• 締切済み

義理チョコについて

義理チョコあげるべきか悩んでいます。 私の課は女性1人に男性4人その他に兼務している課があってその課に男性2人います 他の課の女性はあげないみたいなのですが私個人としては お世話になっているので少し(500円ぐらい)あげたいのですがあげないほうが良いと思いますか?

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私はあげなくていいと思います。 日ごろ男性社員にお世話になっていたとしたら、違う形でもできると思いますよ。 バレンタインとは、当たり前のことですが世界中で行われている恋人達のための特別な日です。 それがちょっと日本的におかしくなってはいると思いますけど、それでもお中元やお歳暮と一緒にしちゃうのはちょっと違う感じがします。 私は今派遣社員なので、そういうしがらみからは遠い位置にいますので、よけいにそう感じるのかもしれませんけど、数人いる他の女性社員も皆あげる人なんていませんね。 お世話になったお礼をしたい気持ちは分かりますけど、私ならあえてその日には何もしません。 彼や好きな人のためだけに、何かをしてあげたいと思ってます。 「あげなくては」と思ってするお礼が、果たしてその男性社員達にとって、本当のお礼になるんでしょうか。 あ、それとこれは女性の私から見た感覚なので、男性のバレンタインに対する複雑な心境は論外のことですよ(^^)。 誰しももらって嬉しくない人なんていないと思うので。 (でもだからってね~・・・)

  • Comelu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

毎年微妙に悩む問題ですよね。お察しします。 感謝の気持ちがあるなら、あげても良いのではないでしょうか?基本的に私はお世話になったと感じる相手にはあげることにしています。 ただ、あげる時に気をつけなくてはならない点としてアドバイスですが (1)会社で「あげない」という決まりなどがある場合に堂々と配ると後々痛い目に合うことがありますのでご用心を。 (2)全員に配らないのであれば配らない社員が不愉快な思いをしないように配慮を。 大きくはこの2点です。(言われなくてもわかるかもしれませんが・・・) 特に問題は(1)だと思います。女性は難しい生き物なので。 (私も女性ですが) 会社の雰囲気、女子社員の信頼度などを踏まえて、あげた後に問題が起きそうになければ迷わず配って良いのではないでしょうか? 悪いことをしていないのに、うるさいことを言われることほど不愉快なことはないので、何か言われそう・・・自分だけ浮きそう・・・などと不安があるならやめてもそれは構わないと思います。 本当は、こんな心配をする方が変だと個人的には思いますが。楽しいバレンタインになると良いですね。お互いに。

taro123
質問者

お礼

早速のありがとうございます 大局なので(笑)他の女性に見つからないようこっそりと渡してみます

  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

別に甘い物が嫌いな人でなければ、あげたほうがいいと思いますよ! その人と仲が悪い場合でも無い限り、男としては義理でももらうと 嬉しいものです(^^) 人間関係も多少円滑になるでしょうし、お返しも期待できるかも!? (自分ならお返しをあげようと思いますから) ただ、ちょっと気になるのは他の女性が一人も渡さない理由です。 あの子はいい子ぶって、とか、機嫌ばかり取ってとか、思われてしまうかも? こればっかりは女性の領分なので、男性の私には分かりかねます。 見えないところでこそっと渡すのがいいかも? あ、それだと勘違いされてしまうかもしれない(笑) ごめんなさい、あまりアドバイスになっていませんね! そういうことを気にされて質問しているのでは? 「祭り」のカテゴリーになってたのがちょっと笑ってしまいました(笑)

taro123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 参考にさせていただきます やはり他の課の女性の目がちょっと怖いけど私が一番の大局(笑)なので自分の意見と押してみます

関連するQ&A

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 義理チョコあげるべき?

    職場に男性が100人近くいて女性は片手程度です。 さすがにこの人数に義理チョコを配るのは苦しいので、 職場の女性たちとは義理チョコを全体に配る(共同出資の形で)のは やめときましょうと言う話になっています。 去年、私は個人的に同じチームの人(6人程度)にだけ、 6個のチョコが箱に入っているものから1人1つずつ 選んでもらう形で配りました。 金額は2000程度です。 しかし、気を遣わせてしまったようでホワイトデーに それぞれの方から3000円程度のお菓子をいただきました。 配ったのは2000円程度なのに、私がいただいたものの合計は18000円です。 何だかすごく申し訳なく思いました。 お世話になってるので今年も配ろうか悩んでいます。 去年のように同僚たちに気を遣わせてしまうのは申し訳ないですし・・・。 去年は配ったのに今年は配らないって大丈夫でしょうか? 男性の皆さんは義理チョコってうれしいのでしょうか? 去年貰ったのに今年貰わなければ寂しいものでしょうか?

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 「義理」チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

    わが社ではバレンタインの日に義理チョコが飛び交う習慣があります。 なので私も男性上司(既婚)に義理チョコ(500円)を渡しました。 「お気遣いどうも」と普通に礼を言われすぐにデスクに仕舞っていたのですが翌日から仕事上でも笑顔が消えて態度がそっけなくなったのです。休み時間にすれ違いさまに挨拶してもこっちも見やしません。 義理チョコなのに何か勘違いされたのでしょうか? 500円だし義理チョコの風習のある職場だし、わけがわかりません。他の女性たちもその上司様にあげていましたが、私と似たようなチョコで私のが特別豪華だったわけではありません。 心当たりは、他の女性達は2人以上共同でチョコをその方に渡していたのに対し、私は単独で渡したこと。そして、メッセージのメモをつけたことです(他の女性達はたぶんつけていない)。 しかし内容はいつもお世話になっているお礼とこれからもよろしくお願いします、と業務用メモ用紙に書いただけです。 単独で渡したというのも、たまたま他の女性たちとグループが違って普段交流がないので共同してくれる子がいなかったからなんですが・・。 単独で渡したこと・メモをつけたことで誤解されるってことあるんでしょうか?

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 義理逆チョコで困りました。

    50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

  • 義理チョコでもうれしいもの?

    30代前半独身(負け犬)です。 職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。 私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。 私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    バレンタインデーで、同じ課にいる男性社員に一応、義理チョコを渡そうかと考えております。 一人一人に小さめのを渡そうと思うのですが、いくらくらいの物までならお返しとか気にしないでもらえますでしょうか? 1000円までいくと相手も気を使ってしまうかなと思って500円くらいにしようかと検討中なのですが、いかがでしょうか。安すぎますか? 社会人になって初めてのバレンタインデーなのでどうしたものかわからないです。 他の課の先輩が、去年一人1000円くらいの物を配ってそれより高価なお返しをされたとか聞いて、それも困ると思いまして・・・。 いっそのこと配らない方が良いでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう