• ベストアンサー

自動車教習所の通学期間

こんにちは、昨日・一昨日とも皆さんに伺った者です。 さて今回ですが、私は今自動車教習所に通っています。 今日で約10日目を迎え、今まで第一段階の「学科教習」を修了し、ここ2、3日前ぐらいからは平日の午前中から昼間に掛けての2時間ぐらい、第一段階の「技能教習」をやっております。(土、日は休み。) そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは大体何ヶ月ぐらいで教習所を卒業されましたか? また、皆さんから見て私の進行スピードは平均的に遅い方でしょうか?早い方でしょうか? 結構、通い始めた時から不安で気になります。

noname#20027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13170
noname#13170
回答No.1

免許を取得して1年になる者です。 私はアルバイトをしながら通っていたのですが、 2日に1回通うペースで1ヶ月半ぐらいで卒業しました。質問者様は1日に2時限の技能教習を受けておられるようですので、このペースであれば、1ヶ月以内に十分卒業できるのではないでしょうか。これは早いか遅いかと問われれば早いほうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに早く卒業するもんですか。 がんばります。

その他の回答 (2)

• vocka
回答No.3

質問者さんの意図がイマイチ分かりませんが、早いか遅いといえば早いほうでしょう。  教習の早い遅いは、生徒の多少等で変わってきます。  最速の時間は、合宿で取れる「約2週間強」です。  もちろん、これは仕事のない人や、時間を自由に使える人であれば、一般の教習所でも可能ですが、学科教習、実技教習、検定の綿密な計画が必要となってきます。  仕事の傍らに通っている人や、学生の人であれば3ケ月前後が平均といったところじゃないでしょうか?    私の場合は、高校の時に、2学期以降教習可(解禁)で、仮免時に誕生日を迎えていられるという条件でしたので、8月生まれの私は比較的混雑する前に教習を始めることができましたが、路上教習の頃から生徒が増え始めて配車予約が取れにくくなり、結局3ヶ月弱かかったように記憶しています。  いずれにしても、教習は他人との競争ではなく、「自分に必要な技量を身につけるもの」です。あわてず、落ち着いて教習を受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、今回の意図は単に無事卒業できるか不安だったので聞いた次第です。 無事免許が取れるようにがんばります。

• nererino
回答No.2

こんにちわ( `ー´)ノ 今日はお休みでしたか(⌒-⌒)ニコニコ... 今日の質問は・・・っと、教習スピードですか? まぁ、#1さんの言うとおり、早い方かも知れません ね。 ただですね、質問者さん自身が「早く取りたい」「 卒業したい!」と願うのであれば、実際多少早める 方法はあるんですよ。 急いでなければ、このままのペースでも十分乗り越し が無ければ、1ヶ月前後で卒業するでしょうね。 私は、訳あって2度教習所へ通いました。その時は 1度目は早く取りたかったので1ヶ月掛からないで 取りました。2度目は仕事をしながらでしたので半 年程掛かってゆっくり取りましたよ。 ですので、別に人より遅い・早いは気にしなくても いい事ではないですかね。 でも、余談ですが半年掛かって教習通ってる時は 入校した人が、卒業していくの半年も通ってると 何度と無く見ました・・(゜〇゜;;=) 俺ってこのペースで・・・って多少思っちゃいま したね。 気にすること無いですよ。結構色んな事で心配症 ですね。 頑張って!!(・∀・)!!

質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 こんなに不安になるのは、今回が初めてです。 修了検定、路上教習、卒業検定・・・ どれも考えるだけで正直、胃が気持ち悪くなります。 でも、無事卒業出来る様にがんばります!!