• ベストアンサー

登録型の短期アルバイトについて

お世話になります。 現在、正社員として仕事はしておりますが、それとは別に短期のアルバイトを紹介してもらえる会社に登録してアルバイトをした場合、登録したことにより税金の対象になるのでしょうか? アバウトな質問で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

• coly
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin_
回答No.1

登録しただけでは、課税対象にはなりません。 登録して働いてある程度の収入を得た場合のみ、初めて課税対象になります。 その辺は普通のアルバイトとあまり変わらないかと思います。 細かい話は個人や会社によっても違うので、直接登録会社に聞いてみた方が良いかもしれませんが。。。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録しただけでは課税対象にならないのですね。 確かに直接確認してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• himi4625
回答No.2

会社によりますが、税金を差し引いた給料をもらえるところろ、自分でしなさいってところがあるし、振込みのところもあれば手渡しにしてくれるところもあります。 私も正社員で登録制アルバイトしてますが、手渡し&税金処理済みでいただいてますので、申告せずポケットinしてますw

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような考えの方がおられ、安心しました。 参考になりました。