• 締切済み

メールの添付ファイル(エクセル)が開けない

メールに添付されたエクセルファイルを開こうとしたら「○○.xls'にアクセスできません。ファイルは読取専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」といったエラーメッセージが出て開けません。受信メール上は、間違えてショートカットファイルを添付されたファイルっぽくないです。送信者は私がいる建物の外から送信しています。ファイルに保護をかけているためでしょうか?

みんなの回答

• macal07
回答No.2

その添付ファイルの保存場所はどこでしょうか。 自分のわかりやすい場所に保存して、アイコンを右クリックし、メニューの中からプロパティーをクリックし内容を見てください。『全般』タブでファイルの種類や読み取り属性などが確認できますよ。 しかし、読み取り属性がついているだけなら、開く事は出来ます。タイトルバーには[読み取り専用]と表示されます。ですから開く事が出来ないのはほかの事柄に起因していると思われます。

3riku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。開けないことをキチンと先方に伝えて、ファイルの属性を確認して頂きます。

• akiri0
回答No.1
3riku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、いずれのケースにも該当しませんが、今後の参考になります。

Sonoma対応時期について
このQ&Aのポイント
  • Sonoma対応時期について質問があります。Macminiをsonomaにアップデートし、Ventura用のアプリをダウンロードしましたが動作しません。Sonoma対応はいつごろリリースされる予定ですか?
  • MacminiをsonomaにアップデートしてVenturaアプリを使用したいのですが、まだ動作しません。Sonoma対応のリリース予定はありますか?
  • Sonoma対応のリリース時期について質問があります。MacminiでVenturaアプリを試しましたが動作しませんでした。Sonoma対応はいつ頃になりますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう