• 締切済み

歯を食いしばりすぎて痛いです

何が原因なのか分かりませんが、気が付けば歯を食いしばりすぎて歯の付け根部分が痛くなることがあります。 元々睡眠時間が多く、異常なほど寝ることがあるのですが、寝ても寝ても眠い・疲れが取れないようなときは決まって起きたら歯をくいしばりすぎてて痛いです。そう言うときは大体夢を見ていることが多いです。今日も1日寝てたのですが、ずっと夢(しかもあまり印象の良くない夢)を見て、歯を食いしばってたようで、歯が痛いです。 起きててもイライラしてると、歯を食いしばっています。 歯を食いしばることと睡眠が異常に多いことは因果関係があるような気がしますが、どのように改善すればよいのでしょうか?(寝てるときに歯軋りをしてることもあるようです) また起きている時の歯の食いしばりには何か対処法はあるでしょうか?ガムでも噛んでおいたほうが良いのだろうか?と思いますが…。 ちなみに歯並びは悪く、かみ合わせも良いとは言えないみたいです。歯医者にも通院してはいますが、喘息もちで治療できないことも多いです。歯科医に相談、でよいのでしょうか?(ちなみに子供と一緒に小児歯科で診て貰っています)

noname#30427

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.3

食いしばりをする人は、実は結構多いです。自覚していたり、症状がああれば「私って食いしばる人なのね」と気付きますが、そうでない人が大半です。 対応方法は3つです。 1.マウスピースをつけて、関節と筋肉の安静・安定を図る。 2.筋弛緩薬を服用して、筋肉の緊張を解く。 3.日常生活においては、できるだけ食いしばらないように、気を付ける(目の前に「食いしばらない」と紙に書いて貼っておき、時々見る)。 基本的には歯科での対応になりますが、処方を含めて、普通の歯科医院では扱ってないと言われることもあります。丹念に見つけるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「歯をくいしばってるな」と気が付いたのは最近です。 2の「筋弛緩薬」ですが、現在精神安定剤を服用してます。それに筋肉の緊張を和らげるという効能があるようですが、基本的には同じような薬になるのでしょうか。3においては寝てるときはどうしようもないですよね…(T T) 案外扱ってるところが少ないとのことですので、まずはかかりつけの歯科に聞いてみようと思います。

• shihaimon
回答No.2

歯の食いしばりには対処法はないんじゃないかな? テンプレートかマウスピースで対処できますね。 原因はかみ合わせです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テンプレートというのもマウスピースみたいなものでしょうか。 かみ合わせが原因なんですね。根本的に解決するにはかみ合わせをどうにかしないといけないのでしょうか?

回答No.1

歯医者で相談したところ、自分の歯にあったマウスを作ってもらいましたよ。違和感もそんなになくて、しばらくしてから歯茎の痛みもなくなったので今はやめていますが・・・たしか2千円くらいだったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口にはめるようなものでしょうか。2千円くらいなら負担も大きくないですね。是非かかりつけの歯科に相談したいと思います。