• ベストアンサー

炊飯鍋で炊く混ぜごはんについて。。。教えて下さい

現在、炊飯用土鍋をつかって毎日のごはん(白米)を炊いているのですが… 混ぜごはんを作る場合は白米を炊く場合と同じ火加減&時間でよいのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (使用中の炊飯鍋での白米の炊き方は13~18分中火にかけ10分蒸らせば出来上がりというタイプです。 本やテレビで紹介されている混ぜごはん類のレシピは「材料&調味料を炊飯器にいれ普通に炊く」という説明が多く鍋で炊いている場合もいつもどうりの炊き方でよいのか?という不安が。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

私も炊飯用土鍋でごはんを炊きます。 白米の場合は、うっすらオコゲが出来ますが、混ぜごはんの場合は醤油が入っているためか白米と同じ時間炊くと焦げてしまいました。 火加減は、最後は弱火で臭いをかいでみたらどうでしょうか。 その分、蒸らす時間を長くしたらどうでしょうか。

santaoreo
質問者

お礼

御返答いただきありがとうございました! 以前、失敗してしまった事があったので無理なのかなぁ~とあきらめていたのですが もう一度チャレンジしてみようと思います。 (今度はちょっと蒸らし時間長くしてみます)

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家はMUJIの土鍋おこげ(大)を使っていて、普通のご飯も玄米も炊き込みご飯も全部それで炊いています。炊き込みご飯のときはお焦げがぱりぱりにできておいしいですよ~。 炊き込みご飯のときの火加減は中火にかけて吹き上がったら火をごく弱火にして湿った湯気がでなくなったら(白米の炊き上がりの土鍋と同じ状態になったら)火を止めて15分蒸らします。火に掛けて20分弱が目安です。蒸らしにはいる前だったら蓋をとって確認しても大丈夫です。

santaoreo
質問者

お礼

御返答いただきありがとうございました。 以前、白米と同様に炊けるという発芽玄米をいつもどうり炊いたところ失敗してしまった事があったので、野菜や肉等を入れた混ぜごはんも無理かなぁ~と不安でしたが。。。 早速、作ってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。

santaoreo
質問者

お礼

ありがとございます!

関連するQ&A

  • 小さな土鍋で米が炊きたい

    炊飯器の購入が間に合わないのでウチにあった小さな土鍋でお米を炊きたいです。 これまでパン食中心でレトルトの米をチンするくらいしか脳がなかったので質問させてください。 1)米や水をどのくらい入れて何分くらい炊くのか分かりません。   2)火加減も分からないのですが、中火とか弱火とか教えてください。 3)玄米も炊けるんですか?炊けるとしたら水とか火加減とか時間は白米とは違ってきますか?

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 土鍋での玄米の炊き方

    最近土鍋を買いました。 その土鍋は球状の形をしていて中火で15分で炊けるというもので、白米はそれでとても美味しく炊けています。 ただ、本来は炊飯器で玄米をずっと食べていましたので、土鍋で玄米に挑戦してみたいと思っています。 玄米での水の量はネットで1.5~1.8倍とあったのでわかったのですが、炊く時間で迷っています。 白米と同じ時間でいいのでしょうか?それとも白米より時間をかけて炊いた方がいいのでしょうか。 ネットで調べてみると、白米よりもかなり時間を掛けて炊いているものもあるので迷っています。 宜しくお願い致します。

  • ご飯を炊く場合、炊飯器とお鍋で炊くのでは、どちらが電気代が安くなるのですか?

    ご飯を炊く場合、炊飯器とお鍋で炊くのでは、どちらが電気代が安くなるのですか? 炊飯器は、炊飯時の消費電力660Wとなっていて、約1時間で炊きあがります。 鍋の場合は、IHを使っていて、中火(900W)を10分間の後、弱火(230W)を10分間、火を消して余熱10分間で炊きあがります。 この場合、電気代は、どちらが安くなるのでしょうか?

  • もち米を土鍋で。。

    土鍋でいつもご飯を炊いています。 今回、土鍋でおこわを作りたいのですが、水加減、火力時間がわからないです。 他のレシピを見ると、一度、炊飯器で水加減をおこわに合わせて、土鍋に移して炊くというものでした。 でも、炊飯器は使わなくなったので、実家にあげて、ありません>< 教えてください。 宜しくお願いします。

  • カニ飯を土鍋でつくりたいのですが??

    カニ飯を土鍋でつくりたいのですが??土鍋でご飯もたいたことが無いので教えてください。炊飯器より美味しいですが?? 土鍋での美味しいカニ釜飯のレシピをお願いします。 4人分です。

  • ガスコンロの炊飯機能

    ビルトインのガスコンロ(ハーマン製)に「炊飯機能」がついています。普通のご飯とおかゆの二通りあります。 以前から気になっていましたがどんな機能でどんな鍋を使ってよいのかわかりません。勝手に火加減と炊飯時間を調整して炊き上がると自動でガス火が消えるのでしょうか?鍋は専用の鍋が売ってるのでしょうか?量販店の売り場では土鍋のようなものしか売っていませんでした。 普段は電気炊飯器ですがたまに実家でガス炊飯器で炊いたご飯を食べるとやはり美味しいです。簡単に炊飯機能が使えるなら試したいのですが…既にご使用されている方、使用方法や鍋についてまたご飯の味について教えて下さい。

  • 土鍋で炊飯

    洗後30分水に浸し、水切り、米と同量の水、 沸騰するまで強、中火、その後弱11~15,蒸らし10~15分、 美味しいご飯はだけてますが、焦げてはいないのですが鍋底に張り付いた米が上手くすくえません。 火加減に問題があると思うのですが、上手く行きません。

  • 土鍋でご飯!リターンズ

    数日前に質問したのですが回答が一つもつかなかったので…(T^T) 再度質問させていただきたいと思います~! よろしくお願い致します! 最近土鍋でご飯を炊くのにはまってます。 炊き方は… 1.無洗米(秋田こまち)180cc弱を200cc強の水に30分浸す。 2.1を土鍋に入れフタをして中火で5分加熱。 3.フタの穴から蒸気が勢いよく噴き出してきたら噴きこぼれない程度に火を弱めて10分間加熱。 4.10分たったら、強火にして10数え、火を止める。 5.そのまま15分蒸らす。絶対にフタはあけない。 という感じです。これでけっこうおいしく炊けているんですが…。 質問は 1.二合炊く場合の加熱時間は? 2.15分蒸らすとご飯が多少冷めてしまいます。「熱々!」って感じに保つにはどうすればよいでしょう? 3.使用している土鍋は1~2人用の直径約14センチ、深さ約8センチ、容量約1200ミリリットルのものですが、この大きさは適当ですか? 4.皆様の「うちのおいしい土鍋ご飯レシピ」をお教え下さい。「こんなものを一緒に炊くとおいしい」とか、ワンポイントアドバイスとか何でも結構です。 よろしくお願い致します!

  • 文化鍋で炊飯

    よくガス台でご飯を炊く時、土鍋が美味しいと言われますが、文化鍋というのはどうなのですか? 文化鍋という言葉自体初めて知ったのですが、普通の鍋とどう違うのか、 またご飯をこれで炊いた時、本当に美味しいのか教えてください。 (出来ましたら土鍋での炊飯との違いも教えていただけますと、助かります。) ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう