• ベストアンサー

歯の生える時

もうすぐ11ヶ月になる子供の歯についてなのですが、歯の生える時って歯茎が白く(とゆうか少し黄色っぽい気がするのですが)なったりするものなんでしょうか?なんか腫れてるような気もするんですが・・もし何か異常であれば診てもらうのは小児科でいいんでしょうか?それも歯科でいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯茎の下に歯があるから白っぽく盛り上がっているんだと思いますよ。 もうすぐかわいい歯が生えてきますよ~ あと、歯の生え始めの時に歯茎にすこし血がにじむことがあるのですが、これは異常ではないので放っておいて良いです。うちの子も、上の前歯が生えた時血がにじんでちょっとビックリして調べてみると、詳しい事は忘れたのですがよくあることで何でもないとのことなのでしばらく様子をみると血がにじむことはなくなりました。 何でしたら、11ヶ月検診で小児科の先生に聞いてみると良いですよ。異常かどうかは小児科でもわかりますし、治療が必要だと判断されれば歯科へ行って下さいと言われるはずです。 歯が生えかかっているだけのことだと思うので大丈夫でしょうけどね(^^)

honoppy
質問者

お礼

血がでてるようにも見えたのでそれもかなり心配だったのですが安心しました。なんかそう思うと歯が生えるのってすごい事なんですね・・気持ち悪いんだろうな~・・・  詳しくアドバイスして頂いて助かりました。ありがとうございました。生えてくるの楽しみに待ってみます。^o^/

その他の回答 (2)

回答No.2

歯が生えかかっているのでしょうね。 赤ちゃんの口の中に指を入れて噛ませてみてください。 歯茎がかたくなっていませんか? だとしたら歯がそこまで出てきているということです。 ちょうど歯が生えるときは赤ちゃんも歯茎がむずがるようで いろんなものに噛み付いたりします。 そのときのためにも「歯固め」なるおもちゃがあるのでしょうね。 その白っぽいのが歯だとすると、もうあと1週間~2週間うちには顔を出してきますよ。 余談ですが、赤ちゃんの歯は小さくて、薄くてかみそりのようなものなので、スパッとよく切れますよぉぉ(恐怖)

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます安心しました。最近やけに噛み付いてくるのでかん虫でもでてるのかな?と気になってたのですが、気持ち悪かったんですね・・・でも、噛まれるほうは痛くてたまりません・・小さい子でも噛む力ってすごいですね。生えてくるたびに噛まれるのかと思うと恐ろしい~です。^^;

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.1

二児のパパです。 内の子の場合、「いつもよりぐずるなぁ」とおもっていたら、歯茎が白くなっていて、その何日か後歯茎が割れて葉が出てきました。 多分歯が生えてきたのでは? お見せするのは小児歯科が良いのでは? でも心配することも無いような気がします・・・

honoppy
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ウチもいつもはほとんどぐずる事がないのに、この何日かやけにぐずぐず言うな・・と思ってたんですがもしかしたら気持ち悪かったんでしょうかね。それも心配だったのですが、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の子供に黄色混じりの歯がはえてきました。原因は?

    以前にも、「形成不全歯」ではないかということで、当サイトに質問させいただきました。その後、小児歯科で受診したところ、「形成不全歯」ではなく(エナメル質が露出しておらず、デコボコの歯ではないそうです)、歯垢のこびりつきでもなく、わからないと診断されました。もうしばらく経って、他の歯が生えて他も黄色いのであれば、大学病院の小児歯科の受診をすすめられました。 つい先日、4本目の歯が生えてきましたが、やはり黄色混じりの歯です。現在の状態は2本は下前歯で普通に白く、上2本が黄色混じりの歯です。 とても気になっており、子供がまだ8ヶ月ということもあり、もう少し歯が生えるのを待つか、今すぐにでも受診するか迷っています。 このような歯の原因について、お詳しい方どんな情報でも結構ですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者さん教えて!

    子供がホールで転んで前歯を打ちました。3才です。 血は出ず痛いと泣いていましたが、見たところ傷にもなっていなかったので、次の日までよく様子を見るようにしました。 次の日にはもう痛くないと言っていましたが、気になるようで歯を触っていました。3才健診で「転びました?」と聞かれ、少し色がついているので、歯茎がはれるようだったら歯医者さんへと言われたのですが、私が見てもくすんだ色がわかるようになってきたので、小児歯科へ行きました。 どうやら、2本のうち1本の神経が死んでいるっぽく、もう1本はどうにか大丈夫という感じでした。 まだ3才ですし、生え変わるまでには3年もあるので、このまま黒ずんだ前歯がかわいそうで・・・。 それまではとても歯並びが良く、歯の大きさもしっかりとしたきれいで真白な歯でした。虫歯も0なので、モデルのお仕事も来ていました。 このままではCMや雑誌のお仕事が受けられなくなってしまうし、なにより本人が幼稚園でいじめられるのが心配です。 見せ掛けだけでも良いので白くする方法はありませんでしょうか。小児歯科で聞いた唯一の湿布でする方法は劇薬なのでお勧めできませんと言われましたが、私もそんな物はするつもりはありません。 それから、表面を削って白いプラスチックを詰める方法も詳しくは聞いていませんが、せっかく虫歯がない健康な歯なのに、削る事に抵抗があります。 宜しくお願い致します。

  • 歯を食いしばりすぎて痛いです

    何が原因なのか分かりませんが、気が付けば歯を食いしばりすぎて歯の付け根部分が痛くなることがあります。 元々睡眠時間が多く、異常なほど寝ることがあるのですが、寝ても寝ても眠い・疲れが取れないようなときは決まって起きたら歯をくいしばりすぎてて痛いです。そう言うときは大体夢を見ていることが多いです。今日も1日寝てたのですが、ずっと夢(しかもあまり印象の良くない夢)を見て、歯を食いしばってたようで、歯が痛いです。 起きててもイライラしてると、歯を食いしばっています。 歯を食いしばることと睡眠が異常に多いことは因果関係があるような気がしますが、どのように改善すればよいのでしょうか?(寝てるときに歯軋りをしてることもあるようです) また起きている時の歯の食いしばりには何か対処法はあるでしょうか?ガムでも噛んでおいたほうが良いのだろうか?と思いますが…。 ちなみに歯並びは悪く、かみ合わせも良いとは言えないみたいです。歯医者にも通院してはいますが、喘息もちで治療できないことも多いです。歯科医に相談、でよいのでしょうか?(ちなみに子供と一緒に小児歯科で診て貰っています)

  • 歯がぐらぐらします

    1ヶ月ぐらい前から右下奥歯3番目の歯がぐらぐらします。 しかし私は現在中3です。 確かに奥歯は抜けた記憶はないのですが中3にもなってすべての歯がまだ永久歯ではないということはあるんですか?新しい歯が生えているかどうかはまだそこまでぐらぐらしていないので分かりません。腫れている、歯茎の色が変色している等の異常はないです。 段々歯周病などの病気ではないのかと心配になってきました。 因みに今まで虫歯になった事はないです。 一応歯科に行ったほうがいいでしょうか? それともぐらぐらしているのはただ私の歯が抜けるのが遅かっただけなのでしょうか?

  • 子供の歯医者について

    子供が歯医者で診てもらう場合、小児歯科と書いた歯医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか? 自分の通っている歯医者さんは、小児歯科と書いていない普通の歯医者さんなので…。 一応先生に尋ねると 連れて来ていいよーって言ってくださいましたが、小児歯科と書いてある所の方が 子供専門というか、子供にとってはいいのでしょうか? あるいは、何歳くらいまでは 小児歯科と書いてある方がいい とかありますか?

  • 歯のホワイトニングについて

    こんにちは。 私は歯が以前から黄ばんでいます。 小学生くらいからすでに黄ばんでいたと思います。 確かに子供の頃、ちゃんと歯を磨いていませんでしたが、ウーロン茶や紅茶などを良く飲む。というだけでタバコもすいません。 母が、妊娠時に薬を飲んでいたということもなかったようです。家族で私だけが黄ばみがあります。 歯ブラシを三ヶ月位使うと、歯ブラシが黄色くなります。 ホームホワイトニングを考えていますが、やったところであまり白くならず、スグに戻ってしまうでしょうか? オフィスホワイトニングと併用しないとだめでしょうか?シェードガイドでいうと9番くらいの色だと思います。お金のかかる事なので色々考えてしまいます。 黄色くなった原因もよくわかりません。 歯を磨かなかったとはいえ、ただの着色汚れだけでこんな黄色くなるのでしょうか? もともとの色というのが黄色の場合、ホワイトニングしても、あまり変わらないか、スグに戻ってしまうのかなと思います。 かなり色が黄ばんでいてホワイトニングにより白くなった!というかたはいますか? 歯科関係者のかた、ホワイトニング体験者のかた、教えてください!

  • 美人だけれど歯が黄色い

    美人だけれど、歯が黄色い女性がいます。 前歯で 歯茎の近くです。 偶然にも、写真を拡大して気が付いてしまいました。 それからというもの気になって仕方ない。 歯の黄色は、とれにくいそうですが、どうすれば綺麗になりますか?

  • 異常がないのに歯がしみる

    1か月前に歯の内側(舌側)が染みるようになっていました。 ただし、激痛になるほどではありません。 奥歯ですが、最初は歯自体が染みてるかなと思いました。 私は元々噛む力が強く、ガムも強い力で年中噛んでいた癖がありました。 なぜか上下どっちも染みていることでした。 強く噛んでいたことが原因なのか、歯にひびが入っているのか、根っこが割れたのか、歯磨きを強くやりすぎたのか、ただストレスなのか。 最初に歯科に見てもらいましたが歯も歯茎も異常は何も見られず綺麗で、食いしばりの痕があるのみと言われました。 それでもしみることが治まらなかったのですが、そのあと舌で触ってみると歯茎の下側でガサガサしてるように感じました。どうやらそこから染みているみたいです。しみるときに少しかゆい時があります。 象牙質が露出することで知覚過敏が起きることはわかりますが、歯茎で冷たいものが当たるとなぜ起きることがよくわかりません。 さらに、下の歯茎だけじゃなく、上の同じ位置の歯茎もキーンと来ます。 これは歯磨きの傷が原因でしょうか?それとも歯槽膿漏でなるものでしょうか?

  • 1歳すきっ歯ですが、、、

    1歳になったばかりの子がいます。 前歯2本、りっぱなすきっ歯です(泣) 2ミリくらいは開いてるでしょうか、、、。 歯と歯の間に筋が歯茎裏側までとおっているので、そのせいで すきっ歯になっているのだと思います。 小児歯科で来週あたり見てもらおうと思ってますが、やっぱり1歳では筋を切ってもらえないんでしょうかね。。暴れると思うし、、、 隙間があったほうが、永久歯がきれいにはえるといわれてますが 永久歯がはえるまでこのままってのも 女の子なんでかわいそうな気がして。。 よろしくお願いします。。。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

専門家に質問してみよう