• ベストアンサー

FDのエクセルのファイルが急に開けなくなっちゃた!

問題なく使っていた3.5FDの複数のエクセルファイルのうち3つが突然開けなくなってしまいました。特別の操作は何もしていません。次のメッセージが出ます。「○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 いずれも思い当たりません。と言うより判りません。回復の方法はあるでしょうか。FMVのノートでもデスクトップでも同じ症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm [XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP

likumozart
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。URL、大いに参考になりました。いろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• h_sakaki
回答No.5

FDを使用して、複数のコンピュータのデータを共有?を する場合は、ブリーフケースを使用すると良いですよ。 作業の前後で、ブリーフケースの同期化をするだけで、 どちらのコンピュータも、最新の状態になります。

likumozart
質問者

お礼

アドバイス感謝致します。新たな視野が開けました。回答を締め切らなくてよかったです。

• himehime
回答No.4

読み取り専用で開けるようであれば、名前を付けて保存しなおせば、開けるようになると思います。 他の方がおっしゃってるように、HD上で作業を行ってから、FDに保存した方がよろしいと思います。 特別な作業はなさっていないということですが、たとえば、もしかして、3つのファイルで、リンクなさってませんか? ハイパーリンクとかだと、原因もわかやすいかと思いますが、 数式のリンクだと、当たり前の作業なので、かえってきづかないかもしれませんね。 Excelの場合は、「絶対パス」ですので、エラーになりやすいかと思います。 数式バーには、=のあと、セル参照や、シート参照しか見た目にでないので、わかりづらいとおもいますが。 =Sheet1!A1というリンクを設定した場合、どこのドライブの、どのフォルダにある、どのブックの、どのファイルの、sheet1のA1セルから、引用する、ということになります。 この「どのブックの」の上の方がわからないといわれているんじゃないかと思います。

likumozart
質問者

お礼

有難うございました。難しいことは判りませんが、日常の操作はお勧めの方法でやろうと思います。

noname#258
noname#258
回答No.3

おそらくFD上のExcelファイルをそのまま開いて、そのまま 編集して、そのまま上書き保存されたのではないでしょうか? その場合、作業ファイルだか何だかはHDのほうに作られたり したりして、最終的にそういったふうに“読み取り専用”に されてしまう場合があるようです。(下でjanmaさんが教えて くださっているリンク先の内容と重複するかもしれませんが。) 今後は、FD上のExcelファイルを編集される場合は、いったん HD上にコピーしてから作業し、作業後に上書き保存をしてから そのファイルをまたFDに戻してやる……というふうにされる ことをお勧めします。(そのほうが作業中に容量オーバーで 保存できなくなるといったことも回避できると思います。) で、復旧方法ですが、読み取り専用で開いた後に“名前を付けて 保存”することはできませんか? もしくは、新規にカラの Excelファイルを作ってやり、そこに読み取り専用になって しまったファイルからシートごとコピーしてくるとかは無理で しょうか?

likumozart
質問者

お礼

Kokaさんが最初に指摘された通りの操作をしていました。アドバイス有難うございました。おすすめの手法でやってみたいと思います。

• nuts
回答No.1

真っ先に考えられるのは、そのFDが壊れている可能性です。その場合は、お気の毒ですと言うしかありません。 次に、エクスプローラを起動してA:にアクセスしてみてください。開けなかったファイルをC:のMy Documentなりなんなり、適当なところにコピーしてみます(ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップします)。コピーできなかったら、やはりFDが壊れています。 もしうまくコピーできたら、HD上のファイルをひとつ選択し、右クリックか「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択します。現れたダイアログの下の方にあるチェックボックスで、「読み取り専用」のチェックがついていたら、それを外します。それから、HD上のファイルをエクセルで読み込んでみてください。もしかしたらこれで、うまくいくかもしれません。 もしうまくいったら、元のFDにあるファイルをいったんすべてHDに移してから、別の新しいFDにコピーしておく(HD上のファイルもよほどのことがなければ残しておく)ことをお勧めします。

likumozart
質問者

お礼

早速のご回答を感謝致します。いろいろ試みてみるつもりです。バックアップの重要性を再認識しました。