受け入れがたい思想を持つ彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が持つ受け入れがたい思想について、具体的な方法や考え方について教えていただきたい。
  • 彼の人格や他の面は好きだが、その思想を受け入れることができない。
  • 今まで思想の合わない人とは距離を置いてきたため、彼との関係が続くか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け入れがたい思想を持つ彼氏

はじめまして。彼氏のことで相談させていただきます。 私は30歳、彼氏は25歳、つきあって半年になります。彼は誠実で真面目、私には比類なき愛情を持って接してくれます。私も彼のことは好きです。ところが、彼氏の持つある思想がどうしても心情的に受け入れられないものでした。ここではその思想の是非について問うつもりはありません。ですからその内容について具体的には書きません。そのような相手を受容するための具体的な方法や考え方について教えていただきたく思います。できれば実体験のある方、ご回答をお願いします。 現状としては ・その思想以外の人格は好き。 ・その思想を持つ人たちに対してこれまでネガティブなイメージをもっており、受け入れられないと感じていた。 ・性格上、考え方の合わない人とは距離を置いてつきあうことが多かった。 ・彼と話していてその思想に絡んだ話題が出そうになると緊張感を感じ、話題をそらそうとする。 ・彼はその思想を強く抱いているようですぐにそちら方面に連想が行く。 ・この件について本人に話したことはない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なんだか全く同じような思いをしていらっしゃる方がいると、思わず回答してしまいました。(彼30歳、私28歳。お付き合い2ヶ月程度です。) つい先日まで私も同じ悩みを持っていました。 > ・その思想以外の人格は好き。 > ・その思想を持つ人たちに対してこれまでネガティブなイメージを > もっており、受け入れられないと感じていた。 > ・性格上、考え方の合わない人とは距離を置いてつきあうことが多 > かった。 > ・彼と話していてその思想に絡んだ話題が出そうになると緊張感を > 感じ、話題をそらそうとする。 > ・彼はその思想を強く抱いているようですぐにそちら方面に連想が > 行く。 全く同じです。 特に狂信的なものではない、実生活に影響するものではない、というところも同じです。 私はそのような考え方が好きではないし、その考えを述べている時の彼が好きではない。ストレスが溜まる。それを受け入れなければいけないのか、でも出来るのか。受け入れ難い人とこの先も付き合っていけるのか。一緒に居たいけど、出来るのか。 そんなことを考えていました。 また、その話が出る度に軽く反論したりはしていたのですが、基本的に変化はありませんでした。 しかし、だんだん自分の中のストレスが大きくなっていって、このまま黙っていたら、ある種些細ともいえるこんなことが原因で彼を嫌いになるかもしれないし、いずれ無理が来る、と思って彼に話をしました。 だから > ・この件について本人に話したことはない。 という点だけ質問者様と異なります。 何を話したか。 まず、自分は何故その思想を口にする彼が嫌なのか、から分析していきました。 出た結論としては、 ・その思想自体の善悪は私には分からない。なぜなら知識が無いから。 ・しかし、基本的なスタンスとして、私は、特定の方向に偏った考え方が好きではない。私は、全てのものに良い面と悪い面があると考えている。だから偏っている(と私には思える)その思想が好きではない。 ・その思想を語っているときの彼の、何が嫌なのか。 まずは、偏った考え方(と私には思える)をしていることが嫌だ。 ・しかし、私はその思想自体にはあまり興味が無いし、しかも、実生活にも影響の無い、そんな思想ごとき。どうであろうが2人には関係ない(おそらく彼にとっても深い体験や幼い頃からの刷り込みによって獲得した思想ではありません。)とも言える程度のことの善悪を正面切って彼と議論して、関係が終わるのも嫌だ。私たちにとって所詮現実味の薄い話を当事者でも無いのに激論してどうする。 ・偏った考え方をしているという以外に嫌な点がもう1点。その話をしているときの、彼の「敵意」が嫌だ。要は、ある思想に基づいて、こっちはヨシ、こっちはダメ、と言っているので、ダメな方の話をするときは、強い敵意が感じられる。その敵意が嫌だし、怖い(私は基本的に怖いもの・痛いものがダメ) ・その話以外では優しい良いヤツなのに、その敵意があるが故に、それ以外の部分も信じられなくなる。 といったところでした。 この分析結果(笑)に基づき、彼に話した内容は次のようなものです。 ・あなたがそういう考え方を持っているのは理解した。その善悪について言うつもりは無い。 ・けれど、その話をしているときにあなたから感じられる敵意が私は嫌だ。怖い。 ・今は私のことを好きだと言って大切にしてくれるけど、そんなall or nothingな、物事の二面性を排除するような考え方をするのであれば、いつか何かあって、私があなたの思うところに反するようなことがあった場合、私がその敵意の対象になる日が来るかもしれないと思えて怖い。 ・「この思想の件に限らず」、私はあらゆるものに二面性があると思っているし、特定のものしか認めないような考え方は好きではない。 ポイントとしては、その思想自体の話に限定せず、円周を広げて、物事の全般に対する捉え方、みたいなところで話をしました。 あと、おそらく彼は私のことが好きで、怖いと言われるのが嫌なはずなので、敵意が感じられて怖い、信じられなくなる、という点に重きを置きました。 また、その思想によれば悪となるものも、立場や見方が変われば善になるかもよ?という話を少ししました。(悪とされるものにも親兄弟が居てその親兄弟からすれば~、というような情に訴える系で。) 結局のところ、その思想自体を受容した訳ではないので、質問者様のご参考になるかは分かりません。ですが、その話をした後は、とにかく私が嫌がっていることは理解してくれたようですし、なんでもかんでも白黒つけられるもんじゃないという考えも少し持ってくれたように思います。 彼も私も、その思想が説くところの当事者ではなかったので、彼も柔軟な対応をしてくれたのかもしれません。 いずれにしても、以前よりその思想に基づいた話が減りました。 私はゴキブリが大嫌いですが、地上から種を絶滅させようとは考えません(笑)部屋をきれいにして遭遇する確率を減らします。それが私のゴキブリに対する受容(笑)です。 今回の対応は、彼がその思想を捨てたわけではない(だろう)ので、根本的な解決になっていないのかもしれませんが、別にソレはそれでいいと思っています。私との関係性の中でその思想が顔を出さなきゃいいや、というのが私の妥協(受容?)点となりました。 質問者様がその思想を心情的に受け入れられないのであれば、その思想を全面に押し出した彼を受容することは難しいかもしれません。ただ、思想は思想で勝手に持っていてもらって、顔を出さない程度に留めてくれたらOKというのであれば、このような解決方法もあった、と言うことでお伝えしたく思います。 ある思想に染まっちゃうような人は、ある種、素直で純粋と思います(私のように物事には必ずウラと表が~とか思っていると、なかなか何かをあっさり信じるということがありません・笑)だからこそ、質問者様の真情も伝わりやすいのではないかと思います。 彼は優しい良い方ですよね? あと、ある思想に染まっちゃうような人は、何か足らないところのある人だとも思います。自分が満ち足りていれば、物事にたいして中立で中庸でいられるのではないかと思います。ある価値観だけに固執する必要もないと感じられるのではないかと思います。(過激な思想を持つ人々の多くは、世の中に対して不満を感じている層であるようです。) 私は、自分の彼は何か足らないところのある人だと感じて います。人生に充実を感じて、自分自身でバランスが取れる状態になれば、特定の思想は必要なくなると思っています。できれば、その足らないところを私が埋められたらいいと思っています。 質問者様がもし私と同じようにお感じになるところがありましたら、ぜひその気持ちをもって彼に接してあげてください。質問者様がご自身の性格に合わないと思える努力をしてでも、「苦しみを乗り越えてでも手に入れたいと思える人」であると考えていらっしゃることが大事であると思います。 彼を大事に思うお気持ちを持って、彼と話をしてみることをお勧めいたします。 自分は本当は何が嫌でどこまでがOKか、という事を色々切り分けて考えていくと、妥協できるポイントも見つかるかもしれません。ご質問者様だけが一方的に全てを受容することが良いと解決策ではないようにも思います。 質問者様が受容できる内容と、彼が受け入れやすい内容の合致するポイントで話をしてみてあげてください。できれば真面目に対面して話すのではなく、ごくリラックスした状態で。 ・・・つい先日まで、私自身がここで相談したい!と思っていた内容だったので、思わず長文になってしまいました。失礼いたしました。ぜひ良いお付き合いを続けられる事を願っております。

ammonite06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴女のご回答を読んで、本当に自分と全く同じ状況であり驚きました。 その思想に基づいた「敵意」が怖い、嫌だ、という気持ち、その思想自体について議論することで関係を壊したくない点…何から何まで同じです。また彼がある意味純粋で素直な性格という点も同じです。彼は自分自身で人に影響を受けやすいと言っていました。 私は「彼を受容したい」と強く思っていますがその思想自体を受容する気にはやはりなれません。貴女のお話は非常に参考になりました。また、同じ苦しみを乗り越えた方がいらっしゃるということでとても励みになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

#2ですが、理解しがたい面ですが、友人として付き合う分には切り離しています。 私も彼の考えは理解できませんし、彼も私に理解させようとは考えていないので、お互いが触れないようにしていますけど、深く関わるとトラブルになると思います。 例えば彼は病気は信仰で治ると信じており、彼の父親はその為に手遅れで亡くなりました。 彼は父親の死を天命と受け入れており、私が強引に病院に連れて行って手術を受けさせたら、治っても信仰心との狭間で心が揺れて絶交という事になるでしょう。 あなたも単なるご友人として付き合う限りはよいと思いますが、家族として付き合うとどうかなと危惧します。 家族ですと、生き様などに関わらざる得なくなりますから、あなたも自分の心に反することが出てくるかも知れません。

ammonite06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたのように、理解しがたい面を切り離してうまく距離をとり友人としての関係を続けられる方はすばらしいと思います。私は今までそういった方とはすぐに絶縁状態、もしくは必要最小限の付き合いとしてしまっていましたから。人との関わり方をあまり学んでこなかったのです。家族として考えると…正直今はまだそこまで考えられません。絶対に結婚出産したいと思っている訳でもないので、焦らず考えたいと思います。

回答No.5

No.4です。 早速の補足とお礼、どうもありがとうございます。 また、こちらの経験談とは言え、主観の勝り過ぎたアドバイスで、申し訳ありませんでした。 貴方ご自身は、お相手の方とのご関係を前向きに見つめていらっしゃる訳なのですね。 それでしたら、「話し合う必要がある」と、先程書きましたが、改めてお相手の方とお話をされるよりは、お付き合いされる過程の中で、どのような経緯でお相手の方がそのような「思想」を持つに至ったのか、さり気なく会話の合間に聞いてみては如何でしょうか? 物事の考え方の差異は、それぞれ個々の人間性の差異に他なりませんが、それは、生まれ育った環境や対人関係、経験によって形作られるものです。 自分以外の他者をそう容易に理解する事は出来ませんが、少なくとも、そのような「思想」を持つに至った経験とその「思想」とを結びつけて、お相手の方にとって「思想」がどのような位置づけにあるのか、という事は把握できるはずです。 また、当人以外の人間が、他人を理解するという事は、そのような事でしか成り得ないものなのかも知れません。 お付き合いされて、まだ半年との事ですから、探偵の身辺調査と言っては表現が悪いですが、今はお相手の方がどのような人であるのか、情報収集するような時期なのかも知れませんね。 その間に見知った事を、その後、貴方がどのように解釈するのか、それは全て貴方次第でしょう。 彼の25年という歳月を培って来た「思想」を受けれるかどうかについて思い悩むのは、今のところはもう少し見送っていても良いのかも知れません。 ただ、これもまた個人の感覚の違いなのかも知れませんが、貴方の質問を拝見していて不思議なのは、お相手の事が好きなら、お相手の「思想」に対して拒絶感を抱く以前に、自然と彼の「思想」を裏付けする経験や背景を知りたくなりませんか? 私の場合、「思想」「物の考え方」というものが、恋愛においての重点に値するので、 >思想以外の人格は好き という感覚が、イマイチ分からないのです。 「思想」こそが人格を作るものだと、私自身は考えていますので。 「思想」≒「人格」という表現はあっても、 「思想」≠「人格」は・・・・・・どうなんでしょ??? 蛇足ですが、ご参考までに。

ammonite06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お相手の事が好きなら、お相手の「思想」に対して拒絶感を抱く以前に、自然と彼の「思想」を裏付けする経験や背景を知りたくなりませんか? これに関しては、そういった思想の存在については以前からネットを介して知っており、嫌悪感を抱いておりました。つきあい始めてしばらくたち、彼がこの思想の持ち主であることに気づきました。彼もこの思想を公然と話せば「引かれる」と考えていたのかある程度関係が深まるまでは控えていたようです。彼がなぜその思想を持つに至ったか、その片鱗は聞いたことがありますがすべてを聞いてしまうことにはどうも恐怖感をいだいています。またそこで感情的に反論せず聞いていられる自信もありません。 ある思想はその人物の一部ではありますがすべてではないと私は考えています。この辺は見解の違いでしょうか…。

回答No.4

質問文を拝見していて、私自身がかつて経験した彼との事を思い出しました。 私の場合は、思想云々の前に、色々な事で彼ともめて別れてしまったのですが、結局行き着く結論は、質問者さんが問題にされているような、彼が固執している「思想」が大きな壁であったのではないかと。 右翼と左翼。 それくらい、思想面で異なる点があったのです。 御文章を拝見してですが、質問者さんの中で、もう結論が出ているように感じられます。 私もはじめは、彼の思想を出来るだけ理解しよう、受け入れようと、こちらの我を折る事を試みたのですが、水と油ほどの違いがあると、もうこれはどうにもならないものです。 私が歩み寄ろうとしても、「理解が足りない」だの「こういう考え方はおかしい」だの、にべもなく、彼は私を否定してばかりいました。 後になってから分かった事ですが、彼は私をそっくりそのまま彼の思想に染める事を試みていたのだそうです。 他人の幸せはそれぞれですから、好きな彼の色に染められて幸せな人もいるでしょう。 ですが、私の場合、彼の「思想」以前に、そのような個人の考えをまるで受け付けない、歩み寄る事の出来ない性格が、完全に駄目でした。 これは、「話し合えば分かり合える」類の問題ではありません。 水には水の思想がありますし、油には油の思想があります。 その根本的な異質性を変える事など不可能なのです。 アドバイスではありませんが、質問文を拝見して、質問者さんご自身が、 「性格上、考え方の合わない人とは距離を置いてつきあうことが多かった」 と、言われていらっしゃるように、貴方から歩み寄ろう、理解しようとしても、よくよくはお相手の異質性が手に余り、気持ちが離れてしまうのではないかと、ご推察致します。 勝手に、こんな事を邪推して何様のつもりだ! と、思われるでしょうが、質問文を拝見するにつけ、私の昔の知り合いの、某振興宗教の信者さんと、部外者の方のカップルが自然と思い出されるのです。 ふたりは結納まで挙げ、部外者の方は、 「私は信者になるつもりはないけれど、君の思想を否定するつもりはない」 と、信者さんの「思想」を寛容に受け止めていたのですが、信者さんの方はやはり結婚するからには、最終的にその「思想」を信仰し、部外者の方にも信者になって貰わなくては気が済まないらしく、結婚式直前になって、突如反旗を翻し、部外者さんとは別の、同じ信仰団体に属していた人と駆け落ちしてしまったのです。 そのような一例を偶然聞き知っているものですから、この問題に関しては、「その思想以外の人格は好き」とは、簡単に言い切れないように、私は感じてしまいます。 まだ、お相手の方と深い話し合いをされていないのでしたら、とことん納得の行くまで話し合いをしてみる事をオススメ致します。 先の私の知人の例のような事態にまで発展してしまうと、後々お互いを傷つけ合い一生を苦しめる事となり兼ねませんので。 質問者さんには、このような不愉快な経験はして頂きたくないです。 ご参考までに。

ammonite06
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になります。 >私が歩み寄ろうとしても、「理解が足りない」だの「こういう考え方はおかしい」だの、にべもなく、彼は私を否定してばかりいました。 彼はこのようなことはしません。私の考えを変えようという気はないようです。むしろ私の方が彼の意見を否定し、考えを改めさせようとしてしまいそうで怖いです。そういったことはしたくありません。 けれどもやはり話し合う必用がありますね。ご回答者様はその彼氏とどのように話し合われたのでしょうか?

ammonite06
質問者

補足

他者を受容することは難しい。それくらいなら一人でいた方がいい。 そう思って今まで結婚等考えもしませんでした。 しかし彼はそういう苦しみを乗り越えてでも手に入れたいと思える人です。 ですから異質なものを受容するテクニックを知りたいのです。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

 一般論にならざるを得ませんが、思想が異なる場合、恋人関係や夫婦関係がうまくいく道理がありません。  特に、その思想の違いが「相容れない」という場合は。  自分にも体験があります。  彼女は(最初は知らなかったのですが)、とある宗教に属する家庭の一員で、本人もある程度熱心な信者さんだったようです。  自分としては、彼女のことはもろに好みであり、その「妙な宗教」以外の点では非の打ち所が無かったのですが、やはりどうしてもそこだけは受け入れることができず、自分の判断で付き合うのをやめました。  今では、その判断は間違っていなかったと思います。  もしその判断をしていなければ、「相手の思想に染まってよしとする」か「ぎすぎすした生活を営んでいるか」のどちらかになっているのは明白だからです。  そして、自分は、そのどちらも、心から望んでいないからです。  ただ、その「相容れない」という思想のレベルがいったいどの程度なのか? にもよると思います。  「相容れない」といいながらも実生活では支障が全く無いとか、妥協できなくも無い・・・というようなレベルであれば、それは「個性の差」としてすりあわせて行くのが「恋人」とか「夫婦」というものでしょうから。

ammonite06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験に基づいたご意見で大変参考になります。 彼は私に自分と同じ意見を持って欲しいとは考えていないようです。 また実生活に影響するような思想でもありません。 ですから私は基本的には受け入れたいのです。 ただその方法が今まで意見の異なる人と距離を置く傾向が強かったためか、わからず困っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

そういった思想を持つ人たちは、新興宗教の信者に多いのですけど、自分の存在意義の全てをそこにもっていってしまうので、理屈でどういっても考えを改めることは無いですね。 私の友人にも掌から光が出るという宗教の信者がいますけど、外見的には非常にリベラルな考えを示しますが、事この点だけはどうしても譲らず、病気も世界平和も信仰によって正されると信じて疑いません。 極論すると、あなたが彼の思想を受け入れがたいと思えば離れるしかありませんし、受け入れられると思えば彼と共に歩む。 私の友人は他人を引き込むことはしないので付き合っていますけど、引き込むことがよいことだと考えている者は執拗に誘うので、家族や親戚にとっては迷惑以上の何者でもなくなります。 覚悟は要りますよ。

ammonite06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の「思想」は新興宗教といったような狂信的なものではありません。 ご友人は他人を引き込むことはしないのでつきあってる、ということですが、この方のあなたにとって理解しがたい面についてはどう受け止めていらっしゃるのでしょうか?私がお聞きしたいのは正にこの部分です。

  • arara21
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

その思想がどんなものかは分かりませんが これからも付き合って結婚も考えているなら 彼氏とその思想について話し合って相談した方がいいと思いますよ。 その思想以外の人格は好きといっても、その思想も彼の彼の一部なんだし 無理に彼の思想を消すこともできないし、あなたがその思想を持つこともできないと思うので 話し合って互いの思想の違いも分かり合って許した上で付きうのが一番だと思います。 それができなかったら、付き合っていてもまた問題が出ると思います。

ammonite06
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり一度話し合う必用があるでしょうね。 その思想も彼の人格の一部というのは分かります。ですからその思想について語っている時の彼は受け入れられないと感じます。

関連するQ&A

  • 彼氏のことを信頼していいのか不安になるときがある

    付き合って4ヶ月の彼氏は「好きだよ」「ずっと一緒にいよう」とよく言います。 彼氏の知り合いで浮気しようとした人がいるのですが、その人のことを「信用できない。俺は誠実なのがかっこいいと思っているから意見を求められたときは彼女で手一杯だからといって誠実アピールしてる(笑)」といいます。 私はあまり言葉で愛情表現したりする人と付き合ったことがないし、本当に好きなら逆に言葉ではあまり好きだよとか言わないのではないかと不安になってしまうことがあります。連絡がつかなかったりすると何か悪いことをしてるのではないか。。。と考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?言葉での愛情表現豊かな人は浮気しやすかったりするものなのでしょうか??

  • 彼氏のことがすごく怖い・・・ でも愛してる

    私の彼氏は、多重人格者です。 普段は明るく楽しい人なんですが、何かあると 別の人格が出てきます。以前は別の人格なんて なかったそうなんですが、あることがきっかけで 別の人格が出てきたそうです。 私は彼のことをすごく愛してます。 けど、彼の別の人格の事がすごく怖いです。 最初は別の人格があるなんて信じてなかった けど、付き合って行くうちにだんだん別の人格 があるのは本当なんだなってわかってきて。 別の人格の彼に傷つけられました。 殴られたとか体を傷つけられたっていうのでは ないんですけど、すごく怖いです。 一体いくつ別の人格があるのかわかりません。 彼を愛してるから怖がりたくないのに すごく怖い。まわりの友達とかは絶対やめたほうが いいって言って止められます。 彼はすごく激しい愛情を私にぶつけてきます。 一直線でまっすぐと言えば聞こえはいいのですが 私はゆっくり愛を育てて行くタイプで 激しい愛は心も体もついていきません。 頭の中がおかしくなりそうで怖い でも彼を愛してる 一体どうしたらいいのでしょうか? やっぱり別れた方がいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスください お願いします

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 優生思想はなぜいけない?

    最近、某アーティストが無邪気な優生思想を発信して話題になりましたね。私もそれを見て「優生思想も知らんのかこいつは」と呆れたのですが、 でもなんでダメなんだろう。条件反射でダメと言っているだけではないか?と思いました。 ※ここで言う優生思想は相模原事件のように「産まれた命を他者の意思のみで殺す」ことは一切含みません。 正直、日本の生活を救うには某アーティストの行ったことも一理あるのではないかと思いました。 もしも、「当事者の同意有りで」産まれてくる命を選別出来るとしたら、何も問題ないのではと思ってしまったのです。 要するに「日本国籍で子供を産むことを条件に、精子バンク・代理出産ビジネスを国がバックアップする」と言い換えられるかと思います。 更には、国が優秀だと判断した遺伝子を採用した場合は報奨金を与える、等のオプション付きです。 完全に開き直った優生思想ですが、これで不幸になる人はいるのでしょうか。 もしも自分が精子提供者だったら?卵子提供者だったら?代理出産する方だったら?同意と報酬を得ているので問題ありません。 産まれてくる子供だったら?既に精子バンク・代理出産ビジネスは存在します。その遺伝子・母体をスポンサーが選んだか国が選んだかが違うだけです。そして高いスペックを持って産まれてくることだけが約束されます。 国の立場だったら?税収が増えます。ほかの人たちだったら?景気が良くなって雇用が増えます。 困ったことに誰も損しないのではないか、と思ったのです。 別にこの意見の是非によってなにかしでかそうという気は一切ありません。ただ立ち止まって考えた時に、将来そんなことになり得るのではないか、ひょっとしたらどこかの国はこっそりと始めてるのではないかと思ったのです。 大学の講義のように、ざっくばらんな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 彼氏ができない

    広汎性発達障害です。 少しのことでテンパるし、オドオドするし、コミュニケーション能力が弱く、少しのことで落ち込むし、メンタルも不安定だし、会話も下手で、興味の範囲が狭く話題性が乏しく、容姿もイマイチで、魅力が低い私は、どうしたら人から好かれますか? 人から好かれません。 まあ魅力ないし、性格良くないから、当たり前だよね。 生きづらさから、卑屈やネガティブになります。 どうしたら友人や彼氏ができますか? 19女

  • 彼氏の気持ちがわかりません。

    彼氏の気持ちがわかりません。 お互い20代後半で付き合って1か月です。 友達期間を経て彼氏から告白してくれて交際がスタートしました。本当に優しくて誠実な男性です。 一緒にいる時は言葉でも愛情表現もしてくれるし、表情や態度からも、本当に私の事が大好きなんだなぁって感じるのに、離れている時はわからなくなります。 仕事が忙しいため頻繁に会う事が出来ませんが、その中でも毎日メールは必ず返してくれて、一言ではなく短文ですが手紙交換のような内容で、付き合う前から毎日数通やり取りしています。 でもそれも、付き合った後でも毎日メールなんて本当は面倒くさいのに優しいから無理して返事をくれているんだろうなぁと感じて申し訳なくなるし・・・ もしかしたら、やっぱり付き合ってみてイメージと違ったから本当は別れたいと思いはじめてるかな?と怖くなったり。 離れている時にあまり愛情を感じられません。 だんだん彼氏は私のことそんなに好きじゃない気がしてくるんです。私だけが、彼氏のことを好きな感覚になります。 生理前にネガティブ思考になるので、そのせいかもしれないのですが・・・ 彼氏の気持ちがわからなくなった時どうしたら良いですか? 面倒くさい女になりたくはないので、彼氏本人に確かめる訳にもいきません。。

  • 彼氏依存ですか?

    彼氏の浮気のひどい被害妄想(前回の質問参照)などに悩まされています。 とにかく心療内科に通うことを視野にいれていますが・・・ 彼氏依存とは、私が調べた限り、その彼氏なしでは生きられない・・・といった症状と解釈しました。 しかし、私は、彼氏なしではというかただ単に「浮気」が嫌なのです。 彼が私に愛想を尽きて、他の子を好きになって離れてくのはいいのです。 仕方がないです。 そこに彼の誠実さがあれば。 ちゃんと最後まで誠実に向き合ってくれて、振られることは考えても怖くありません。 というかそこまでリアルに考えれないだけ?とも今思いましたけど。 私を振って、他の女の人のところへ行く。 そこまで人の気持ちなんて縛れないし、未来なんてわからないしーとは思えます。 当然引きずるとは思いますが。 好きな人がそれが最良の道だというなら仕方ないです。 しかし、私に「好きだよ」といいつつ他の人にも「好きだよ」という 同時に体の関係を持つ 誠実な態度とはかけ離れた浮気は考えると吐き気がします。 好きな人の裏切りが怖い。 彼はそんなことしない!信じたい! けど会えない間何してる?まさか他の女に・・・という被害妄想です。 まあ、どうにもこうにもこうなったら精神科行きます。 けど私のも彼氏依存とか、境界性人格障害とかの典型例と言えるのか?という疑問です。 ちなみに今は男は体の浮気くらいするという意見はいりません。

  • 彼氏の心情

    私は大学1年生です。2年ほどお付き合いしている1つ下の高校3年生の彼氏がいます。 彼は穏やかで明るく優しい性格です。しかし愛情表現が少ない人でした。付き合うのが長くなるにつれて愛情表現がより少なくなり行動も素っ気なくなってきました。不安になり私が泣いてしまうと「本当に好きだよ」とその時はたくさんの愛情表現をしてくれます。しかし続くのは3日ほどです。また、「会いに行くね」「𓏸𓏸買ってあげる」「𓏸𓏸してあげるね」等たまに言ってくれるのですが、ほぼ毎回何かしら理由をつけて無かったことにします。 そこでお別れ出来ていれば良かったのですが、彼にもいい所があり離れられずにいました。そして、理由にするのはおかしいですが寂しさのあまり私は同級生だった男の人と私の家の近くで会ってしまいました。 たまたま彼氏の友達がそこを見かけ彼氏に見つかりました。彼は穏やかな人でしたがその時は暴言を浴びせられました。ですが、寂しかったっとを伝えると「ごめんね」「これからは電話もたくさんしたり会いに行くね」「一生好きだよ」と許してくれました。 しかし電話をしたのは浮気が見つかった後3日間だけでした。会いに行くと言っていたのも実際には1度も来てくれていません。 先日も会いに来て欲しいと伝えると理由をつけて2回ほど断られました。 彼はどういう心情なのでしょうか。私のことが本当に好きなのでしょうか。好きだから浮気を許してくれたのでしょうか。なら何故会いには来てくれないのでしょうか。 何もがもが分からなくなり彼にも申し訳なく思っています。 文にしたり皆さんに意見して貰うことで自分を客観的にみて気持ちを少しでも整理できたらと思い質問させて頂きました。 閲覧ありがとうございました。

  • 彼氏持ちを好きに

    おはようございます 彼氏持ちの女性を好きなってしまいました彼女から彼氏に話題をが出てくると胸が痛くなり正直聞きたくありませんが 彼女が幸せなら良いです 私が今まで好きになった人は彼氏持ちが 多いです いなくても告白する頃には彼氏がいた とかそんなばっかりです 私はチビでブサイクで高卒で年収180万しかなく障害者年金と合わせてなんとか 暮らしていける程度です なかなか転職先もありません 周りから言われる長所は良くも悪くも一途優しさが深い?見返りを求めない 誠実 照れ屋 真面目 おもしろいぐらいです こんな男と付き合ったとしても 彼女を幸せにできるのか守れるか 経済力もない障害者にと考えてしまいます。 女性の皆さんこんな男に彼女出来る可能性はあると思いますか?

  • わたしの好きなところについて彼氏にきいたら

    こんばんは。また長文になってしまいました、 すみません(ノ_<) 以前、http://okwave.jp/qa/q8950804.html?f=mail_answernew# で、彼氏の女友達にヤキモチをやかないようにするためにどうしたらいいか質問した者です。 アドバイスに、彼氏に自分の好きなところについて聞いてみたら どうでしょうか?という意見をいくつかいただいたので、 そういえば そうゆうの聞いたことなかったな、、と思って、勇気を出して(わたし的には)聞いてみました(ノ_<) そしたら、すぐに 「○○(わたし)は ふだんは小動物っぽくて控えめなのに、えっちの時はすごくやらしいからそのギャップがだいすき(笑)」 って返事がきました、、、 しかもその後に も 「色白だから キスマークつけるの楽しい!(笑)」とか、 その他諸々言ってきました、、 それで わたしが、 「そうゆうのじゃなくて、何か内面的なところで好きなところはないの?涙」と送ったら、 「もちろん 優しくて ちょっといたずら好きなところとかもすきだよ!」って 後付けのようにきました、、、 質問なんですが、これって、こうゆう返答って、どうなんですか?(T ^ T) 男の人って、彼女の好きなところを聞かれて まず最初に浮かぶのが体の相性なんですか?…>_<… 彼氏はふだんからけっこう愛情表現してくれる人なので、 こんな返事が最初にくるとは思ってなくて少しびっくりしました、、、 わたしは以前付き合っていた年上の男の人がかなりそっち方面に詳しい人で、 なんというか、ノーマルな刺激だけでは 満たされない体質になってしまいましたorz 今の彼氏は、わたしが初めての相手で、わたしが年上ということもあって、 行為のときにたいてい リードするのはわたしです。 なので、彼氏にとって わたしとの行為がけっこう刺激的というのは わかります。 でも、けっこう自分がシリアスな気持ちで質問してみただけに、 彼氏の返事もシリアスに受け止めてしまってる自分がいます(T ^ T) 彼氏の返事についてどう思いますか? 普通ですか? わたしがネガティブすぎるだけですかね、、…>_<…