アルバイト先に短期で辞める?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の独身女子がアルバイトを始めることを考えていますが、短期で辞めることを伝えるべきか迷っています。
  • 実家での介護を終えて心身共に回復したため、社会復帰を目指していますが、正社員には自信がなく、アルバイトから始めることを考えています。
  • 一方で、現在の経済状況や求職者の競争率を考えると、短期の意向を伝えることで雇用されない可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先に短期で辞めることを伝えたほうがよいか

見ていただき、ありがとうございます。 私は40代後半の独身女子です。実家で10年以上、親の介護をし、看取った後は心身共に疲れてしまったのでしばらく静養していましたが、お陰さまで元気になってきましたので、働こうと思っています。 現在仕事を探してるのですが、いきなり正社員になるのは自信がなく、少しアルバイトをして社会に慣れてから、正社員として働ける職場を見つけようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイト先には短期(3~6ヶ月)で辞めることをあらかじめ伝えておいたほうがよいでしょうか? それとも、やはりこのご時勢では、最初から辞めることを伝えると雇われないでしょうか。。。。 介護をする前は正社員として5年弱勤め、認知症の親の介護と両立するのが難しくなったので会社を退職し、介護をしながら、柔軟に働けるお店で長くアルバイトをしていました。(そのお店は今はもうありません。) 2000年に親が脳梗塞で倒れて半身麻痺になってからは、仕事をやめ、介護に専念してきました。 しばらく仕事から遠ざかっていたので久しぶりに働くことに戸惑っています。 どなたか、アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

40代で正社員となると、あなたに自信が付いてから探しても非常に見つかりにくい可能性が高いです。 私はどちらかというとアルバイトで貴重な時間を潰してしまうよりも今すぐ正社員の道を探した方がいいのではないかと… 質問の趣旨からいきなり外れたことを言って済みません。 うちは専業主婦だった母親が急に働くことになって、職場探しにものすごい苦労してたのを見てきたのでつい心配になって… 以前に勤務経験があってもブランクが14年ですから、素人扱いされてしまうかもしれません。 アルバイトをしてるうちにアルバイトのお給料でもなんとか暮らしていけてしまうと逆に正社員として就職するのの大変さも相まって、そこでずるずるにならないか怖いんですよね。 それにしても30代の半ばから親御さんの介護に人生をささげられてきたんですね… いい職が見つかることをお祈りしています。まだまだこれから、頑張ってください。

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 prpr002さんのお母様も仕事探しに苦労されたんですね。 介護している時は、家からほとんど離れられない状態でしたので、 まずは社会に慣れるのが必要だと思い、短期のアルバイトを考えました。 でも、いただいたアドバイスに励まされました! どうもありがとうございました。

nature8
質問者

補足

コメントいただいた4名の皆さんへ 皆さんからのアドバイスに、とても励まされました。 いずれは、また正社員で働きたいので、 正社員につながるアルバイトも視野に入れ探してみようと思います。(短期で辞めず先方に迷惑がかからないので) 毎日蒸し暑いので、皆さま熱中症に気をつけてお体大切にして下さい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

短期で辞めることを決めているなら、短期を探すか 言っておいたほうがいいでしょうね。 短期なら採らないというところもありますけど、 そういうところならあとで短期で辞めるといえばいい顔はしないでしょう。 短期で辞めることがわかっていれば早いほうがあなたの後任を探す余裕もできますから。

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 仰るように、アルバイトの場合は最初から短期を探したほうが 先方に迷惑をかけないで済みますね。 アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 このご時世せっかく採用された就職先をすぐにやめてしまうのも、もったいないような 気がします。 おせっかいかと思いますが、正社員も視野にいれて就職活動されてはいかがでしょうか? 前に働いていた経験もお持ちなのですから!! 慣れるまで大変なのはアルバイトでも正社員でも変わらないと思います。 良いお仕事が見つかるといいですね。

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 長く家にいたので、少し自信がなかったのですが、 tyutyutyu2014さんの言葉に励まされました。 アルバイトも正社員も慣れるまで大変なのは同じですよね。 アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

こんにちは。 3~6か月って仕事を覚えて使えるようになった頃ですよね。 会社側からするとこの時期辞められるのは嫌でしょうね。 もし働きたいのなら、もともと短期や日雇いなどのお仕事に応募した方がいいような気がしますが・・・

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 仰るとおり、雇う側の立場からすると、仕事を覚えた頃に辞められると困るだろうと思いました。  最初から短期の仕事を視野に入れて探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めるか辞めないか

    現在、一年半続けているアルバイトを辞めるか辞めないか悩んでいます。 今のアルバイト先は、年に一度、正社員試験があります。かなりの狭き門で、正社員になるのはとても難しいです。しかし、大好きなお店だから、正社員を目指して頑張りたい!と決意して入社しました。 そんな中、やはりアルバイトという立場に不安を感じてしまい、ひっそりと転職活動をしてきました。先日、正社員として雇ってくれる、新しい仕事が決まりました。すぐに上司に相談したところ、全力で引き留められてしまいました。自分が必要とされていること、仕事にやりがいを感じていること、人も良い方だらけ、、、やはり続けたいという気持ちが大きくなってきました。でも、小さいお店なので、私が辞めるという情報が皆に回ってしまい、もし続けることになったとしたら居づらくなってしまいそうです。女性が多い職場なので。上司は守ると言ってくれますが……。 最終的には自分自身で決めることですが、よろしければ皆様のご意見も、うかがいたいです。

  • 登録型の短期アルバイトについて

    お世話になります。 現在、正社員として仕事はしておりますが、それとは別に短期のアルバイトを紹介してもらえる会社に登録してアルバイトをした場合、登録したことにより税金の対象になるのでしょうか? アバウトな質問で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

  • 採用されたアルバイト先になんて言えば…

    接客の仕事で人手不足だそうです。 アルバイトから 準社員なれるときに 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときは 希望すると伝えてしまいましたが私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。その場合、研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? 面接のときは正直に伝えたら 不採用になってしまうと思ったので 本当のことは言えませんでした。。 とても悩んでます。。

  • 短期アルバイトの源泉徴収

    今年の3/31に正社員の仕事を辞め、 4/1~4/10まで6日間アルバイトをしていました。 4/11から新しい会社で正社員として働いているのですが バイト期間の経歴を今の会社に伝えていません。 今の会社に入った際、 3/31までの正社員の源泉徴収しか渡してないのですが 年末に何か問題ありますでしょうか? 今の会社にバイトをしていた件を伝えてないので 出来れば渡したくないのですが、、 しかし、後で提出していない事が問題になるようであれば困るので 是非教えてください。

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。通院歴もありカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。感触はいいです。 正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めた程度なので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 4月に入ってから、すぐ採用決定となった場合、アルバイトをすぐやめなければなりません。これはまずいでしょうか。 それともあらかじめ現時点でアルバイトはお断りして、現在面接中の会社に限らず、就活に専念し、 すぐ働けるようにしたほうがいいでしょうか。 またやはり心身のことは心配です。アルバイトをとりあえずやったほうがいいのでしょうか。 正社員採用・フルタイムを目指してやったほうがいいのでしょうか。 ここに書いただけでは情報不足は承知していますが、客観的な印象をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 短期アルバイトからの就職?

    22歳女性既卒です。 今考えていることは、短期で花屋のアルバイトをして現実を知ることです。 それでも花が好きで花屋がいい。と感じたら長期で続ける。やっぱり生産がしたいと感じたら生産を。 長期では体力的に難しいと感じたら、そこから必死にまた新しい仕事を探し始める。その時にはやりたい仕事がでてくると考えます。私がしたい仕事は親の反対するものが多く、できるならばアルバイトをして一人暮らしをして資格をとり落ち着いて考えたいと思ってます。今は反対されるたびに心折れてしまう毎日です。メニエール病完治が、また復活な気もして焦ります。 正社員の道は難しいけど、この道は間違ってますか。 もし花卉の道を諦めたとき、心折れたとき、何から考え始めたらいいのでしょうか。ぼーっとしてしまいそうなのです。皆さんの意見お聞かせください。 以下はこれまでの考えなどです。 親に毎日のように「何がしたいのアルバイトじゃだめ正社員になれ」求人誌が発行されたら、これをしろ。そう言われ続けて分からなくなった日もありました。そしてやっと見つけた、母の日に市場で短期の生花アルバイト。 そこから「やっぱり花が好きなんだ」と認識し、それからは花の雑誌を読んだり、パソコンで花屋について調べたりで2週間が経ちます。やっぱり花屋になりたい!と思いました。 でもネットを調べてみると花屋は重労働で管理が大変なことを知りました。 しかし、やってみなければわからないのかなとも思いました。だから、花屋で面接をしました。 ですが「癒される、好きだ」それは趣味の領域、仕事にしたら嫌いになるかもしれないと言われました。 面接の方と話したところによると、生産関係の方が向いている(合っている)のではないかと言われました。 確かに、スーパーレジ打ちはあるけど接客販売は経験したことがない、上手くしゃべれるわけでもない、自分のことを聞かれて答えられないのに、花のことを聞かれても答えられない、確かにそうだ。明るいかと聞かれたら、限られた人(友人)のみである。花屋やアレンジメントの経験、資格はない。ですが花が好き、咲いている花たちが好き、花の写真を撮るのが好き、自然が好きなことは変わりません。(一昨年、じゃがいも農家、長芋のアルバイト経験) だから、生産に関わろうと思い、その後、パソコンで花卉の生産を調べ、2件ほどヒットしたのが東京ではなく地方。寮で10月までの短期農業、花卉。 ただ、それを話しただけなのに両親に反対され涙がでて心・勢い、ぐしゃりです。 農業・花屋じゃなかったら自分に何が残るんだろう。花のことをきっぱりと忘れることで何も手元になくなってしまい、したい職業がないような気がして怖いのです。結局は臆病かもしれないけど、でも安易に飛び込んではまずいと思ってます

  • アルバイト先に連絡!!

    数年勤めたアルバイト先を辞め (次見つかるまで続けます) 就職活動をしています 正社員の面接に言ったら どこの会社でアルバイトしていたの?と聞かれました 答えましたが アルバイト先に連絡や調査などするのですか? 数年間いたから聞かれたのですか? 初めてでびっくりしました!

  • アルバイトをすぐに辞めるのは違法ですか。

    アルバイトをしながら正社員の仕事を探そうと考えています。 正社員の仕事が決まり次第アルバイトを辞めようと考えています。 アルバイトを始めて1ヶ月程度で辞めることは違法なのでしょうか。

  • 介護のアルバイトについての質問です。

    介護のアルバイトについての質問です。 介護のアルバイトを体験したいと思いました。介護職は人を助ける数少ないものだと思います。 さて、僕はヘルパーとかもってないのですが、資格不要でも働ける求人をみつけました。 もちろんアルバイトのみで正社員は介護資格がいると書いてます。 でも、体験できるチャンスだと思います。 さて、時給が1200円とあるのですが、これってなんか高い感じもしますが、こんなに時給はたかいもんなんでしょうか? 仕事自体は知り合いが介護してるひとがいるのでだいたい把握はしてますがアルバイトで1200円ってたかいのですこし不思議に思いました。 これって普通ですか? あと僕は未経験で資格ないんですけど資格持ちのひととくらべたらなにか仕事に制限ってあるのでしょうか? よかったらお答えください。

  • アルバイト先の選定

    30代男性です 10年以上営業の仕事をしてまいりましたがこのたび退職 次の仕事が見つかるまでの間、アルバイトをしようと思うのですが 今まで正社員しか経験がないのでいきなりのアルバイトをしようとしても どのような職種に自分のような人間が適しているのかわかりません 例えば、若い女性ばかり、或いは年輩ばかりの職場だと浮いてしまいます 自分のことは自分で決めるのが当然を前提条件に ぜひ人生経験豊富な皆さま方にアドバイスをいただきたいと思います 何卒よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう