• 締切済み

包装紙やシールのデザインの発注先を教えてください。

京都市内で包装紙やシールそしてDMなどのデザイン、作成を頼めるデザイン事務所というかデザイナーさんをご存知のかたいましたら教えていただきたいのです。以前に知り合いに頼みましたが、なかなか感性があわないのか思っているような仕上がりになりません。こんなところがあるよ!などとサイトを教えていただけるだけでも少しは判断ができるかなとおもいます。個人こじんによって良いデザイン悪いデザインに違いはあると思うのですが、おすすめのデザインをしてくれるような所がありましたら教えてくだいさ。あえてジャンルというかこういうデザインがという記述はいたしませんのでよろしくお願いいたします。少し急いでおります。

みんなの回答

  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.1

当事務所がトータル的にワンストップサービスでサポートいたします!…と言いたいところですが、そういった趣旨のサイトではありませんので…残念です…。 デザイン事務所を紹介したサイト等も数多く見受けられるのですが、素性が知れない所を紹介するわけにはいきません。…その中で、まだ(あくまでも“まだ”です)信頼性が持てるかな?と思う所を… JAGDA(社団法人 日本グラッフィクデザイナー協会) http://www.jagda.org/index.html こちらの会員紹介ページをご覧ください。 Webを持っていない所もありますが、名前で検索(google等)をかけると大抵ひっかかってくると思います。気に入ればタウンページで連絡ですね。JAGDAに言えば可能な限りで連絡先は教えてくれます。 最近の動向は不明ですがJAGDA会員の所は少し高いかもしれません。前述のサイトに料金表も載っていますので、参考にしください。(こちらはあくまでも参考価格として) また、これは全般的に言えることですが、まったく初めてのデザイン事務所で取引される場合は予算等を考慮した上で、「コンペ形式に対応可能か?」「ラフ案提出はいくつまで可能か?」「修正/訂正は何度まで可能か?」「使用するポジ、イラスト等に使用期限があるか?」「転用した場合に費用は発生するか?」「増刷する場合に追加料金は必要か?」…等々、トラブルを避けるためにも色々な場面を想定し商談されることをお奨めします。 きちんとした所は予算や内容、納期等を聞いた時点で、デザイン事務所の方から提案してくれます。何も言わない、後出しするような所は避けた方がいいでしょう。 あと京都に捕らわれず大阪も含めて探されてはいかがですか?選択肢は多い方がいいですよ。

club55room
質問者

お礼

質問投稿日の次の日に回答いただいていたのにお礼がおそくなって すみません。他にも回答があるかと思って待っていたのですが、こういう質問に対する答はこれだ!というのはなかなかないのですね。 現時点において友人の紹介などでイロイロと事務所をさがしております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪急百貨店の紙袋の花モチーフは誰がデザインしたのでしょうか?

    阪急百貨店の紙袋の花モチーフは誰がデザインしたのでしょうか? とても気に入っています。 紙袋のほかに、包装紙やギフト用リボンシール、ネット通販の配送袋、配送段ボール用のガムテープなど、阪急百貨店のさまざまな包装にその花モチーフがみられます。 どんなデザイナーさんがデザインしたのか気になります。 教えてください。

  • デザイン事務所にアルバイトの面接

    至急!!明日デザイン事務所にアルバイトの面接にいきます。 某美大の三回生なのですが、 あるデザイナーさんと私が知り合いでそのデザイナーさんに明日いくデザイン事務所を 紹介してもら いました。 それで明日そのデザイン事務所の 一番偉い方と会うことになったのですが、 服装はどのような感じでいけばよいでしょうか? またどのようなことに気をつければよいでしょうか? ポートフォリオと一応履歴書も持っていく予定です。 大学三回生、女です。

  • デザイン料について。

    デザイン料の設定についての質問です。 当方趣味の範囲で絵を描いたりステッカーを作ったりしていたのですが、そのスッテッカーが目に留まって大口の注文が入ったのですが正直な所その業界の仕組みとか値段設定だとかがわかりません。 でも自分にしたらチャンスなので頑張りたいとも思っています。そこで今フリーのデザイナーの方や事務所に勤めている方や自分でそういうことの経験がある方でアドバイスをいただけたれらありがたいです。 ○気になること ・デザイン料の相場 ・それをこちらで材料代込みの値段で言うのか、材料代+デザイン料は相談しながら折り合いをつけるのか。 ・もしくはもっと大局を見ないといけないのか? 時間がないので少し焦っていてなかなか判断が出来ません。しかも今まで趣味でやっていたのがいきなりビジネスの話になり頭の切り替えが難しいです。 この質問ももしかしたら的を得ていないかも知れませんがどんな答えでも良いので協力お願いします。

  • 東京でデザインの仕事をしてみたいのです!!

    東京など、都会でバリバリ働いている方へ!! 私は地元のデザイン専門学校を卒業後、デザイン事務所に勤務して2年目です。 主にグラフィックやWEBをやっています。 将来は、独立して小さいながらも事務所をやりたいと思っています。 しかし、地元の学校を出て、地元のデザイン事務所で勤務していますが、これでいいのか?最近疑問に思います。 もっと、外の世界も見てみたい、東京など都会に出て刺激を受けたい、自分の力を試したいし、そうした方が自分のためにも、将来のことも考えるといいんじゃないかと思い始めました。 そこで、デザイナーの方(もちろんそれ以外でもかまいません)で、地元から都会に出て頑張っておられる方、 都会と地方の仕事の違いってありますか? 都会で働くメリットはなんですか?またデメリットは? そのほか、エピソードがありましたらなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • WEBデザインとWEB構築の違いって・・・?

    こんにちは。 WEBデザインとWEB構築の違いは何か定義らしいことがあるのですか? そもそも、WEBデザインとWEB構築とは何であって、何をどうすることなのかが まったく想像もつきません。 ホームページはソフトを使えばとりあえず趣味程度のものは高く求めなければ つくれますよね。 人(企業)は「WEBデザイナーやWEB構築する人」に何を求めているのですか? 知り合いがそういう方向で仕事ををしたいといっているのですが 私には感覚がまったくわからず相談に乗ることが難しいです。 なにか素人がしっくりいくような説明や情報をいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 専門学校とデザイン事務所のスクール

    以前にグラフィックデザイナーになるには という質問をさせてもらい、とてもいい回答をいただきありがとうございました。 私は現在23歳で来年から専門学校へ通おうか、デザイン事務所のスクールに通おうか迷っております。 母子家庭で家庭の事情や金銭面で厳しい部分があるのですが、グラフィックデザイナーのお仕事がしたいと思っています。 昔からアートや絵を描いたりするのが好きだったのですが、美大や芸術系の学校を出たわけでもなく、未経験から転職を考えております。 その為、少しでもスキルや感性が追いつくように必死で頑張りたいと思っているのですが金銭面の心配もあります。 学校かスクール、どちらを行くにしろ働きながら勉強していかなければなりません。 専門学校は学費も時間もかかる分、しっかり学べると思うのですが、スクールとかでも未経験からデザイナーになれるのでしょうか? どちらにしろ自分自身の努力次第と思いますが、就職の事とか、これからの人生の事とか、家庭の事とか、色々頭の中がごちゃごちゃでわからなくなりました(/_・、) なにかアドバイス頂けたら幸いです。 お願いしますm(_ _)m

  • デザイナーの方、デザイン会社で採用経験のある方、教えて下さい。

    私は関西の芸術大学の4年で現在就職活動中のものです。今、現役でデザイナーをされてる方、デザイン会社などで採用を担当した経験のある方にお聞きしたいのですが、書類選考の際、新卒者の場合どんなところを見て合否の判断しているのでしょうか。 私は店舗設計や内装のデザイン事務所や会社にインテリアデザイナーとして採用していただきたく、就職活動をしております。 志望する会社に書類選考で落とされる事が多く、大変困っております。 どんなことでも結構ですので何かアドバイスをお願いします。

  • 個人事業主向けのデザイン教室って需要ありますか

    現在、企業様との間でグラフィックデザインをしておりますが 近頃は個人商店など小さなお店の事業成功のお手伝いをしたいと思っています。 そこで、特にに個人事業主様にお聞きしたい事があります。 お店のチラシやDM、ポスター、メニュー表など、販促ツールを イラストレーターやフォトショップを使って 自分でデザイン作成したいと思ったことはありますか? 例えば以下のようなお悩みはありますでしょうか? ●デザイナーに依頼しようにも予算がない、意志の疎通が上手くいかない。 ●過去にデザイナーに制作してもらったが、少しの修正なら自分でやりたい ●ワードやエクセルで制作してもイマイチだけど、プロに依頼するほどの完成度はいらない など・・・ 特にチラシやDMなど定期的に発行したいものはプロに依頼すると費用もかかりますし オフィス系の事務用アプリケーションでは納得のいくものができないと思います。 プロとはまではいかなくてもアマチュアレベルでもお客さんに見られて恥ずかしくない 販促ツールなら自分でつくりたいと思いますか? 例えば短期間でイラストレータやフォトショップの使用方法を覚えてもらえる デザイン教室があれば利用したいと思われますか? また、いくらぐらいなら受講してみたいと思いますか? できるだけ多くの個人商店様のお力になりたいと考えております。 ご回答、ご意見よろしくお願い致します。

  • 条件を満たしているのに不採用

    27歳、女です。これまでグラフィックデザイナーを約6年(3社)やってきました。最後の2社が会社都合(倒産)してしまった為、現在知り合いのデザイン事務所でアルバイト中です。今までは平面(チラシやリーフレット等)をメインにしてきましたが、もっと直接的に人を喜ばせるデザインがしたいと思っていたところ、包装紙材のデザイナーの求人がありましたのでリクナビで応募しました。 応募条件は自分で言うのも何ですが十分満たしていたと思うのですが、不採用のメールがきてしまいました。しかしどうしてもその会社で働きたいので、履歴書や職務経歴書、作品集と自分の熱意を書いた手紙を郵送しようと思うのですが、こういった行為は先方に失礼にあたりますが?(募集要項にはまずメールで、と書いてあります)

  • WEBデザイナーについて教えて下さい。

    当方、25歳の女です。 一生独身を貫きたい為、定年まで働ける仕事を模索しています。 今まで事務の経験しかなく、今も事務系派遣社員で働いています。 パソコンが好き、デザインに興味がある、ゆくゆくはディレクターなど人をまとめる立場につきたいと考えた時に、WEBデザイナーが良いかなと思ったのですが、この世界は非常に過酷で辞める人が多いと聞きました。 また私は美大出身者でもないので、絵は少しは回りより上手い程度ですが、そんなにデザインに関して感性があるとも思えません。 今からWEBデザイナーの勉強をして、今の派遣先が終わる28歳頃に転職出来れば…と考えているのですが無謀でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。