• ベストアンサー

漢字の勉強

今高校2年生ですが高校受験で漢字はほとんど勉強せず、そして大学受験のない附属高校に入ってしまったため漢字もテストの直前1回しか勉強しないため忘れてしまいます。はっきり言って漢字の読み書きレベルは中学生と同等もしくはそれ以下です。受験がないぶん時間は普通の高校生に比べるとかなりあるので、勉強するのに支障はありません。僕は中学1年生あたりの漢字からやってみようと考えています。漢字を勉強する際にはどういった問題集がいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学を受験しようかという年齢になっていることを考えてみましょう。 漢字の読み書きのレベルが中学生以下かもと記されているということは半分は謙遜でしょう。しかし、読み書きだけでなく漢字が作り出す単語や熟語の意味も問題なのではないでしょうか。 せっかく受験勉強をしないで済むわけですから、受験生のように受験術のような下らない勉強をするのではなく、辞書を常に携行し、ことあるごとに辞書を引くこと、また机の上には広辞苑を置いて、読書をするが如くにページを繰ること。必要に迫られた単語の意味だけでなく、その周辺にある単語や熟語に目を通すことです。 あなたの語彙は一気に拡がると思います。 漢字は字を覚えるだけでは何にもならないのです。その字が作り出している単語や熟語、類似語、反意後など、幅の広い使い方を知っておくこと、語彙を増やす事が必要なのです。 そのためにはちゃんとした辞書と友達になることです。 幸いに時間があるわけですから、本来の知識を深める勉強に取り組んでみては如何でしょうか。 問題集は時間の無い、受験術のためにのみある片手落ちの勉強法です。 あなたに与えられたまたと無いチャンスを生かして下さい。

その他の回答 (3)

• Riccota
回答No.4

区のプログラムでいくつかの小学校に出向して英語と国語をみています。 漢字が苦手な生徒は、書き順がいい加減なことと、組み合わせの元になる基礎の漢字の習得がでたらめなことが特徴としてあげられるようです。 もしお時間があるようでしたら、学習漢字字典を紐解き、漢字の成り立ちや書き順など、漢字への興味を持って読み始める(分からない漢字、好きな漢字だけでもいいので)ことをしてもらえるとうれしいなぁとおもいます。 漢字を覚えるための書き取りの練習が少し楽しくなると思います。 漢字の方が視覚性に優れているということも近年指摘されています。負担としてではなく、楽しんでほしいなぁと思いますが、漢検を目指すという目標を持ったり、本屋さんで自分に合いやすいものを選んだり、というのも楽しむ一歩かな、と思います。

• JunYosh
回答No.3

中学生レベルの漢字から勉強したいのであれば、漢字検定の教科書や問題集(4級)を勉強すると良いです。まんべんなく必要な漢字が網羅されていますし、画数や熟語の知識も身につくので大変便利です。 高校レベルの漢字に照準を合わせるなら、入試用の漢字帳を練習する手もありますが、ひたすら書いて覚える形式ですのであまり面白みはありません。ってことで、やはりその場合でも漢検3級のテキストの方がためになります。 勉強したら、気楽な気持ちで実際に検定を受けてみるといいですよ。自分の実力が測れますし、認定証が届いた時はちょっと嬉しいですからね。

• zap35
回答No.1

漢字検定を受けてみたらどうでしょう。 客観的なレベルが分かりますし、上の級を狙おうというモチベーションも上がると思います。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/index.html