-PR-
解決済み

エクセルファイルが開かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51614
  • 閲覧数253
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

顧客管理をしているエクセルファイルが開きません。
エラーの文書は「読取専用ファイルか、もしくは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」と出ています。プロパティではちゃんとアーカイブになっていますし、保存先のCD-RWはパケットライトソフトを使用しています。ただ、データでお客様のメールアドレスを管理しているのですが、どうやらメールソフトの方からコピペで直接持ってきているようなんです、それが原因なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

CD-RWの保存先からいきなり使ってるんでしょうか?

できればHDD上に作業用のフォルダ作って、CD-RWはあくまでも保存用としたほうが良いですね。バックアップの意味がなくなっちゃいますので。

で、元のxlsファイルのあるフォルダに作業用ファイルが存在していませんか?ファイル名の先頭に ~ のついたやつです。
MSの製品は色々作業用のテンポラリファイルを作りますので、リムーバブルメディア上でいきなり開くと色々トラブルが有るみたいですね。
お礼コメント
hisashix

お礼率 53% (21/39)

丁寧な回答、ありがとうございました
実は私が使っていての問題じゃなかったんです(^^;
が、話を聞くところによりますと、どうやらDR-RWの保存先から直接使っているようでした。
やはり、それではバックアップの意味がないですよね。
それから作業用のファイルですがこちらは今、確認中です。ひとまずがんばってみます!
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-19 11:39:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
お礼コメント
hisashix

お礼率 53% (21/39)

回答、ありがとうございます
これから早速行ってみます
投稿日時 - 2001-03-19 11:42:44