• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルファイルが開けません

FDに保存したエクセルファイルを開こうとすると、 「読取専用であるか、または読取専用の場所に アクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントから 応答がありません。」 と表示され開けません。 FDのライトプロテクトのオフは確認しました。 ファイルのプロパティで、読み取り専用のチェックが入っていなくて、 アーカイブにチェックは入っています。 ファイルをマイドキュメントにコピーしようとするとエラー表示で コピーできません。 ファイルかFDが壊れているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ファイルが壊れていると思います。 このような状態を体験したことがありますが、復旧出来ませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

こちらの方法でも開きませんか?? エクセルを起動する→ファイル→開く→ファイルの場所→FD/ファイル名をクリック・・・・・これで開けば、ラッキーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

コピーでもエラーがでるのではドライブかメディアが壊れてる可能性が高いです。 ・クリーニングフロッピーを使ってドライブのクリーニングをしてみる。 ・他のPCのフロッピードライブで読めるかしてみる。 の方法をお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!