• 締切済み

漢方薬を薬局で処方してもらえるか

去年、内科で診察を受けて 薬局で漢方薬(ツムラ清暑益気湯エキス顆粒)を処方してもらいました。 今年もその薬が欲しいと思うのですが、 診察を受けずに薬局で直接もらうことはできるのでしょうか? 調べてみたら保険が効かない?から高いみたいですが やはりもらえるけどお金がかかるということなんでしょうか?

noname#195189
noname#195189

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

処方薬なら、医者が出す処方箋が無い限り買えません

関連するQ&A

  • 漢方で太る?

    軽度の鬱、疲れやすさがあり病院で処方された漢方を飲んでいます。ツムラ41番の補中益気湯エキス顆粒です。 飲み始めて3週間。普段の仕事内容、食生活、食べる量、質も変わってないのになぜか体重が増えます。なぜでしょうか?他に補中益気湯エキスを飲んで太りやすくなった方いますか?教えて下さい。

  • 漢方薬の処方について

    漢方薬の処方について 現在関節痛で漢方薬をオーダーメイドしてくれる 現在関節痛で漢方薬をオーダーメイドしてくれる 漢方薬局にエキス顆粒で処方してもらっているのですが、 作業が見えたのでたまに見てる感じだと 医薬会社の漢方薬をただ袋を入れ替えてるように しか見えなく5分ほどで薬を出してくれるのですが、 オーダーメイドの漢方薬はそんなに早くできるのでしょうか? ※一番最初はカウンセリング後、10分ほどで薬を出してくれました。 経過するごとに少し配合を変えていると 言ってるのですが、見た目は混ぜたようにはみえない同じ色です。 値段もソコソコな値段なので、余計気になってます。 どなたかお詳しい方、教えていただけましたら幸いです。

  • 病院で漢方薬をどのようにすれば処方してもらえますか?

    週刊誌等で「ダイエット効果があり、一定の条件を満たせば医師が処方してくれる」と紹介されていた「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」を 市販の薬局等で買うと高いので、病院から処方してもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。条件をどのように示せばもらえるのでしょうか。簡単にもらえるものですか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • コタローの漢方薬を処方してもらいたいのですが

    これまで、ツムラの漢方薬を2種類、医師から処方(保険適用)してもらっていましたが、 ある時、切らしてしまい、薬局で自費でコタローの同じ漢方を出してもらったところ、 飲み心地がよく、とても気に入りました。 そこで、質問なのですが、コタローの漢方薬を保険適用で出してもらうには、どうしたらいいのでしょうか? もちろん、そのためには、医師の処方箋が必要であることは認識しています。 ただ、記憶が定かではありませんが、これまでの処方箋には、「ツムラの○○」みたいな形で書かれていたような気がします(そうでなかったかもしれませんが)。 もし、ツムラ○○と書かれている処方箋を持っていっても、保険薬局で「コタローの漢方薬で出してください」とさえ伝えれば、コタローを出してもらえるのでしょうか? もしそれが法的にも問題ないのであれば、薬局でただそうお願いするだけですが、 そうでないなら、医師の処方箋にコタローの○○と明記してもらわないとダメなのでしょうか? もし後者であれば、「コタローの漢方薬と指定してください」とお願いすることはしてみたいと思っています。

  • 処方されていた漢方薬が変更に、各社の違いは?

    現在喘息の薬として病院で麻杏甘石湯を処方されています。 錠剤の「ホノミ麻杏甘石湯Nエキス錠」なのですが、これが生産終了ということで、違う会社のものに変更してくださいという事を医師より聞きました。 定番のツムラにと思っていたのですが、価格を見て違いが相当大きい事に気がつきどれを選ぶべきか悩んでいます。 この値段差はブランドだけなのか。だとすれば安い物で良いのですが、 安い物はやはり何か良くないのか。しかし調べると残留農薬問題などは 日本製薬団体連合会 などが検査を義務付けているようですし…。 私が計算したところ(実際は保険が使えるので3割負担ですが) ホノミ麻杏甘石湯Nエキス錠 \2.2 剤盛堂 1月(\2.2*6*3=\39.6 *31=\1,227.6) ↓ 麻杏甘石湯エキス顆粒T \3.9 東亜薬品 (\3.9*7.5=\29.25 *31=\906.75) ツムラ麻杏甘石湯エキス顆粒(医療用) \7.6 ツムラ (\7.6*7.5=\57 *31=\1,767) 結構差があるので悩んでしまいます。 薬局からどの会社にするか聞かれて困っています。 漢方にジェネリックは無いようですが、それと同じような物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 漢方の即効性

    先日風邪を引いて病院にいったところ、 他の粒状の薬と一緒に 小青竜湯と(ツムラ19番)と、柴胡桂枝乾姜湯エキス顆粒(ツムラ11番)を処方されました。 漢方は、体質改善が目的で、長く飲んでいくと効き目が出てくるというイメージがあったのですが、 こういう風邪などで、今日、明日症状を治したいという場合でも、効果はあるものでしょうか。 素朴な質問としてお聞きしたいと思いました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 漢方薬飲んで胃が痛くなります。

    毎日漢方薬2種類飲んでいます。 今までそんなことはなかったのですが、 風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。 かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。 どうしたら良いでしょう? 食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか 悩んでいます。 お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

  • 漢方薬の組み合わせは以外とルーズ?

    ここ数日体調が悪く、薬の量が特に増えています。 ちょっと種類が多すぎないかということもありますが、それぞれの効果が必要だと感じたら漢方薬は私の判断で同時に飲んでもいい、とドクターからは言われています。 (漢方薬に関しては以前に飲んだことがあり私に効果があり、副作用が特に感じられない実績がある物のみです) 内容が重複している、例えば「甘草は複数に含まれていて、2つ同時に飲むと量が大丈夫なのか」といった点が特に不思議なのです。 現在もらっている漢方薬は以下の通りです。必要ならこれらを全て同時に飲んでもいいと言われています。 もちろん、症状が悪化した・変化した、4~5日飲んでも改善しない場合はなどは病院に行く前提です。 現在の症状は、花粉症で鼻炎があり、気温差で喘息がひどく慢性的になっています。そこへどうも風邪を引いたか、風邪気味らしく寒気がしています。胃が時々痛み食事に注意していますが、少し腸の具合が悪くなっているようです。(消化不良気味) なお、漢方薬についての質問ですが、以下の薬以外に一般的な薬、例えば喘息と鼻炎関連してホクナリンテープ・インタール・キュバール・ムコダイン・プレドニンなども指示通り飲んで(or貼る、吸入して)います。 ・六君子湯(ツムラ六君子湯エキス顆粒(医療用)) ・麻杏甘石湯(ホノミ麻杏甘石湯Nエキス錠 x6個/回) ・麻黄附子細辛湯(コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル) ・五虎湯(ツムラ五虎湯エキス顆粒(医療用)) ・柴朴湯(ツムラ柴朴湯エキス顆粒(医療用)) ・辛夷清肺湯(コタロー辛夷清肺湯エキス細粒) この6種類の漢方薬、本当にいっぺんに飲んでも数日程度なら大丈夫なもんでしょうか。 これくらいなら漢方薬は副作用出にくいから、どんどん飲んでー、という感じで(汗) もちろん限度量超えて飲めと言われているわけではありません。 このような重複している成分もある漢方薬の飲み方について、あるいは漢方の種類などについて、情報、ご見解お待ちしています。

  • 漢方薬は

    ツムラの半夏厚朴湯という漢方なのですが、病院で処方される漢方と、薬局で買う漢方は同じものですか?

専門家に質問してみよう