• 締切済み

義理チョコについて

義理チョコあげるべきか悩んでいます。 私の課は女性1人に男性4人その他に兼務している課があってその課に男性2人います 他の課の女性はあげないみたいなのですが私個人としては お世話になっているので少し(500円ぐらい)あげたいのですがあげないほうが良いと思いますか?

みんなの回答

• sydneyh
回答No.3

私はあげなくていいと思います。 日ごろ男性社員にお世話になっていたとしたら、違う形でもできると思いますよ。 バレンタインとは、当たり前のことですが世界中で行われている恋人達のための特別な日です。 それがちょっと日本的におかしくなってはいると思いますけど、それでもお中元やお歳暮と一緒にしちゃうのはちょっと違う感じがします。 私は今派遣社員なので、そういうしがらみからは遠い位置にいますので、よけいにそう感じるのかもしれませんけど、数人いる他の女性社員も皆あげる人なんていませんね。 お世話になったお礼をしたい気持ちは分かりますけど、私ならあえてその日には何もしません。 彼や好きな人のためだけに、何かをしてあげたいと思ってます。 「あげなくては」と思ってするお礼が、果たしてその男性社員達にとって、本当のお礼になるんでしょうか。 あ、それとこれは女性の私から見た感覚なので、男性のバレンタインに対する複雑な心境は論外のことですよ(^^)。 誰しももらって嬉しくない人なんていないと思うので。 (でもだからってね~・・・)

• Comelu
回答No.2

毎年微妙に悩む問題ですよね。お察しします。 感謝の気持ちがあるなら、あげても良いのではないでしょうか?基本的に私はお世話になったと感じる相手にはあげることにしています。 ただ、あげる時に気をつけなくてはならない点としてアドバイスですが (1)会社で「あげない」という決まりなどがある場合に堂々と配ると後々痛い目に合うことがありますのでご用心を。 (2)全員に配らないのであれば配らない社員が不愉快な思いをしないように配慮を。 大きくはこの2点です。(言われなくてもわかるかもしれませんが・・・) 特に問題は(1)だと思います。女性は難しい生き物なので。 (私も女性ですが) 会社の雰囲気、女子社員の信頼度などを踏まえて、あげた後に問題が起きそうになければ迷わず配って良いのではないでしょうか? 悪いことをしていないのに、うるさいことを言われることほど不愉快なことはないので、何か言われそう・・・自分だけ浮きそう・・・などと不安があるならやめてもそれは構わないと思います。 本当は、こんな心配をする方が変だと個人的には思いますが。楽しいバレンタインになると良いですね。お互いに。

taro123
質問者

お礼

早速のありがとうございます 大局なので(笑)他の女性に見つからないようこっそりと渡してみます

• pi-pi
回答No.1

別に甘い物が嫌いな人でなければ、あげたほうがいいと思いますよ! その人と仲が悪い場合でも無い限り、男としては義理でももらうと 嬉しいものです(^^) 人間関係も多少円滑になるでしょうし、お返しも期待できるかも!? (自分ならお返しをあげようと思いますから) ただ、ちょっと気になるのは他の女性が一人も渡さない理由です。 あの子はいい子ぶって、とか、機嫌ばかり取ってとか、思われてしまうかも? こればっかりは女性の領分なので、男性の私には分かりかねます。 見えないところでこそっと渡すのがいいかも? あ、それだと勘違いされてしまうかもしれない(笑) ごめんなさい、あまりアドバイスになっていませんね! そういうことを気にされて質問しているのでは? 「祭り」のカテゴリーになってたのがちょっと笑ってしまいました(笑)

taro123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 参考にさせていただきます やはり他の課の女性の目がちょっと怖いけど私が一番の大局(笑)なので自分の意見と押してみます