• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのファイルを開きたい

FDに保存していたエクセルのデータが、 突然開かなくなりました。 エラーメッセージは、 「前回開いたときに、重大なエラーが発生しました。引き続き開きますか?」 その後、「はい」を選択すると、 「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の 場所にアクセスしています。サーバー上に保存されて いるドキュメントから応答がありません。」と 出ます。 コピーや移動をすると、エラーメッセージは、 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れ ません」と出てしまいます。 どうにか、見たいのですが、開き方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数351
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10714
noname#10714

>ドキュメントから応答がありません。 >コピーや移動をすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません  この状況から、画面上のファイル名は読み取れるが、いざ内容を読もうとすると、データを読み取り途中で読み込めなくなり終了してエラーメッセージを表示されていると思われます。つまりFD内のデータを格納している場所が壊れていると判断して、まず間違いないでしょう。(FD内のFAT領域等の管理はOKと考えられます) まずFD内のデータを修復する以外にないと思われます。(修復が出来れば可能になります) 1)まずフォールダは「3.5インチFD(A)」を選択します。 2)右クリック→プロパテイ→ツールを選び、その中の「エラー」をチェックします。(「チェックディスク」のオプションは修復、回復をクリックしてください) そして「開始」ボタンをクリックして、FDを修復させます。 運良くFDが修復されることを願います。  ご存知のことと思いますが、FDはヘッドが直接記録面と接触してデータをRead/writeしてますので、FDは寿命があると考えたほうが無難です。(FDは磁性体ですから保存場所、経年変化により注意が必要となります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

ファイル名の橫の「開く」ボタンから「開いて修復する」を選択して読み込んでもだめでしょうか。 同じ経験があり、#2の方の方法もとりましたが、結局だめであきらめました。ただ、ファイルサイズが復活しただけでした。この方法でもそうですが、障害の原因となっている所は削除されるそうですから完全に復活するとは限らないそうです。私の紹介した方法はこの後に知ったので試していません。悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

スキャンディスク(チェックディスク)をしてみるとか、、、 但し、自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)

ファイルが破損した可能性があります FD上でのファイルの運用はご法度なのをご存知なかったんですね ファイルは必ずHDD上からひらくようにしなくてはいけません 開くのは難しいかな・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!