• ベストアンサー

高血圧って健康にどう悪いんですか?

質問のタイトルどうりです。血圧が高いとか低いとかはよく聞くのですが、また以前別の質問の回答で温度の高い風呂に入ると血圧が上がって危ないとの回答もいただいたのですが。実際のところ体にはどういう影響があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

血圧が高いと云うことは、それだけ心臓に負担がかかっていると云うことですから、高温の風呂に入ったりするとまず心配されるのが心臓への影響でしょう。  又、脳卒中や動脈硬化などを引き起こすこともあります。 http://www.nagara.com/prevent/htn/general.html http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000359.html  他にも「高血圧」で検索すると、たくさんの情報が得られます。もっとも、内容はほとんど同じです。

hardly
質問者

お礼

怖いものなんですね。特に血圧が高いわけではないですが生活を見直そうかと思いました。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mtnlnd
回答No.4

参考URL 参照の事 一番下に 高血圧だと何が悪いの! があります 高血圧に限りませんが今だ持って原因不明です 検索に慣れましょう 質問せずとも 答えが早く詳しく得られます 検索窓に 高血圧 と入れてクリックすれば良いのです

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/index.html
hardly
質問者

お礼

検索に関してはどうも申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.2
hardly
質問者

お礼

参照のページ見ると怖いものなんですね。回答ありがとうございました

• OsieteG00
回答No.1

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick21.html ほとんどの場合は成人病の兆候があるから高血圧になったのであって、高血圧が主原因ではないかと。 血管の弾力が無くなっている場合が多いので、動脈硬化や脳卒中などの原因になりますね。

hardly
質問者

お礼

結構色々な事が原因で高血圧になるんですね。回答ありがとうございました。