• 締切済み
  • 暇なときにでも

出産手当金支給算出のための標準報酬月額について

9月30日出産予定の者です。 8月中旬から産前6週、産後8週間の産休を取得する予定です。産休中は無給です。 産休終了後の11月末以降に出産手当金の申請をすることになります。 この場合、出産手当金支給の算出に使用される標準報酬月額は、 毎年9月に行われる改定前の金額が適用されるのでしょうか。 それとも改定後の金額が適用されるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 あるいは、このことについて説明をしているサイトがありましたら、 URLを教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

あなたの出産は9月30日予定ですから、出産給付は改定後の標準報酬月額で支給されます。 毎年1回昇給などの変動に伴い報酬も変動するため、標準報酬月額の見直しを行います。算定基礎届を提出することで定時決定が行われます。 9月1日~翌年8月31日の1年間適用されます。(途中随時改定があった場合はこの限りではない) したがって、保険料や保険給付(出産給付含む)は9月1日から適用となります。 《注意》 保険料の改定は9月からですが、実際保険料の徴収されるのは1ヶ月遅れで徴収しますので、9月分保険料は10月分の給料からとなります。 なお、会社によっては保険料の徴収につきまして、1ヶ月遅れで徴収しないところもありますのでお確かめください。 算定基礎届 http://homepage2.nifty.com/kskt/snteikiso.htm 余談ではありますが、 標準報酬月額の見直しは算定基礎届の他に、昇給などで固定的賃金の変動によって標準報酬月額が2等級以上の著しい変動があった場合は、昇給月(変動月)の4月目から標準報酬が改定されます。 月額変更届を提出することで随時改定が行われます。 たとえば、4月に昇給で随時改定に該当すると7月から標準報酬月額が改定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金の支給について

    3/27日が出産予定日で現在産休中のものです。出産後は育児休暇をとる予定で、出産後申請すればもらえるお金について調べていたら「出産手当金」がありますよね。しかし会社に問い合わせしたら「出産手当金」は私は有給扱いなので支払われないといわれました。この手当ては出産予定日までの42日間と産後56日間の計98日分を日給の3/2相当もらえると雑誌に書いてありました。そして私の会社の就業規則には産前産後休暇として産前6週間産後8週間と定められており、私は出産予定日の6週間前=2/13から産前休暇という形で休んでいますが、有給扱いではありません。なぜなら2/1から2/12までを有給消化で申請したからです。これは会社側がもし有給も消化するなら、産前休暇の前に有給をつける形にしてと言われたからです。雑誌には産休中に給料が出る場合はこの手当てはもらえないとありました。そのため、私の会社の場合、これは私の推測ですが産前6週間産後8週間分の給料が払われるから、その担当者は「出産手当金」が支払われないと言ったのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですが、その担当者は話し始めると冷静さを失い怒ってくるのでこちらで事前に予備知識を得ておきたくて質問させていただきました。 ちなみに就業規則には育児休業中は賃金の支給はないと明記されています。育児休業とは産後8週間経過後翌日からですよね。 長い文章になってしまって申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 標準報酬月額の出し方教えて!!!

    自分の標準報酬月額が知りたいのですが・・・。 出産手当金をもらうために大体の金額が知りたいです 出産予定日が10月で9月より産休に入る予定です その場合、標準報酬月額は直近3ヶ月の平均とかですか??? 7月・8月・9月 それとも、算定基礎である4月・5月・6月の平均ですか?? 教えてください!!!

  • 出産手当金について教えて下さい。

    出産手当金について教えてください。 2月に出産を控え、産休&育休をとります。 今のところ、12月まで仕事をし、法廷できまった6週間前まで 仕事をする予定です。 しかし、それまで減給をされることとなっています。 (それは了解ずみです。) 10月5日支払い分から減給の予定です。 しかし、そうなると、出産手当金に影響がでますか?出産手当金の基準となる標準報酬額というのは、どのように決まりますか? また、あわせてですが、 もし早めに産休をとり、12月を無給で休むとなりますと 出産手当金に影響が出ますか? 体調をくずしており、休みを取ることも考えています。 体調優先とは思いつつ、出産手当金の事も気になるので、ぜひ 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

出産手当金の対象になっている産休日時点の標準報酬日額で支給されます。具体的には、9月1日で標準報酬月額が変更になる場合は、8月31日の産休までは、現在の標準報酬月額を基準に計算した手当金、9月1日の産休からは、新しい標準報酬月額を基準に計算した手当金となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手当金が支給されたら、8月分、9月以降分各々、確認します。ありがとうございました。

  • 回答No.1

「後」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 「後」ということは、申請時時点の標準報酬月額が適用されるということなのですね。

関連するQ&A

  • 出産手当金と給与のどちらをとるか・・・

    産休中のお金の事について教えて下さい。 出産予定日は1月6日で現在妊娠8ヶ月です。 勤めている会社は福利厚生が整っており、産休は産前6週産後8週、育休は1年間取得可能です。ただしどちらも無給となります。 育休(1年)後は仕事復帰するつもりです。 予定日からいくと産前休暇は6週(42日)前の11月26日からとなります。 そこで質問なのですが、11月26日から12月の出勤日を全て有給休暇として消化し会社から11月12月分のお給料を全額、残りの産前産後休暇日数分を出産手当金として頂くのと、11月26日から産前休開始とし出産手当金として全額頂くのとどちらが良いのでしょうか? ちなみに私の月収は約18万円、出産手当金は保険組合より10%プラスして支給されます。 実際の出産日によって出産手当金の額は変わると思いますが、予定日通りの出産となった場合で教えて頂けないでしょうか。 ズルイ話だとは思うのですが、 少しでもお金の多く頂ける方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金の標準報酬月額って?

    現在、妊娠初期です。 契約社員として時給制で働いています。 社会保険です。 出産手当金の具体的な金額を算出したいのですが、 私のような時給制の場合、毎月収入が変わるので、 何をもって『標準報酬月額(日額)』とするのかが 分かりません(;_;) 例えば6月中旬で退職した場合、 標準報酬月額(日額)は減ってしまうのですか? 又、等級表?とはどこに載っていますか? 自分なりに調べてみたのですが分かりませんでした・・・ 質問が分かり難かったらすみません。 宜しくお願いします。。

  • 出産手当金に詳しい方教えて下さい。

    出産手当金について詳しい方教えて下さい。 現在の状況を箇条書きに書かせていただきます。 ★出産予定日が9月19日 ★退職日が9月30日 ★健康保険加入期間は2008年10月1日~2009年9月30日 教えて頂きたい事が ●おそらく出産当日の時点では、保険加入期間は1年未満になると思うのですが、出産当日の時点で現在の職場に在籍中で、健康保険加入していれば出産手当金は出るのでしょうか。 ●出産手当金が出たとしても、産休中の9月30日で退職の場合は手当金の金額は、産前産後の満額支給されるのでしょうか。 ●2008年10月1日~2009年9月30日の健康保険加入期間は、手当金支給対象者の条件の『1年以上加入』には満たしているのでしょうか。 質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 出産手当金について教えて下さい。

    以前質問させて頂いたのですが、状況が変わりましたので、もう一度教えて下さい。 以下が以前質問させて頂いた内容です。    ↓ ★出産予定日が9月19日 ★退職日が9月30日 ★健康保険加入期間は2008年10月1日~2009年9月30日 教えて頂きたい事が ●おそらく出産当日の時点では、保険加入期間は1年未満になると思うのですが、出産当日の時点で現在の職場に在籍中で、健康保険加入していれば出産手当金は出るのでしょうか。 ●出産手当金が出たとしても、産休中の9月30日で退職の場合は手当金の金額は、産前産後の満額支給されるのでしょうか。 ●2008年10月1日~2009年9月30日の健康保険加入期間は、手当金支給対象者の条件の『1年以上加入』には満たしているのでしょうか。 と、この場合は出産手当金は、産前産後の満額支給されると回答いただいたのですが、出産が2週間遅れてしまい、10月1日に出産しました。 10月1日の時点で社会保険の被保険者ではなくなってしまったのですが、継続給付の対象者として出産手当金は頂けるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    今年の7月に第一子を産みます。 正社員で仕事を続けており、 産前(6月頭~)・産後(~9月頭)合わせて98日間を頂く予定です。 7月中旬が予定日なのですが、 出産手当金の申請は産後休業終了後かと思います。 私の場合、適用される標準報酬月額は 昨年4月~6月のものなのでしょうか? それとも、今年の4~6月のものなのでしょうか? 金額が大きく異なるので、気になります。 教えてください。

  • 出産手当金何度調べてもよくわかりません・・・

    保険に加入一年以上で、11月29日出産予定日、10月20日ごろ退職しようかと考えています。そうなると、10月18日から産前42日突入となり、産休には入りますよね? 私は出産手当金を42日間と産後56日間の両方を継続給付としてもらえるのでしょうか?それとも、産前の42日間のみになるのでしょうか?産休をフルでもらわないと(合計98日)フルで手当金をもらえないのでしょうか? それも社会保険事務所によって違いますか? 産休突入後で、産前に退職した場合と、産後に退職した場合の出産手当金は異なるものなんでしょうか?

  • 出産手当金の計算・・標準報酬日額について

    2008年6月中旬に産休に入ります この場合、出産手当金を計算するために必要な 標準報酬日額はいつのものになるのでしょうか? 2007年の4~6月の給与ですか? 2008年の4~6月の給与ですか? 産休取得の前3ヶ月の給与(3~5月)ですか? 前年度の年収から計算とかですか?

  • 出産手当金について

    出産手当金について質問させてください。 出産予定日は10月23日 9月13日に退職(社会保険は1年以上加入しています。産前6週は9月11日) 社会保険事務所で出産手当金は出ると回答をいただきました。 そこで質問なのですが、9月13日に退職してしまうと、出産手当金は退職した後の分(全部で98日分)もらえるのでしょうか? それとも産前6週(9月11日)以降退職までに休暇を取っていた分しか出産手当金は出ないのでしょうか?? 退職した後は旦那の保険の扶養に入れてもらう予定なのですが、自分で社会保険を任意継続しなくてはいけないのでしょうか? どなたか回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 出産手当金について教えてください。

    出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金と産前休について

    出産手当金と産前休について教えてください! 産休中は出産手当金が受給できるそうですが、 その間に収入があると減額されると聞きました。 次の場合、減額対象になるのか教えて下さい。 2010/2/26出産予定で1/16~産前休可能ですが、 仕事上の都合と代休と有休が残っているため、 1/16~1/31までは代休・有休消化して、 2/1~産前休に入ろうと思っています。 うちの会社は15日〆月末払いのため、 1/16~2/15分の給与が2/27に支給となります。 産休中は無給ですが、この場合も出産手当金の減額対象になるのでしょうか? 全くのど素人で初歩的な質問だと思いますが、宜しくお願いします。