• ベストアンサー

歯の生える時

もうすぐ11ヶ月になる子供の歯についてなのですが、歯の生える時って歯茎が白く(とゆうか少し黄色っぽい気がするのですが)なったりするものなんでしょうか?なんか腫れてるような気もするんですが・・もし何か異常であれば診てもらうのは小児科でいいんでしょうか?それも歯科でいいんでしょうか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯茎の下に歯があるから白っぽく盛り上がっているんだと思いますよ。 もうすぐかわいい歯が生えてきますよ~ あと、歯の生え始めの時に歯茎にすこし血がにじむことがあるのですが、これは異常ではないので放っておいて良いです。うちの子も、上の前歯が生えた時血がにじんでちょっとビックリして調べてみると、詳しい事は忘れたのですがよくあることで何でもないとのことなのでしばらく様子をみると血がにじむことはなくなりました。 何でしたら、11ヶ月検診で小児科の先生に聞いてみると良いですよ。異常かどうかは小児科でもわかりますし、治療が必要だと判断されれば歯科へ行って下さいと言われるはずです。 歯が生えかかっているだけのことだと思うので大丈夫でしょうけどね(^^)

honoppy
質問者

お礼

血がでてるようにも見えたのでそれもかなり心配だったのですが安心しました。なんかそう思うと歯が生えるのってすごい事なんですね・・気持ち悪いんだろうな~・・・  詳しくアドバイスして頂いて助かりました。ありがとうございました。生えてくるの楽しみに待ってみます。^o^/

その他の回答 (2)

回答No.2

歯が生えかかっているのでしょうね。 赤ちゃんの口の中に指を入れて噛ませてみてください。 歯茎がかたくなっていませんか? だとしたら歯がそこまで出てきているということです。 ちょうど歯が生えるときは赤ちゃんも歯茎がむずがるようで いろんなものに噛み付いたりします。 そのときのためにも「歯固め」なるおもちゃがあるのでしょうね。 その白っぽいのが歯だとすると、もうあと1週間~2週間うちには顔を出してきますよ。 余談ですが、赤ちゃんの歯は小さくて、薄くてかみそりのようなものなので、スパッとよく切れますよぉぉ(恐怖)

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます安心しました。最近やけに噛み付いてくるのでかん虫でもでてるのかな?と気になってたのですが、気持ち悪かったんですね・・・でも、噛まれるほうは痛くてたまりません・・小さい子でも噛む力ってすごいですね。生えてくるたびに噛まれるのかと思うと恐ろしい~です。^^;

• Mac_t
回答No.1

二児のパパです。 内の子の場合、「いつもよりぐずるなぁ」とおもっていたら、歯茎が白くなっていて、その何日か後歯茎が割れて葉が出てきました。 多分歯が生えてきたのでは? お見せするのは小児歯科が良いのでは? でも心配することも無いような気がします・・・

honoppy
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ウチもいつもはほとんどぐずる事がないのに、この何日かやけにぐずぐず言うな・・と思ってたんですがもしかしたら気持ち悪かったんでしょうかね。それも心配だったのですが、安心しました。ありがとうございました。