• 締切済み

高血圧と高脂血症に効く漢方薬は?

クレストール(高血脂症用)・アムロジピン(高血圧用)・桂枝加芍薬湯(腸虚弱用)の3種を服用しています。 西洋薬から漢方薬に、出来れば変更したいと思っています。 漢方薬局で相談したら、問診をして、イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒を処方されました。 「イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒」両方で1か月35000円必要になりますので、経済的に苦しいです。 同じ様な効果で、健康保険が適用出来る漢方薬は無いでしょうか? 「イスクラ温胆湯」に代えて、「ツムラ竹筎温胆湯」が有るみたいですが、「イスクラ冠元顆粒」の代用は見つかりません。 漢方薬局の問診では、以下の事を答えて、薬を処方されました。 (1)冷たい水分を多く欲しがる。(2)血の巡りが悪い。(3)水はけが悪い。(4)40代。(5)肥満体質。(6)肩こりがする。(7)血圧が高い。 私の症状でお薦めの漢方薬が有りましたら、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• honegon
回答No.1

高血圧や高脂血症の西洋薬による治療には質の高いエビデンスがあります。このような疾患について、西洋薬から敢えて漢方薬に変更しようとする意義は極めて少ないです。 漢方薬は自然で体によく、副作用も少ないと誤解されている方が時々いらっしゃいます。しかし、漢方薬にも西洋薬と同様に副作用があり、時に致死的な副作用も起こり得るということを知る必要があると思います。 ただし、西洋薬での治療が確立していない疾患に対して漢方薬を併用するのはよいと思います。お大事にして下さい。

prime2011
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。