• 締切済み
  • 困ってます

フロッピーに保存したエクセルファイルが開きません。

今までは普通に使えてたファイルが、昨日突然開かなくなりました。 エラーメッセージですが、「読み取り専用であるか、または読み取り専用の 場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されている ドキュメントから応答がありません」と出ています。 プロパティで属性を見たのですが、アーカイブのみ チェックされている状態です。読み取り専用にした覚えはありません・・・。 再起動、FDのエラーチェックは実行済みですが変わりありません。 そのファイルは削除して、全く同じ物を新規で作り、ファイル名も変えて保存 してみたのですが、それも同じ状態でした。何か解決策はありますでしょうか? 因みに、フロッピーの容量は充分あります。(使用領域が890KB,空き領域が 533KB、その開かないファイルの容量は22KBです。) 他のファイルは問題なく開きます。 ファイルは経理の書類で、簡単な計算式が入っているくらいで、マクロを 組んでることもありません。何か分かる方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは いろんな方法を試してみて調べましょう 1.違うFDにそのファイルだけ保存して試す 2.HDDで保存して試してからFDにコピーして試す 3.ファイル名を簡単なものにして保存してみる=a.xlsとか この3つの組み合わせで試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答頂きありがとうございました。 上記方法は試したんですが駄目でした。 作り直すしかないかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • エクセルで解決出来ないエラーが発生しました エクセルで解決出

    エクセルの「ファイルA」をコピーして「ファイルB」を作り、「ファイルB」の内容を変え保存、「ファイルB」をコピーして、「ファイルC」を作りました。 「ファイルC」の内容を変えている途中、時間が無かったので、そのまま保存しました。 「ファイルC」の保存した時、何かエラーメッセージでたのですが、エラーメッセージが消えるのが早くて読むことができませんでした。 数時間後「ファイルC」を開こうとしたら、「C.xls´にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所 にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」とエラーメッセージが表示され、 「ファイルC」の内容を変えている途中の画面が、どうしても開けません。 仕方が無いので、又「ファイルB」をコピーして「ファイルC」を作り内容を変えて保存したら、同じ結果になりました。 「ファイルB」をコピーしたファイル(内容を変えないまま)は開くことは出来ました。 「ファイルA」から「ファイルB」、「ファイルB」から「ファイルC」の変えた内容は、「文章、写真、ワードアート」などで、数式は入っていません。 「ファイルC」のプロパティは「読み取り専用、隠しファイル」はチェックはありません。 詳細設定のアーカイブ属性、およびインデックス属性(ファイルをアーカイブ可能にする、検索を速くするため、このファイルにインデックス を付ける)はチェックはありません。 詳細設定の圧縮属性または、暗号化属性(内容を圧縮してディスク領域を節約する、内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する) はチェックはありません。 プロパティ及び詳細設定の項目のチェックを入れたり、外したりしましたが、やはり開けませんでした。 「ファイルB」のプロパティには、「読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ」の三つの項目があるのに対し、「ファイルC」は「読み取り専用、 隠しファイル」の2つしかありません。 パソコンに詳しい人に聞いたら、「「ファイルC」は壊れている、禁則処理をしたのではないか?」と言われました。 「ファイルC」のサイズは、8.71MBです。 分かっているのは、ここまでです。 何故「ファイルC」は壊れたのか、又直し方はありますか?。 個人のパソコンでは、ないので、補足は遅くなるかもしれません。

  • 回答No.1
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)

FDのライトプロテクトノッチが書き込み禁止になっていないでしょうか。 HDDにコピーして使っても開かないので有ればファイルが壊れている恐れがあります。 FDのエラーチェックと言ってもWindowsのエラーチェックはファイルの整合性チェックであり保存されているファイルの中のデータが壊れていてもエラーとならない場合があります。 あと、FDでのドキュメント保存はあまりお勧めできません。HDDに保存しそのフォルダをCD-R、MO等に保存した方が利便性、安全性ともに数段上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FDのライトプロテクトノッチは書込み禁止にはしていません。 HDDにもコピーしたんですがダメでした・・・。 やっぱり・・・FDへの保存性に問題があるのかもしれませんね。 あんまり信用しないように、今度はCD-Rにも バックアップとるとかしようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーの保存ファイル

     インターネットエクスプローラーでのページを保存すると、そのhtmlファイル名と同じフォルダーができ、そこにリンクされている画像ファイル等がしまわれるようです。そのフォルダーの属性が「読み取り専用」になっています。プロパティーでそのチェックを外して「適用」とやっても、再度プロパティーで見ると「読み取り専用」に戻ってしまいます。「読み取り専用」の属性を外す(もちろんリンクが外れてしまうとかは自己責任にて)にはどうしたら良いのでしょうか。  ファイルの同期でも、これが原因しているのか、これらのファイルだけエラーになってしまいます。

  • エクセルファイルが開けません

    FDに保存したエクセルファイルを開こうとすると、 「読取専用であるか、または読取専用の場所に アクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントから 応答がありません。」 と表示され開けません。 FDのライトプロテクトのオフは確認しました。 ファイルのプロパティで、読み取り専用のチェックが入っていなくて、 アーカイブにチェックは入っています。 ファイルをマイドキュメントにコピーしようとするとエラー表示で コピーできません。 ファイルかFDが壊れているのでしょうか?

  • (*^。^*) 謎のことば……隠しファイルとか、アーカイブとか……なんのことでしょうか?

     ちょっと古くなりましたが、Windows98でWord2000を使ってます。  デスクトップに保存した原稿を右クリックして、プロパティを開くと、作成日時・更新日時・アクセス日とある下に、【属性】とあって、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブと、謎のことばが並んでおり、チェックできるようになってます。そして、私はチェックしたおぼえはないんですが、アーカイブというところに誰かがチェックを入れてるようです。  読み取り専用とか、隠しファイルとか、アーカイブとか、なんのことかさっぱりわかりません。もうひとつ、システムという文字も見えますが、これにはチェックを入れることができなくなってます。  わからないことがいっぱいのパソコンの世界ですが、一つひとつ疑問を明かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

  • お気に入りのオフライン使用

    Windows Me IE6使用です お気に入りに登録したアドレスを、オフラインで使えるようにしているものがあるのですが、他ホームページをいくつか見たら、オフライン使用にしている内容が消えてしまいました プロパティを開いて属性チェックがアーカイブになっていたのですが、アーカイブって何? ヘルプで見ても、いまいちよく解りません ●質問1 この属性を読取専用にチェックを入れて(ディスク領域も増やし)使っています アーカイブもチェックされています オフライン使用で使うファイル等は消えて欲しくないんですが、どうするのが一番いいんでしょう;; アーカイブについても教えて下さい(><) ●質問2 もう一つ、オフラインで使用するサイトが複数の場合、サイトごとにファイルを分けられないかなぁと思っています(色んなファイルが同じ所に保存されますよね) オフラインで保存したサイトも、残しておきたいもの、削除してもいいものが出てきますし(^^;)削除する時は全て消す事になってしまうので、ファイル分けが出来たら安心なんですが。 解り易くご指摘・教えて頂けるとと嬉しいです お願いします!

  • Excel VBA ファイル属性に関しての質問です。

    ファイル属性に関して質問をしたいのですが、 一つのxlsファイルを何人かのユーザーで開いたときに、二人目以降は 「読み取り専用」となり、変更などをできない設定になっていて、デフォルトから弄ってはいません。 この二人目以降にシート上に「読み取り専用です」というラベルを貼りたいのですが、どうしたらできますか? 今現在は ファイルオープン時に、 dim Myattr as integer Myattr=Getattr(~~~) If MyAttr = 1 Or MyAttr = 33 Then Worksheets("sheet2").la_Yomitori.Visible = True end if となっています。 ファイル属性をアーカイブ属性のままで、二人目が開いたファイルにラベルを張り付けたいのです。 今の状態ですと、二人目のユーザーがファイルを開いた時ExcelWindowの名前部分に読み取り通知としか書いていなく、なおかつファイル属性の値をしらべても、アーカイブ属性のままでした。 わかりずらい質問で申し訳ありませんが、よかったらご指導お願いします。 尚、Excelは2003です。

  • フロッピーに入っているファイル

    エクセルで製作したファイルに、昨日までは書き込みが出来たのですが、今日開くと、 「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバ上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 というメッセージが出てきて、ファイルを開くことが出来ません。 書き込みが出来る状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか? もし、書き込みが出来ないとすれば、ファイルを開いてみることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FD内のエクセルファイルが開けません。

    エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。

  • FD内のエクセルファイルが開けません。

    エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。

  • Excelファイルの読み取り専用が解除できない

    皆さんこんにちは、質問させてください。 以前XPで使用していた外付けHDD内のExcel2000のファイルを 新調したPC Win7で開くと【読み取り専用】となり書き込みや保存が出来ません。 ファイルのプロパティの全般タブの属性で読み取り専用にはチェックが入っていませんでした。 別の名前で保存してやろうとすると、「○○を保存できません。フォルダが読み取り専用に設定されています。」と出て無理でした。 どうすれば解除できるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 勝手に読み取り専用ファイルになってしまう

    office 2010使用中ですが、ワード、エクセル、パワーポイントの いずれでも、勝手に読み取り専用ファイルになってしまいます。 あ、あとOSはWin7です。 ファイルを編集し、上書き保存しようとすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出て 上書き保存できません。 非常に不便なのはもちろんのこと、 そのたびに別名で保存しているので、無駄なファイルが ふえていってしまいます。 プロパティから、属性を確認しても、 「読み取り専用」にチェックは入っていません。 またほかのアプリケーションを立ち上げていない状態で、 (スタートアップはいくつか立ち上がっている状態) 例えばワードファイルだけ開いても、読み取り専用になったりします。 しかもいつもそうなるわけでなく、時々というか、 突如というか、突然そういう状態になります。 なぜ勝手に読み取り専用になるのでしょうか。 何か解決策はないでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。