• 締切済み

彼氏に嫌われたくなさすぎて、どうしたらいいか分かりません。

彼氏に嫌われたくなさすぎて、どうしたらいいか分かりません。 回避性人格障害、SAD持ちの19才です。 最近、5年の片思いが実り、彼氏ができました。 ずっとずっと好きで、やっと付き合えて嬉しいはずなのに、数年前のときめき?みたいなのがもうないです。 と言うのも、月日を重ねるうちに自分の精神がおかしな方向に行ってしまい、付き合ってる実感もなく、ただ絶対に嫌われたくない。それだけなんです。 自分がメンヘラな事は絶対隠し通したいから、毎日のたわいのないメールにも適当に話題つくって相づち打ったりしてるけど、本当はすごく疲れる。嫌われないようにそれなりに合わせてメール続けるようにしてるけど、本当はメールは好きじゃない。でもいつか爆発してしまうんじゃないかと怖いです。 唯一の救いは遠距離くらい。遠くてなかなか会えない事を理由に会わなくて済む… とりあえず、好きすぎて、せっかく初恋の人との恋が実って、嫌われたくなくて、辛いんです… 普通の女の子として、恋愛したいです。

みんなの回答

回答No.1

私は、躁鬱、パニック等複数抱えています。 私の場合ですが、10年好きだった相手でして、やはり最初は同じように悩みました。 しかし、はっきりと自分の抱えている症状、病名を伝え、相手に理解を求めました。 相手はどんな病気かさっぱり理解できず 何度も話し合いを重ねてようやく、少し分かってきて 飲んでいる薬や量、副作用など把握してくれています。 抱えているものは、全てさらけ出した上、 何がどんな時に負担になるのか… また、自分なりに病気を抱えながらも 周りと上手く付き合っていくために どうやってこれまでやってきたのか… そういった話を、会ったときにきちんとしてみてはどうでしょうか? いっぺんに伝えると、相手も混乱するかも知れませんので 「実は、前からこんな感じで悩んでて…」 「自分で良くないと思うから病院には通ってる…」など 少しづつ話してみてはいかがでしょうか? 仮に、それくらいで離れていくなら その程度の器の小さい人だっただけのことです。 本当に自分を大事にしてくれる人や 二人で幸せになろうとする人ならば 最初は理解出来なくても、理解しようとはしてくれます。 今の状態じゃ、余計にストレスになって あまり体にも心にも良くないと思いますよ。