• 締切済み

FDの中身がコピーできない

会社で作成したエクセルのファイルを家で開こうとすると「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とメッセージが出て開くことができません。 帰宅前に会社では使えていたのですが、これはどういう症状なのでしょうか? ちなみに会社のエクセルは97で家は2003です。

みんなの回答

• urdapple
回答No.2

[FD上でダブルクリックでファイルが開く場合] [ファイル→名前をつけて保存]で、一度ハードディスクに保存してください。 またFDに戻す場合はEXCEL上からFDを指定して保存するのではなく、ハードディスク上に保存したファイルをマイコンピュータからFDにドラッグドロップしてあげましょう。(その方がエラーが少ない気がする<経験上) [FD上からファイルが開かない場合] まずはファイルをマイコンピュータ>FDを開いてハードディスク(デスクトップ上等)にコピーしてみてください。コピーができない場合は、FD内のファイルが破損していると思われます。 コピーができるようならそのファイルを開いてみてください。開くことができたら、「名前をつけて保存」で、ハードディスク上に違う名前で保存し、今後はそのファイルを使用した方がイイです。開けなかった場合は、ファイルが破損している可能性があります。 >エクセルで保存する時にFDを選択して保存しています。 これダメです(^-^;;; なぜかバージョンにかかわらず、「ExcelやWord等<=>FD」で相性が悪いのは有名な話。 保存する場合は、まずハードディスクを指定し、その後できたファイルをドラッグ&ドロップでFDにコピーしましょう。 できればファイルの運搬は、USBメモリなんかも今は安く手に入るので、そっちを利用した方が正解かもしれません。

• Nigun
回答No.1

リンクか何かをコピーしたのではないでしょうか? リンクをコピーした場合、ファイルの場所を見に行ってファイルを開くので、ファイルが無ければ開く事は出来ません。

katu_gon
質問者

補足

エクセルで保存する時にFDを選択して保存しています。