• ベストアンサー

市販の漢方薬について

病院で処方されたツムラの顆粒の漢方薬を2ヶ月ほど続けて飲んでいます。 ある事情でしばらく病院通いができなくなるのですが、その間、市販の顆粒のもので、病院で処方されたのと同じ名前のものを、薬局で買って飲もうかと思っています。 やはり市販のものは、病院で処方されるものよりも効果は薄いのでしょうか? (ちなみに、私の持病は半年に1度くらい経過観察が必要という程度のものです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

まずNo.1さんもお書きですが、漢方薬の場合その処方が規定されている(原典により多少の相違はありますが、基本的には同様)ため、原則的には名称が同一であれば同じものと考えていいと思います。 ただ現在の漢方製剤の多くはエキス製剤で、製造メーカーによってはエキス抽出の手法が異なる場合があり、同じ名称の漢方製剤でも幾分の違いはあるといわれています。 また病院・医院で処方してもらう場合も、かつては処方日数に制限(大多数が30日まで、一部14日までのものや、60日、90日までの長期処方のできるものもありました)がありましたが、現在は撤廃されています。 現在日数制限の残っているのは、麻薬等、向精神薬および発売後1年未満の新薬だけだったと思います。 漢方薬もその頃は14日の制限があったと思いますが、今はありません。 ですので主治医に事情を相談し、必要量の薬を処方してもらうのがベストの選択ではないでしょうか? 薬局で直接漢方薬(エキス剤でも)を買うと、結構高いのではないかと思いますが、どうでしょうか?

monako2003
質問者

お礼

こんにちは。 原則的には「同じもの」だけど、メーカーによって多少の違いはあるものなのですね。 考えてみれば、何でもそうですよね。食べ物だって、同じ「食パン」でも、メーカーによって違いますものね。 (ちょっと例えが変でしたか、w。) 処方日数に制限がなくなっているというのはぜんぜん知りませんでした。 やはり病院に相談するのが一番よさそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく市販のものは医療用に比べ含有量が少ないと思います。 ですので、市販されている通りの用法用量で飲んだ場合期待した効果が得られない可能性があります。 逆に言えば多めに飲めば同じとも言えますが…。(メーカーの謳う用法用量を無視したことになるのでなにかあったとき自己責任になる可能性があるかも) 一番いいのは他の回答者さまと同じく処方医にお願いして多めに処方してもらう事でしょう。 裏技的には市販品でなく医療用を薬局で購入すると言う手もありますが(処方箋医薬品に指定されていないので可能)、保険が利かないので割高かもしれませんね。

monako2003
質問者

お礼

やはり市販のものは、病院のものと比べると効果はやや落ちると考えた方がよさそうですね。 病院で処方するのと同じのを、処方箋なしで薬局で購入することもできるんですね。それは知りませんでした。 しかし、やはり病院で相談することにしました。 どうもありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

記載してある効能・効果は同じです. が,成分・分量が製造メーカーによって多少は異なりますので,先生に相談されたらと思います. 折角の治療効果が変わってもいけませんから.

monako2003
質問者

お礼

やはり先生に相談した方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

No.1です。 No.2さんのおっしゃる通りのようです。調べてみたところ、今は、処方日数の制限はないようですね。 (情報が古くすみません。) もし病院へ行くお時間があれば、主治医の先生に多めに漢方を出して貰った方がいいのではないでしょうか。

monako2003
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました! 処方日数の制限がなくなっていたとは、私もぜんぜん気付きませんでした。 そういえば、数年前に、別の病気で漢方を処方されたときは毎回2週間分づつもらってましたが、今回は4週間分づつもらっています。 日数の制限がないのなら、事情を話せば先生も多めに出してくれますね。 どうもありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.1

こんにちは。 >やはり市販のものは、病院で処方されるものよりも効果は薄いのでしょうか?  成分、配合分量、1包装の分量が同じであれば効果は同等であると思います。ツムラは100種類以上ありますから、すみませんが私には配合は分かりません。ご自身で病院の先生やツムラに確認を取られた方がいいと思います。 >ある事情でしばらく病院通いができなくなる  その事情を病院の先生に話してみてください。 monako2003様の症状にあわせて、処方してくださると思います。例えば、海外に長期出張など通院出来ない理由がある場合、薬によっては60日分や90日分処方出来る事もありますし、保険上の事は良く分かりませんが、1日に飲む量を倍にしたり、回数を多めにして、お薬を出して下さる先生もいらっしゃるかもしれません。(1日1回飲んでいる薬を例えば1日3回にして貰えば単純計算で1ヶ月分が3ヶ月分持ちますよね。)似た成分の入ったお薬を足して下さるかもしれません。 持病は軽いようなので命に関わることはないと思いますが、一応、主治医の先生に相談されたほうがいいですよ。(病院で漢方薬を貰うほうが病院へ行く手間は ありますが、保険を使って貰えるのでだいぶ安いと 思いますよ。)  お大事になさって下さい。

monako2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。やはり病院で先生に相談してみた方がよいでしょうね。 そのほうが、保険もききますしね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院で漢方薬をどのようにすれば処方してもらえますか?

    週刊誌等で「ダイエット効果があり、一定の条件を満たせば医師が処方してくれる」と紹介されていた「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」を 市販の薬局等で買うと高いので、病院から処方してもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。条件をどのように示せばもらえるのでしょうか。簡単にもらえるものですか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬について質問です。

    漢方薬について質問です。 長年体調不良で悩んでおり、しばらく病院で漢方薬を処方してもらっていたのですが、 なかなか効き目があらわれず、今回漢方薬局で相談したところ、 病院で処方されるのは、効果が(?)薄いと言われました。 それで、以前飲んだことのある(効き目のなかった)漢方をそちらの薬局で保険適用外で購入しました。 カネボウの漢方だったんですが、以前病院でいただいていたものはツムラでした。 そんなに効果が違うものなんでしょうか? ただたんに、保険がきくかきかないかで、値段が違うだけだと思うんですが…。 説明書を見ても、ツムラもカネボウもほとんど成分が同じなのですが…。

  • 漢方薬は

    ツムラの半夏厚朴湯という漢方なのですが、病院で処方される漢方と、薬局で買う漢方は同じものですか?

  • 漢方薬がうまく飲めません。

    漢方薬がうまく飲めません。 先日風邪のため病院に行った際、漢方薬を処方されました。(ツムラの顆粒タイプ) が、先ほど昼食後に漢方薬を飲もうとした際、水で流し込もうとしたら、思い切りえづいてしまい、薬共々戻してしまいました。 10年前も違う病院で、違う症状の際にも漢方薬を処方されましたが、その際はオブラートに何包も包んで飲んでいましたが、面倒くさくなり途中でやめてしまいました。 今回久しぶりに漢方薬を処方されましたが、自分もいい大人なんだから普通の市販の粉薬感覚で、ぐいっと飲めばいいと思ったのですが… 量がおおいのと、味、粒の大きさがネックになっています。 漢方薬を飲まれている方に すんなり飲めるようなコツというか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬を薬局で処方してもらえるか

    去年、内科で診察を受けて 薬局で漢方薬(ツムラ清暑益気湯エキス顆粒)を処方してもらいました。 今年もその薬が欲しいと思うのですが、 診察を受けずに薬局で直接もらうことはできるのでしょうか? 調べてみたら保険が効かない?から高いみたいですが やはりもらえるけどお金がかかるということなんでしょうか?

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 高血圧と高脂血症に効く漢方薬は?

    クレストール(高血脂症用)・アムロジピン(高血圧用)・桂枝加芍薬湯(腸虚弱用)の3種を服用しています。 西洋薬から漢方薬に、出来れば変更したいと思っています。 漢方薬局で相談したら、問診をして、イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒を処方されました。 「イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒」両方で1か月35000円必要になりますので、経済的に苦しいです。 同じ様な効果で、健康保険が適用出来る漢方薬は無いでしょうか? 「イスクラ温胆湯」に代えて、「ツムラ竹筎温胆湯」が有るみたいですが、「イスクラ冠元顆粒」の代用は見つかりません。 漢方薬局の問診では、以下の事を答えて、薬を処方されました。 (1)冷たい水分を多く欲しがる。(2)血の巡りが悪い。(3)水はけが悪い。(4)40代。(5)肥満体質。(6)肩こりがする。(7)血圧が高い。 私の症状でお薦めの漢方薬が有りましたら、教えて下さい。

  • 漢方専門薬局から病院の漢方外来へ

    半年ほど前から漢方専門の薬局から漢方を買って飲んでいますが、月2万を越える出費が辛く、一般病院で保険適用の漢方外来をしている所へ乗り換えようかと考えています。 そこで質問なのですが、漢方専門の薬局で貰うのと、普通の病院で貰うのとでは中身や効能に何か違いがあるのでしょうか?よく、漢方外来はあまり知識の無い医者がやってる場合があるから気をつけろ、というような事を聞きますが。 また、現在は煎じたものを3回に分けて飲んでいますが、病院では顆粒だそうで、この違いも気になる所です。(薬局では煎じたものが1番効くと言われました) 因みに、今飲んでいるのは胃腸の働きをよくする漢方で、効果の方は、半年続けた割には本来求めていた効果は出ていません。ただ、それなりの効果は出ていますので、もう少し続ける価値はあるかと思っています。 詳しい方、もしくはどちらも経験したという方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 漢方処方ができる病院

    イスクラの漢方を飲んでいるのですが 漢方薬局で購入しているので 高いです ネットでイスクラの漢方も保険適用と書いてありました 近所の漢方処方病院に問い合わせましたが ツムラやクラシエしか処方していないようです 大阪市 神戸市でイスクラの漢方を処方して貰える病院を知っている方がおられたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 処方薬の漢方とOTCの漢方に違いはありますか?

    親族で処方箋で服用しているツムラの漢方を、 市販でも購入ができないかと相談を受けました。 検索したところ同じメーカー、同じ漢方の名前で 処方箋がなくても買えそうなのは確認しました。 処方箋で貰う漢方薬と市販で買える漢方薬の成分内容に違いはないのでしょうか? 市販の漢方の方が価格が高いなということくらいしかわからず… 申し訳ありません、ご返答お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう