• ベストアンサー

腰が気になります

39歳女性です。1年くらい前からなのですが、腰を曲げた作業(洗髪、しゃがんで雑草をとる、など)をしたあと、腰をまっすぐにもどすのがとても難儀です。まっすぐに戻した後はなんでもないのですが…ちなみに、普段腰痛を意識したことはないです。これは、何か良くなる方法はあるのでしょうか?老化とか、運動不足なのでしょうか。良くなる方法、またはこれ以上悪くならない方法を教えていただきたいのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.4

こんにちは!! 年齢的には体力(特に筋力)が衰えやすくなってきています。 この様な状況で腰を曲げた作業が多かったり、時間が長くな ると腰椎が後方へ僅かにズレる(端的に云えば腰曲がり状態) ことがあります。ギックリ腰とは関係なくある現象です。 悪化させないためには中腰での作業を長時間するのを避けて 少し痛いのを我慢して腰に後ろから手を当て前方に押し出す 様に5,6回反っくり返って伸ばして下さい。 横になる時間があるなら仰向けに寝て腰の下に枕や座布団を 当て伸ばすのも良いと思います。 出来ることなら外を歩いて脚を鍛えると腹筋背筋も丈夫になり 傷めづらくなります。 それから寝不足は避けることですね。これはギックリ腰を含め 大敵です。 少しでもお役に立てたら幸です。

ecrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。寝不足が腰に大敵とは…びっくりです。他にも具体的な方法を指示いただき、ありがとうございます。さっそく試してみようとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2です。ヤバイ・・・とは、身体を動かさないのに痛いとは、筋肉も関節も動かしてないのに痛い、これはおかしいですよね!!  だから、他の病気を疑います。内臓、特に腎臓は自覚症状がでずらいのでわかりずらいです。  女性のかたは、婦人科系に問題を抱えていたりすると、腰痛になりやすいです。     腰痛が、原因がわからず痛みが続くようだったら、検査されたほうがよろしいでしょう。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。再度のご回答、ありがとうございます。婦人科系に問題が、とご指摘いただきましたが、実は心あたりがあり、それも関係しているかもしれないのですね。参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

戻すとき痛いのは、短縮痛(筋肉の緊張による)かもしれませんね。 仰向けで、腰を丸めるように膝を両手で抱えて、2~3分のばしてみてください。朝、晩です。     歩く時は、少し大股で、骨盤から足を出す感じで。   同じ姿勢でいつも痛ければ、ヤバイとみて病院へ。     

ecrin
質問者

お礼

さっそくやってみます。ヤバイというとどんなことが考えられるのでしょうか…ご回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

とりあえず整形外科受診を。できればMRIまで。

ecrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院にいったほうがいいのですか…アドバイスをありがとうございます。