• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FD内のエクセルファイルが開けません。

エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tamazo-
  • ベストアンサー率60% (35/58)

ファイルが壊れている可能性が高いと思います。 MSのサイトでも、 「フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点」 「ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策」 といったサポート文書があります。 この2つの文書リンクと、若干の解説を記載したページを 参考URLで紹介しますので、復旧にチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/excel/trouble13.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確認します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#41381
noname#41381

とりあえずデータだけ欲しいのであれば 新しいブックのセルに  =[読めないファイル名]シート名!セル名  例) =[aaa.xls]sheat1!a1 で直接データを読みとることができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確認します。

  • 回答No.4
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/8/32.asp [WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法- http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/8/31.asp [XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp [XL2002] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.asp [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確認します。

  • 回答No.2
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

FD上にテンポラリーファイル(一時ファイル)を作成しようとして、空き容量が 少なすぎると起こることがあります。 また、作業中にFDを抜いたりして、テンポラリーファイルがFD上に残ってしまって いるときにも起こります。 まず、FDに入っているエクセルのファイルは、一度HDDにコピーしてそれを 編集するようにして、編集が終了したらFDに上書きするようにしましょう。 FDは転送用として考え、FD上では編集しないというのがトラブルを避ける 方法だと思います。 #ワードも同じように編集ファイルと同じ場所にテンポラリーファイルを作成 #しますので気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確認します。

  • 回答No.1
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)

一般論として書きます。 エクセルをFDに上書き保存をクリックしてFDの書き込みが完了するまでに 時間が掛かります(FDランプが点いている時は作業中) 私の会社の人間もそうですが クリックして直ぐにFDを抜くとFDの書き込み中にFDを抜くことになります。 したがってFDに傷が付きます。 FDに傷が付くと読めません。 他のパソコンで読める可能性はありますが・・・ したがって >こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ではなく、操作を慎重にして下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。