• 締切済み

デザイン料について。

デザイン料の設定についての質問です。 当方趣味の範囲で絵を描いたりステッカーを作ったりしていたのですが、そのスッテッカーが目に留まって大口の注文が入ったのですが正直な所その業界の仕組みとか値段設定だとかがわかりません。 でも自分にしたらチャンスなので頑張りたいとも思っています。そこで今フリーのデザイナーの方や事務所に勤めている方や自分でそういうことの経験がある方でアドバイスをいただけたれらありがたいです。 ○気になること ・デザイン料の相場 ・それをこちらで材料代込みの値段で言うのか、材料代+デザイン料は相談しながら折り合いをつけるのか。 ・もしくはもっと大局を見ないといけないのか? 時間がないので少し焦っていてなかなか判断が出来ません。しかも今まで趣味でやっていたのがいきなりビジネスの話になり頭の切り替えが難しいです。 この質問ももしかしたら的を得ていないかも知れませんがどんな答えでも良いので協力お願いします。

みんなの回答

回答No.3

「材料費は○○枚で○○円かかります。デザイン料はいくらくらいがよろしいでしょうか?」 みたいな感じで聞いてみてはいかがか? それを高く感じるか安く感じるかで交渉してみてはどうでしょう。 ワタクシはフリーのデザイナーですが、デザイン料の判断が難しい場合、 1日の作業を5万円くらいで計算します。 1日で終わるのであれば、5万円、3日かかる場合15万円みたいな感じです。 当然材料費も正直に答えるのではなく、上乗せして… 自分でプリントなどする場合はインク代金や作業時間も考慮する必要があると思います。 材料費に上記を考慮した計算をあらかじめ伝えておくと、 追加で注文がきて、デザインを流用するためにデザイン料がとれない場合でも儲けが出ます。

791403
質問者

お礼

そうですね自分の基準を作ることは大切ですね。 最初だからといって相手の言うことをうのみにするのではなく自分の基準で交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1771969
回答No.2

基本的にcolor_29さんのおっしゃる通りだと思いますが、 あえて補足するなら、発行部数の少ないものより多いもの、 人の目に付きにくいものより大勢の目に留まる機会の多いもの、 の方が高くなります。 具体的にいうと、サークルのロゴマークなら安く、TVCMを流すような会社のロゴはとてつもなく高い。 商店街のセールポスターは安く、駅のホームのポスターは高い。 というふうにいえるかと思います。 しかしこれらはあくまでも一般的な話で、結局は制作される方次第じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.jagda.org/
791403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• color_29
回答No.1

デザインの相場……これはズバリあってないようなものと 考えてください。ロゴマークひとつでも1万円から 有名な人ならウン千万円という世界です。 材料代+デザイン料……フリーの場合、すべて込みで「デザイン料一式」で請求することが多いです。私はその仕事に必要な材料、資料、あらゆる経費とかかった時間すべて含めデザイン料を提示しています。 つまり、それを全部頭に入れて相手と交渉しなければなりません。 実際どのようなお仕事をされたのかがわからないので なんとも言えないのですが、新人さんということなので 謙虚な姿勢を持ちつつ、徐々に仕事に繋げるようにしていくのが得策です。相手先がきちんとした企業ならそれなりの対応を必ずしてくれるはずですから。

791403
質問者

お礼

そうですよね値段はあってないようなものですね。 まずは全部ひっくるめた額を出してみたいと思います。 ありがとうございました。