• 締切済み

読み取り専用でアクセスできない!

 エクセルとワードの入ったFDのファイルを開こうとしたら、「○○○にアクセスできない。ファイル読み取り専用であるか、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」のメッセージ。  読み取り専用にした憶えはなく、プロパティの読み取り専用にもチェックは付いていませんでした。  どうすれば、開けることができるのでしょうか?Me使用です。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

FDで直接アクセスすると不具合が発生すると聞いたことがあります。 フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411154 ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636 ご参考に!

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411154,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636
ton1gou
質問者

お礼

参考URL助かりました。ありがとうございます。でも、フォーマットされてません、なんてメッセージが返ってきてしまい、ダメですね…

回答No.2

 そのフロッピーが書き込み禁止(プロテクトノッチ)に なってるんじゃないでしょうか?  いずれにせよ、FDのまま開かずに、いったんハードディスクに コピーしてから開いた方がいいと思いますよ。

ton1gou
質問者

お礼

書き込み禁止にはしてないです。私もコピーしようとしましたが、アクセスできないのメッセージがでてしまいます。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.1

開くのは読み取りだから、それではねられるのは変ですよね? FDやFDドライブが汚れているとか、壊れたとかって事はないですか?

ton1gou
質問者

お礼

そうなんです。変ですよね。ここのところ調子が悪くて初期化したりもしてるんです。

関連するQ&A

  • FDに保存しておいた書類が見られなくなりました・・・

    FDを入れ、○○○のファイル(エクセル97です)を開こうとしたら 『○○○.xlsにアクセスできません。  ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。』 とメッセージが出てしまい、ファイルを開くことが出来ません・・・ またプロパティを見ようとすると強制終了されてしまいます。ファイルは41KBほどで、年1回だけ使用するFDです。 もう2度と開くことは出来ないのでしょうか?

  • エクセルで保存したファイルが「読み取り専用のため~」と出て開かなくて困っています

    突然エクセルのファイルが開かなくなりました。保存していたのはフロッピーなんですが、4つのファイル(全てエクセル)があって1つだけ何をしても開きません。 『○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。』 このようなコメントが出てエクセル自体は立ち上がっているのですがファイルの中身を見ることができません。 ファイルのプロパティを見ても読み取り専用にはチェックが入っていません。念の為、1度チェックし、再度外してみましたが結果は変わらずでした。 とても必要なファイルなので困っています。分かる方教えてください!

  • エクセルファイルが開けません

    FDに保存したエクセルファイルを開こうとすると、 「読取専用であるか、または読取専用の場所に アクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントから 応答がありません。」 と表示され開けません。 FDのライトプロテクトのオフは確認しました。 ファイルのプロパティで、読み取り専用のチェックが入っていなくて、 アーカイブにチェックは入っています。 ファイルをマイドキュメントにコピーしようとするとエラー表示で コピーできません。 ファイルかFDが壊れているのでしょうか?

  • ファイルは読み取り専用であるか。。。

    office2003を使っています。 保存してあったexcel fileを開こうとしたとき “ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません。” こんなメッセージが出てファイルが開けません。 開くには先ず何から始めれば良いのでしょうか…よろしくお願いします。

  • FDのエクセルのファイルにアクセスできない!

    フロッピーディスクに保存していたエクセルのファイルにアクセスできなくなりました。 ファイルを開こうとすると「≪ファイル名≫にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが返って来ます。 なおるでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 「fileは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所二アクセスしようとしています。」(excel 2003)

    Excel 2003 搭載のマシンと Excel 2000 搭載のマシンを交互に使っています。 Excel 2003 で作成したファイルを Excel 2000 で開き、編集して保存しました。別の日(今日)、そのファイルを開こうとしたら、 「○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所二アクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 というメッセージがでました。別に「シートの保護」を設定したわけでも、セルのロックをしたわけでもないのに、不思議でいっぱいです。そのためせっかくの労力が無駄になってしまいました。 このファイルはもう回復不能なのでしょうか?

  • FDに保存した表が出てこない

    エクセルで作成した、表などをFDに保存したのですが 『…にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバ上に保存されているドキュメントから応答がありません。』と出てくるので、再試行を押してみるのですが、何も変わりません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • FDの中の1つのファイルだけが開けません

    FDの中の1つだけファイルが開けません。「***.xls にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」というメッセージがでます。同じFD内の他のファイルは開けます。何か開くことのできる方法があるでしょうか。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ファイルが開けません…。

    FDに保存しているエクセルのファイルが突然開けなくなりました。4/28までは、何の問題も無く使用していました。今朝、開こうとアクセスしてみると、「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」と表示されます。このファイルは、もう開けないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルファイル '○○○.xls'にアクセスできません。  →アクセスしたい。

    エクセルファイルを開くと下記のメッセージがでます。 なんとかファイルを開くことができますでしょうか 『'○○○.xls'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません。』 いろいろ調べてあらゆる手段を試してみましたがだめでした。 ・他のバージョンで試す ・OoenOfficeで試す ・Accessで試す ・開いて修復 で試す 全てだめでした。何かいい方法があったら教えてください。