• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルファイルが開きません

フロッピーにはいっているエクセルファイルを開こうとすると ファイル名○○にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバーに保存されているドキュメントから応答がありません。 とエラーがでます。 どうしたら開けますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ファイルサイズはちゃんと見れていますか? ファイルが壊れている場合は 0KBと表示されていることがあります。 当方も、以前フロッピーを使用していた際に、同様な状況に陥り ファイルサイズを確認したら 0KBとなっていたことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#79209
noname#79209

フロッピー上のファイルを直接編集していませんでしたか? マイクロソフトのHP上にも「フロッピー上のファイルを直接編集するのは危険」とあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3

ファイル名に問題があるのではないでしょうか? ファイル名が長かったり、スペースが入っていると開かないことがあります。 まずは、ファイル名を abc や 123 等、簡単なものに変更してから アクセスしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイル名 漢字2文字 です。

  • 回答No.2

フロッピーへの書き込みが不可になっているか、または書き込みができるスペースがないため開くことができないのかもしれません。 解決方法としては、そのエクセルファイルをいったん、FDからハードディスクにコピーしてから開いてみてください。開ける可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

コピーしてパソコンに貼り付けプロパティで属性を読み取り専用からアーカイブ可能に変えて開いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ためしたところ ディスクメディアを認識できません フォーマットされていない可能性がありますとでてきました