• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのファイルが開かない

フロッピーディスクに保存したファイルを開きたいのですが「ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」とメッセージが出て開くことができません どうしたら開くでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e0_0e_OK

ANo.1 です。 フロッピーディスクが壊れやすいほか、Windows ではファイルを開いたときに同じフォルダー(この場合はFDD)に一時ファイルを作成してこのファイルを編集します。 ・この時に1.44M一杯になったり ・保存前にフロッピーを抜き出すと  ファイルが壊れるそうです。残念ですが回復は難しいと思います。 これが参考になればよいですが 》http://www.tku.ac.jp/~densan/local/fd-trouble/fd-t.html

質問者からのお礼

エラーチェックをしたら開くことができました ありがとうございました 本当に助かりました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

フロッピーから一旦HDDにコピーしてこれを開くことは出来ませんか。なお フロッピーに保存してフロッピーから開くという操作はファイル破壊のおそれがあって非常に危険です。 フロッピーはコピー&コピー戻しのようにファイルの移動に限定して使ったほうがよいです。

質問者からのお礼

今回は会社の資金収支を3年間調べるというもので 家に持ち帰って 徹夜でデータを入力して 翌日会社にフロッピーディスクを持ち込んで さあ という時に このメッセージが出て ウンともスンともいいません フロッピーからの呼び出し時点で 「No」のメッセージが出てしまい お手上げ状態です