• ベストアンサー

FDのエクセルのファイルが急に開けなくなっちゃた!

 問題なく使っていた3.5FDの複数のエクセルファイルのうち3つが突然開けなくなってしまいました。特別の操作は何もしていません。次のメッセージが出ます。「○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 いずれも思い当たりません。と言うより判りません。回復の方法はあるでしょうか。FMVのノートでもデスクトップでも同じ症状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm [XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP

likumozart
質問者

お礼

 さっそくのご回答有難うございます。URL、大いに参考になりました。いろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

FDを使用して、複数のコンピュータのデータを共有?を する場合は、ブリーフケースを使用すると良いですよ。 作業の前後で、ブリーフケースの同期化をするだけで、 どちらのコンピュータも、最新の状態になります。

likumozart
質問者

お礼

 アドバイス感謝致します。新たな視野が開けました。回答を締め切らなくてよかったです。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

読み取り専用で開けるようであれば、名前を付けて保存しなおせば、開けるようになると思います。 他の方がおっしゃってるように、HD上で作業を行ってから、FDに保存した方がよろしいと思います。 特別な作業はなさっていないということですが、たとえば、もしかして、3つのファイルで、リンクなさってませんか? ハイパーリンクとかだと、原因もわかやすいかと思いますが、 数式のリンクだと、当たり前の作業なので、かえってきづかないかもしれませんね。 Excelの場合は、「絶対パス」ですので、エラーになりやすいかと思います。 数式バーには、=のあと、セル参照や、シート参照しか見た目にでないので、わかりづらいとおもいますが。 =Sheet1!A1というリンクを設定した場合、どこのドライブの、どのフォルダにある、どのブックの、どのファイルの、sheet1のA1セルから、引用する、ということになります。 この「どのブックの」の上の方がわからないといわれているんじゃないかと思います。

likumozart
質問者

お礼

 有難うございました。難しいことは判りませんが、日常の操作はお勧めの方法でやろうと思います。

noname#258
noname#258
回答No.3

おそらくFD上のExcelファイルをそのまま開いて、そのまま 編集して、そのまま上書き保存されたのではないでしょうか? その場合、作業ファイルだか何だかはHDのほうに作られたり したりして、最終的にそういったふうに“読み取り専用”に されてしまう場合があるようです。(下でjanmaさんが教えて くださっているリンク先の内容と重複するかもしれませんが。) 今後は、FD上のExcelファイルを編集される場合は、いったん HD上にコピーしてから作業し、作業後に上書き保存をしてから そのファイルをまたFDに戻してやる……というふうにされる ことをお勧めします。(そのほうが作業中に容量オーバーで 保存できなくなるといったことも回避できると思います。) で、復旧方法ですが、読み取り専用で開いた後に“名前を付けて 保存”することはできませんか? もしくは、新規にカラの Excelファイルを作ってやり、そこに読み取り専用になって しまったファイルからシートごとコピーしてくるとかは無理で しょうか?

likumozart
質問者

お礼

Kokaさんが最初に指摘された通りの操作をしていました。アドバイス有難うございました。おすすめの手法でやってみたいと思います。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

真っ先に考えられるのは、そのFDが壊れている可能性です。その場合は、お気の毒ですと言うしかありません。 次に、エクスプローラを起動してA:にアクセスしてみてください。開けなかったファイルをC:のMy Documentなりなんなり、適当なところにコピーしてみます(ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップします)。コピーできなかったら、やはりFDが壊れています。 もしうまくコピーできたら、HD上のファイルをひとつ選択し、右クリックか「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択します。現れたダイアログの下の方にあるチェックボックスで、「読み取り専用」のチェックがついていたら、それを外します。それから、HD上のファイルをエクセルで読み込んでみてください。もしかしたらこれで、うまくいくかもしれません。 もしうまくいったら、元のFDにあるファイルをいったんすべてHDに移してから、別の新しいFDにコピーしておく(HD上のファイルもよほどのことがなければ残しておく)ことをお勧めします。

likumozart
質問者

お礼

早速のご回答を感謝致します。いろいろ試みてみるつもりです。バックアップの重要性を再認識しました。

関連するQ&A

  • FDの中の1つのファイルだけが開けません

    FDの中の1つだけファイルが開けません。「***.xls にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」というメッセージがでます。同じFD内の他のファイルは開けます。何か開くことのできる方法があるでしょうか。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 3.5インチFDが読み込みできなくなった

    午前中まで読み込みできたのに、午後からエラーになる。 「○○○にはアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 というメッセージがでます。 このFDには、いくつかファイルがあるんですが、1つだけ開けなくなったんです。 なにか、操作ミスでファイルがこわれたんでしょうか? なおらないものでしょうか?

  • FDのエクセルのファイルにアクセスできない!

    フロッピーディスクに保存していたエクセルのファイルにアクセスできなくなりました。 ファイルを開こうとすると「≪ファイル名≫にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが返って来ます。 なおるでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • FDのファイルが開けません

    FDに保存してあるエクセルのファイルを開こうとすると、 「(ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とメッセージがでます。 但し、一番最新(今日保存した)のファイルだけは開けます。 それ以前に保存したものが開けません。ディスクトップ上にコピーもできません。 FDの保護は解除しています。 最新のもの以外はファイルが壊れたのでしょうか?昨日までは問題はありませんでした。ファイルを開く方法はありますでしょうか? OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • FD内のエクセルファイルが開けません。

    エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。

  • FD内のエクセルファイルが開けません。

    エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。

  • FDが開かない

    FDにデータを入れてもらい、家のパソコンで開こうとすると、「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場合にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメント以外から応答ありません」とのこと。デスクトップ上に移そうと思っても、「システム上は指定されたデバイスからは読み取れません。」と表示されます。逆に、家のPCからFDに保存して、別のPCで開こうとしても、同じメッセージがでます。FDでやりとりができず、困っています。原因はなにでしょう?

  • FDに保存しておいた書類が見られなくなりました・・・

    FDを入れ、○○○のファイル(エクセル97です)を開こうとしたら 『○○○.xlsにアクセスできません。  ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。』 とメッセージが出てしまい、ファイルを開くことが出来ません・・・ またプロパティを見ようとすると強制終了されてしまいます。ファイルは41KBほどで、年1回だけ使用するFDです。 もう2度と開くことは出来ないのでしょうか?

  • エクセルファイルが開かない

    エクセルファイルが開けなくなり、下記のような メッセージが出ています。 なんとか開く方法はありませんでしょうか。 エラーメッセージ '***.xls'にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 エクセルのバージョン 97、2000両方でやってみましたが開きません でした。ブリーフケースに入れて複数のバージョン のエクセルで開いて使っていました。 ファイルサイズは500kbと(正常に)表示 されています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルを開きたい

    FDに保存していたエクセルのデータが、 突然開かなくなりました。 エラーメッセージは、 「前回開いたときに、重大なエラーが発生しました。引き続き開きますか?」 その後、「はい」を選択すると、 「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の 場所にアクセスしています。サーバー上に保存されて いるドキュメントから応答がありません。」と 出ます。 コピーや移動をすると、エラーメッセージは、 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れ ません」と出てしまいます。 どうにか、見たいのですが、開き方を教えてください。

専門家に質問してみよう