• ベストアンサー

市販の漢方薬について

病院で処方されたツムラの顆粒の漢方薬を2ヶ月ほど続けて飲んでいます。 ある事情でしばらく病院通いができなくなるのですが、その間、市販の顆粒のもので、病院で処方されたのと同じ名前のものを、薬局で買って飲もうかと思っています。 やはり市販のものは、病院で処方されるものよりも効果は薄いのでしょうか? (ちなみに、私の持病は半年に1度くらい経過観察が必要という程度のものです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caos64
回答No.2

まずNo.1さんもお書きですが、漢方薬の場合その処方が規定されている(原典により多少の相違はありますが、基本的には同様)ため、原則的には名称が同一であれば同じものと考えていいと思います。 ただ現在の漢方製剤の多くはエキス製剤で、製造メーカーによってはエキス抽出の手法が異なる場合があり、同じ名称の漢方製剤でも幾分の違いはあるといわれています。 また病院・医院で処方してもらう場合も、かつては処方日数に制限(大多数が30日まで、一部14日までのものや、60日、90日までの長期処方のできるものもありました)がありましたが、現在は撤廃されています。 現在日数制限の残っているのは、麻薬等、向精神薬および発売後1年未満の新薬だけだったと思います。 漢方薬もその頃は14日の制限があったと思いますが、今はありません。 ですので主治医に事情を相談し、必要量の薬を処方してもらうのがベストの選択ではないでしょうか? 薬局で直接漢方薬(エキス剤でも)を買うと、結構高いのではないかと思いますが、どうでしょうか?

monako2003
質問者

お礼

こんにちは。 原則的には「同じもの」だけど、メーカーによって多少の違いはあるものなのですね。 考えてみれば、何でもそうですよね。食べ物だって、同じ「食パン」でも、メーカーによって違いますものね。 (ちょっと例えが変でしたか、w。) 処方日数に制限がなくなっているというのはぜんぜん知りませんでした。 やはり病院に相談するのが一番よさそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく市販のものは医療用に比べ含有量が少ないと思います。 ですので、市販されている通りの用法用量で飲んだ場合期待した効果が得られない可能性があります。 逆に言えば多めに飲めば同じとも言えますが…。(メーカーの謳う用法用量を無視したことになるのでなにかあったとき自己責任になる可能性があるかも) 一番いいのは他の回答者さまと同じく処方医にお願いして多めに処方してもらう事でしょう。 裏技的には市販品でなく医療用を薬局で購入すると言う手もありますが(処方箋医薬品に指定されていないので可能)、保険が利かないので割高かもしれませんね。

monako2003
質問者

お礼

やはり市販のものは、病院のものと比べると効果はやや落ちると考えた方がよさそうですね。 病院で処方するのと同じのを、処方箋なしで薬局で購入することもできるんですね。それは知りませんでした。 しかし、やはり病院で相談することにしました。 どうもありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

記載してある効能・効果は同じです. が,成分・分量が製造メーカーによって多少は異なりますので,先生に相談されたらと思います. 折角の治療効果が変わってもいけませんから.

monako2003
質問者

お礼

やはり先生に相談した方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• maru0816
回答No.3

No.1です。 No.2さんのおっしゃる通りのようです。調べてみたところ、今は、処方日数の制限はないようですね。 (情報が古くすみません。) もし病院へ行くお時間があれば、主治医の先生に多めに漢方を出して貰った方がいいのではないでしょうか。

monako2003
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました! 処方日数の制限がなくなっていたとは、私もぜんぜん気付きませんでした。 そういえば、数年前に、別の病気で漢方を処方されたときは毎回2週間分づつもらってましたが、今回は4週間分づつもらっています。 日数の制限がないのなら、事情を話せば先生も多めに出してくれますね。 どうもありがとうございました。

• maru0816
回答No.1

こんにちは。 >やはり市販のものは、病院で処方されるものよりも効果は薄いのでしょうか?  成分、配合分量、1包装の分量が同じであれば効果は同等であると思います。ツムラは100種類以上ありますから、すみませんが私には配合は分かりません。ご自身で病院の先生やツムラに確認を取られた方がいいと思います。 >ある事情でしばらく病院通いができなくなる  その事情を病院の先生に話してみてください。 monako2003様の症状にあわせて、処方してくださると思います。例えば、海外に長期出張など通院出来ない理由がある場合、薬によっては60日分や90日分処方出来る事もありますし、保険上の事は良く分かりませんが、1日に飲む量を倍にしたり、回数を多めにして、お薬を出して下さる先生もいらっしゃるかもしれません。(1日1回飲んでいる薬を例えば1日3回にして貰えば単純計算で1ヶ月分が3ヶ月分持ちますよね。)似た成分の入ったお薬を足して下さるかもしれません。 持病は軽いようなので命に関わることはないと思いますが、一応、主治医の先生に相談されたほうがいいですよ。(病院で漢方薬を貰うほうが病院へ行く手間は ありますが、保険を使って貰えるのでだいぶ安いと 思いますよ。)  お大事になさって下さい。

monako2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。やはり病院で先生に相談してみた方がよいでしょうね。 そのほうが、保険もききますしね。 ご回答どうもありがとうございました。