• ベストアンサー

血圧が低い

25歳、女、身長150、体重43です。 この前、保険に加入しようと思い、保険会社の方に連れられて病院の問診を受けました。その際血圧を測ったんですが、上93、下54くらいで、「うーん、ギリギリですねえ」みたいなことを保険会社の方に軽く言われました。 血圧についての知識が全然無く、むしろ高いほうが悪いと言われることが多いので特に気にしたことはありませんでした。 朝礼で倒れるタイプでもなく、朝は起きるの苦手ですが・・・ただ自分が怠け者なだけと思ってました。 一年前くらいになりますが、お風呂からあがった後倒れてしまったことがあり、少し気になるようになりました。(お湯の温度は42度くらいで普通なんですが・・・少し長湯だったかもしれません) 人並みな血圧にするにはどうしたらよいでしょうか?人の血圧はそう簡単に変えられないものなのでしょうか?

• ursla
  • お礼率55% (90/161)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.3

血圧が低いという事は、身体の活動レベルが低いのかも知れません、栄養価の高い物を食べ、運動をすれば良くなると思います。 特に自覚症状が無ければ、そのままでも構いません、血圧が低い方が高い人に比べ長生き出来ます。 朝コーヒーを1杯飲んでみて下さい、少しは血圧が上がります、紅茶を飲むと逆に血圧は下がります。 生命保険の健康診断の時はコーヒーを1杯飲んでから出掛ければ良かったですね!今度からは気をつけましょう!

ursla
質問者

お礼

コーヒーを飲むと血圧が少し上がるんですか、紅茶だと下がるんですね。全然知りませんでした・・・・血圧が上がる食べ物・飲み物など全く知識が無いので今後調べていきたいと思います。一人暮らしなので、御飯はいつも適当に済ましていて全く自信がありません。気をつけます。

その他の回答 (2)

• thejuice
回答No.2

食生活や運動によって、変わるのかもしれませんが、 そう簡単には変わらないかもしれませんね。 一般的には低めかもしれませんね。 私も低めで、70台のときもあるし、90いけば高いほうです。 でも、一般的な数値も大事かもしれないけど 病気とか生活に支障がないようなら今の血圧がベストなんだと思いますよ。 とりあえず、朝、いきなり起き上がったりするのはしないほうがいいでしょうね。 温かい飲み物をとると血圧があがります。

ursla
質問者

お礼

同じ低血圧の方からアドバイスいただき嬉しく思います。 低血圧を意識するのってやっぱり朝起きたときですよね。休日に沢山寝たとき以外は、すっきり朝起きれたためしがありません。根気良くつきあっていきたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まあ確かに低いですね。 低血圧症と診断されてもおかしくはありません。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10610700.html http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.html まず原因の特定が必要ですから、病院へ一度診察に行ってください。

ursla
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱり低いですよね・・・URLありがとうございます、参考にさせていただきますね。