アルバイト先に短期で辞める?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の独身女子がアルバイトを始めることを考えていますが、短期で辞めることを伝えるべきか迷っています。
  • 実家での介護を終えて心身共に回復したため、社会復帰を目指していますが、正社員には自信がなく、アルバイトから始めることを考えています。
  • 一方で、現在の経済状況や求職者の競争率を考えると、短期の意向を伝えることで雇用されない可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先に短期で辞めることを伝えたほうがよいか

見ていただき、ありがとうございます。 私は40代後半の独身女子です。実家で10年以上、親の介護をし、看取った後は心身共に疲れてしまったのでしばらく静養していましたが、お陰さまで元気になってきましたので、働こうと思っています。 現在仕事を探してるのですが、いきなり正社員になるのは自信がなく、少しアルバイトをして社会に慣れてから、正社員として働ける職場を見つけようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイト先には短期(3~6ヶ月)で辞めることをあらかじめ伝えておいたほうがよいでしょうか? それとも、やはりこのご時勢では、最初から辞めることを伝えると雇われないでしょうか。。。。 介護をする前は正社員として5年弱勤め、認知症の親の介護と両立するのが難しくなったので会社を退職し、介護をしながら、柔軟に働けるお店で長くアルバイトをしていました。(そのお店は今はもうありません。) 2000年に親が脳梗塞で倒れて半身麻痺になってからは、仕事をやめ、介護に専念してきました。 しばらく仕事から遠ざかっていたので久しぶりに働くことに戸惑っています。 どなたか、アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.4

40代で正社員となると、あなたに自信が付いてから探しても非常に見つかりにくい可能性が高いです。 私はどちらかというとアルバイトで貴重な時間を潰してしまうよりも今すぐ正社員の道を探した方がいいのではないかと… 質問の趣旨からいきなり外れたことを言って済みません。 うちは専業主婦だった母親が急に働くことになって、職場探しにものすごい苦労してたのを見てきたのでつい心配になって… 以前に勤務経験があってもブランクが14年ですから、素人扱いされてしまうかもしれません。 アルバイトをしてるうちにアルバイトのお給料でもなんとか暮らしていけてしまうと逆に正社員として就職するのの大変さも相まって、そこでずるずるにならないか怖いんですよね。 それにしても30代の半ばから親御さんの介護に人生をささげられてきたんですね… いい職が見つかることをお祈りしています。まだまだこれから、頑張ってください。

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 prpr002さんのお母様も仕事探しに苦労されたんですね。 介護している時は、家からほとんど離れられない状態でしたので、 まずは社会に慣れるのが必要だと思い、短期のアルバイトを考えました。 でも、いただいたアドバイスに励まされました! どうもありがとうございました。

nature8
質問者

補足

コメントいただいた4名の皆さんへ 皆さんからのアドバイスに、とても励まされました。 いずれは、また正社員で働きたいので、 正社員につながるアルバイトも視野に入れ探してみようと思います。(短期で辞めず先方に迷惑がかからないので) 毎日蒸し暑いので、皆さま熱中症に気をつけてお体大切にして下さい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.3

短期で辞めることを決めているなら、短期を探すか 言っておいたほうがいいでしょうね。 短期なら採らないというところもありますけど、 そういうところならあとで短期で辞めるといえばいい顔はしないでしょう。 短期で辞めることがわかっていれば早いほうがあなたの後任を探す余裕もできますから。

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 仰るように、アルバイトの場合は最初から短期を探したほうが 先方に迷惑をかけないで済みますね。 アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 このご時世せっかく採用された就職先をすぐにやめてしまうのも、もったいないような 気がします。 おせっかいかと思いますが、正社員も視野にいれて就職活動されてはいかがでしょうか? 前に働いていた経験もお持ちなのですから!! 慣れるまで大変なのはアルバイトでも正社員でも変わらないと思います。 良いお仕事が見つかるといいですね。

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 長く家にいたので、少し自信がなかったのですが、 tyutyutyu2014さんの言葉に励まされました。 アルバイトも正社員も慣れるまで大変なのは同じですよね。 アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

こんにちは。 3~6か月って仕事を覚えて使えるようになった頃ですよね。 会社側からするとこの時期辞められるのは嫌でしょうね。 もし働きたいのなら、もともと短期や日雇いなどのお仕事に応募した方がいいような気がしますが・・・

nature8
質問者

お礼

こんにちは。 仰るとおり、雇う側の立場からすると、仕事を覚えた頃に辞められると困るだろうと思いました。  最初から短期の仕事を視野に入れて探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。