときに友達とかからいい先生を聞いて指定したほうがよかったですね。僕はそうしました。

• herosan
回答No.1

私の親が、自動車教習所の教官です。 父によると、最初は普通に注意して全然順調に覚えられなかったらあきれて注意することもあるようです。 ただ最初からあきれた感じで言うのなら、指導する気がないように見えますね