• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで解決出来ないエラーが発生しましたエクセルで解決出

エクセルの「ファイルA」をコピーして「ファイルB」を作り、「ファイルB」の内容を変え保存、「ファイルB」をコピーして、「ファイルC」を作りました。 「ファイルC」の内容を変えている途中、時間が無かったので、そのまま保存しました。 「ファイルC」の保存した時、何かエラーメッセージでたのですが、エラーメッセージが消えるのが早くて読むことができませんでした。 数時間後「ファイルC」を開こうとしたら、「C.xls´にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所 にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」とエラーメッセージが表示され、 「ファイルC」の内容を変えている途中の画面が、どうしても開けません。 仕方が無いので、又「ファイルB」をコピーして「ファイルC」を作り内容を変えて保存したら、同じ結果になりました。 「ファイルB」をコピーしたファイル(内容を変えないまま)は開くことは出来ました。 「ファイルA」から「ファイルB」、「ファイルB」から「ファイルC」の変えた内容は、「文章、写真、ワードアート」などで、数式は入っていません。 「ファイルC」のプロパティは「読み取り専用、隠しファイル」はチェックはありません。 詳細設定のアーカイブ属性、およびインデックス属性(ファイルをアーカイブ可能にする、検索を速くするため、このファイルにインデックス を付ける)はチェックはありません。 詳細設定の圧縮属性または、暗号化属性(内容を圧縮してディスク領域を節約する、内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する) はチェックはありません。 プロパティ及び詳細設定の項目のチェックを入れたり、外したりしましたが、やはり開けませんでした。 「ファイルB」のプロパティには、「読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ」の三つの項目があるのに対し、「ファイルC」は「読み取り専用、 隠しファイル」の2つしかありません。 パソコンに詳しい人に聞いたら、「「ファイルC」は壊れている、禁則処理をしたのではないか?」と言われました。 「ファイルC」のサイズは、8.71MBです。 分かっているのは、ここまでです。 何故「ファイルC」は壊れたのか、又直し方はありますか?。 個人のパソコンでは、ないので、補足は遅くなるかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 書かれた手順を素直に解釈すると Cを編集している時にファイルが壊れる。 ということではないかと・・・。 ・Excelファイルで9MBもある点が気になります。 ・選択セル範囲を画像として切り出した場合は まれに不具合を発生することがあります。 ・壊れたテンポラリーファイルが残っていて 悪さをしている可能性が高そうに見えます。 再起動後ディスククリーンアップをしてから やりなおしてみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ファイルを元から作り直しました。今度はエラーが出なかったです。

関連するQ&A

  • インデックス属性って何ですか?

    細かいことなのですが最近、ファイルの属性について気になっています。 アーカイブ属性、暗号化属性、隠しファイル属性、インデックス属性、システム属性、圧縮属性、読み取り専用属性、...etcのことです。 このうち特にインデックス属性についてなのですが、使い道がいまいち分かりません。ファイルのプロパティ→全般→詳細設定→”検索を早くするためにこのファイルにインデックスをつける”のチェックボックスのことです。 始めからチェックしてあるようなのですが、外すと何か悪影響があるのでしょうか? また、何に使用され、どういう使い道がありますか?

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • (*^。^*) 謎のことば……隠しファイルとか、アーカイブとか……なんのことでしょうか?

     ちょっと古くなりましたが、Windows98でWord2000を使ってます。  デスクトップに保存した原稿を右クリックして、プロパティを開くと、作成日時・更新日時・アクセス日とある下に、【属性】とあって、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブと、謎のことばが並んでおり、チェックできるようになってます。そして、私はチェックしたおぼえはないんですが、アーカイブというところに誰かがチェックを入れてるようです。  読み取り専用とか、隠しファイルとか、アーカイブとか、なんのことかさっぱりわかりません。もうひとつ、システムという文字も見えますが、これにはチェックを入れることができなくなってます。  わからないことがいっぱいのパソコンの世界ですが、一つひとつ疑問を明かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あくまでも参考ですが、考えられることは、HDのファイルCを保存した領域にダメージがある可能性です。一度、HDのチェックをDOSで行ってみて下さい。運が良ければダメージ領域のダメージが修復されたり、ダメージ領域を使用不可領域に設定して、改善されます。それでも駄目な場合には、その壊れたファイルCをそのままにして、別のファイル名で保存するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろやってみたのですが、ファイルを作り直しました。

関連するQ&A

  • アーカイブってなに?

    ファイルを右クリック、プロパティを開くと下のほうに属性「読み取り専用」「隠しファイル」「アーカイブ」とありますが、「アーカイブ」って何ですか? 長年PCを使用していてときに気にもしなかったのですが、ここをチェックすることによって出来ることって何ですか?また、メリット等詳しく教えてください。 例を挙げていただけると助かります。 ※他の二つは分かります^^

  • エクセルファイルが開けません

    FDに保存したエクセルファイルを開こうとすると、 「読取専用であるか、または読取専用の場所に アクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントから 応答がありません。」 と表示され開けません。 FDのライトプロテクトのオフは確認しました。 ファイルのプロパティで、読み取り専用のチェックが入っていなくて、 アーカイブにチェックは入っています。 ファイルをマイドキュメントにコピーしようとするとエラー表示で コピーできません。 ファイルかFDが壊れているのでしょうか?

  • 「アーカイブ」 「隠しファイル」ってなんですか?

     ファイルのプロパティを除くと「アーカイブ」「隠しファイル」「システム」の チェック欄があるのですが、これらはなんの為にあるのでしょうか? 「読み取り専用」だけはわかるのですが(^^;

  • 圧縮フォルダ

    宜しくお願いいたします Vistaですので圧縮は+Lhacaで圧縮しました 或るフォルダをzip形式のパスワード付きで保存しました、 フォルダを開いて中にあるファイルを(Excel2007で作った家計簿) 開き、追加項目を書き「上書き保存」で保存しようとするが [読み取り専用です、]コピーを保存するには[OK]をクリックし 新しい名前で保存して下さいと]と表示されますが 圧縮すると「上書き保存」と言う事は出来なくなるものですか ちなみに、フォルダの「属性」は読み取り専用、隠しファイルに チェックは有りません ファイルの方はの「属性」薄い表示で選択できないようになっている パスワードを入れないと開かず、なお且つ「上書き保存」で保存する 方法は有るでしょうか。

  • ◆アーカイブってどういうときに使うんですか?◆

    こんにちは。ものすごく基本的なことをお聞きします。 ウィンドウズで【ファイルを右クリック】して、【プロパティ】を選択、出します。 そのときに下のほうにある、【3つの属性】のチェックボックスについてです。 【読み取り専用】は『読み取りしかできませんよー。』 【隠しファイル】は『大事なものだから、隠します。』 【アーカイブ】は…? アーカイブが分かりません。 IT辞書で調べたら『複数のファイルを一つにまとめたもの』と書いていました。ますますどんなものなのか、どんなときに使う属性なのかが分からなくなりました。 知恵を貸してください。

  • フロッピーに保存したエクセルファイルが開きません。

    今までは普通に使えてたファイルが、昨日突然開かなくなりました。 エラーメッセージですが、「読み取り専用であるか、または読み取り専用の 場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されている ドキュメントから応答がありません」と出ています。 プロパティで属性を見たのですが、アーカイブのみ チェックされている状態です。読み取り専用にした覚えはありません・・・。 再起動、FDのエラーチェックは実行済みですが変わりありません。 そのファイルは削除して、全く同じ物を新規で作り、ファイル名も変えて保存 してみたのですが、それも同じ状態でした。何か解決策はありますでしょうか? 因みに、フロッピーの容量は充分あります。(使用領域が890KB,空き領域が 533KB、その開かないファイルの容量は22KBです。) 他のファイルは問題なく開きます。 ファイルは経理の書類で、簡単な計算式が入っているくらいで、マクロを 組んでることもありません。何か分かる方、宜しくお願い致します。

  • Cから.xml ファイルを開くには

    Cからxmlファイルを開きたいのですが、VC++でビルドして実行すると、 どうしてもファイルをオープンしてくれません。 なにか特別な設定でもあるのでしょうか。 ちなみにxml ファイルのプロパティは、読み取り専用にチェック入れない、 アーカイブ可能にするにチェック入れて、このファイルに対し、プロパティ だけでなくコンテンツにもインデックスをつける にチェックいれております。 宜しくお願いします。

  • エクセルのふいに出てくるエラーメッセージ

    エクセルを使っててふいに読み取り専用になってるので上書きできませんと言うエラーが出てきます。これはなぜなんでしょうか?実際に使ってるのは私ではないんですが、よく聞かれるので困ってます。  ちなみにそのファイルのプロパティで見ても読み取り専用にはなっておらずアーカイブにチェックは入ってるんです。 同じようなことで、FDからファイルを開こうとするとエラーが出てきて開けません。何も特別なことはしてないのにこれもまたふいになってしまいます。 エラーの内容はこんな感じです。アクセスできません。読み取り専用になっているか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。です。でも、このファイルもプロパティで見ると読み取り専用にはなってないんです。これはどうしてですか??

  • ファイルの属性の適用エラー

    ホームページを作成して,そのファイルをフォルダーごとCD-RWにコピーしました。ところがフォルダーとファイルの属性が「読み取り専用」。早速プロパティ~「属性」-「読み取り専用」のチェックボックスのチェックをはずし,「サブフォルダー・ファイルも変更を適用」を選択して,「読み取り専用」をはずそうとしたのですが,「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。アクセスできません」というエラーメッセージがでて,「読み取り専用」を解除できません。どうしたら解除できるでしょうか? OS  Windows XP  HomeEdition PC NEC Lavie L LL700/1 CD-RWのソフト ERITAS RecordNow DX バージョン 3.01

  • 読み取り専用、隠しファイル、アーカイブとは

    属性ところで、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブという区分けがでてきましたが、どういう意味でどうちがうのでしょうか?できることできないことなどを教えてください。