• ベストアンサー

書類の電子化について

パソコンとスキャナーとレーザープリンタを利用して、書斎に有る書類を電子 ファイルにしたいと考えています。 1部が3枚~10枚位から成る書類が多いのですが、これを部単位で(複数枚を1 部とする)ファイル化して名前を付けて保存し、後で必要に応じて検索し印刷 するシステムを作りたいと思っています。 現在、一枚読み取る度に名前を付けて保存する必要が有り面倒です。スキャナ ーへの読み取り指示、読み取った情報への名称付加、検索の為のキーワード付 加、検索して印刷する機能をパソコン側にプログラムします。この様に制御す る可能性と方法を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

#3の補足です。 連番で同一フォルダーに保存するだけですか? 先の回答で、ソフトと記載したのはOCRの事ではなく、 スキャナー自体のソフトの事です。 OCRを使用せず、手書き原稿を画像として保存する事は可能です。 (PDFもアクロバットリーダーを使用することで閲覧  できるデータ形式で、画像の保存も可能です。) 例えば、先に紹介したサイトの「おすすめ商品」から「人使いの 荒いデザイン事務所に勤めている」等はグラフィックをスキャンし、 メールで送る例です。勿論、手書きのはがきをスキャンして 管理するようなソフトもあります。 また、#3で紹介したような、ドキュメントスキャナーの場合、 普通のスキャナーと違い、書類を連続して高速に取り込めるメリットがあります。 ※自分は Canoscan 1210U を使用していますが、付属の ScanGear というソフトを使用することにより、「保存」をクリックするだけで、 指定した保存形式(BMP、JPEG 等)で、既定(自分で設定可能)の フォルダに連番で保存する事が出来ます。 (これは経験済みなので経験者に変更しました。) 但し、スキャナー自体は業務用でありませんから、スキャンの時間が ドキュメントスキャナーに比べるとかなり掛かります。 CanoScanD2400U ~ ScanGearはこんなソフトです。   ↓ http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010410/ji02.html 他のスキャナーでも同様なユーティリティソフトは付属されていると 思います。

参考URL:
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010410/ji02.html

その他の回答 (5)

  • ce1tri
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.6

私は現在、アドビシステムズのアクロバット(4万円程しますが・・・)を使って、手書き原稿10枚程度を連続してスキャナーで取り込み、1つのPDFファイルとして保存するという作業を実際に行っています。ファイルの検索はファイル名を日付(年月)とすることで行っていますのでキーワード付加はしていませんが、必要ならばこれも可能です。 スキャナーはEPSON GT-2000WINS(シートフィーダ型)のを使用していますが、現在では入手が困難ではないかと思います。また、原稿が斜めに送られたり、端の折れ曲がった原稿だと詰まったりといったことが時々あるので、ヒューレットパッカードから出ているADF付のスキャナー(型番は忘れました・・・)が欲しいな~と思っています。 今のところ順調に書類のデジタル化が進んでいますが、問題はPDF形式がいつまで生き残ってくれるかが心配です。また、JPEGほど圧縮率は高くないので結構大きなファイル(A4 白黒2値 200dpi 13枚分で500KBほど)になります。 でも、作業効率は結構良いと思いますよ。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

たぶん、もう発売されてないと思いますが、HP社(開発はVisioneer)の卓上 スキャナPaperPort 3100B/6100Bに付属していた"PaperPort"では 複数の画像を1つのファイルに保存できました。 現在はオムロンから発売されている"PaperPort Deluxe/Pro"がそれに 該当すると思います。 http://www.omronsoft.co.jp/SP/support/win/ppd/index.html [ドキュメント管理]情報に"キーワード"というのがあるので、もしかしたら これで管理できるかもしれません。 [PaperPort DeluxePro 動作環境] http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/ppd/dosa.html

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>一つのファイルに収まる様に~ ソフトの問題だと思います。 (普通は既定の「保存フォルダ(設定可能)」に  まとめて保存できるはずです。) 下記のメーカーの製品は如何でしょうか? 多分、対応できると思います。 PFP IMAGING PRODUCTS LINEUP   ↓右上の「おすすめ商品」>「活用術」も参照. http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/index.html

参考URL:
http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/index.html
masadayo
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 電子ファイルにしたいのは、手書きの原稿なのです。m(_ _)m OCRで読み取ってキーワードの自動付加まで考えられる様な原稿ではありません。 複数枚連続的に読み取った原稿が一つのファイルに登録さ れ、そのファイルに名前やキーワードを付加出来れば良いのです。 キーワードやファイル名はパソコンのキーボードから入力する様にプログラ ムを構築するのですが。 この様に連続的に複数枚読み取った原稿が一つのファイルに収まる様に制御出来るスキャナーってあれば教えていただきたいのですが! とすると、naka91aさんのご回答にもあった、ソニーのDATAEATAというものが 該当するかもしれません。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

スキャナにADF(オートドキュメントフィーダ)を付けて、自動挿入 取り込みと同時にOCRソフトで文字データを読み取り、キーワードとして 登録、また画像をファイル名を付けて保存というシステムなら 企業用のシステムで知ってますけど、かなりの値段がしますね。 [HITFILE] http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/storage/hitfile/index2.html たしかHP(開発はVisioneer?)が出してた卓上用スキャナだと用紙を挿入 するとスキャナが起動し、スキャン用プログラムが立ち上がり画像を 取り込むというのがありましたが、あれも自分でキーワードを付加しないと だめだったと思うし。 方法としては、 1.ファイル名はデフォルトで日付+連番あたりで付くようにして後から ファイル名を変更する。 2.スキャナはもちろんADF付きで自動挿入 3.読込みと同時に文字認識システムが立ち上がる。 (以上は文字認識ソフトを使えばTWAINのスキャナは動作させる事が出来る でしょう。) 4.全ての文字をキーワードとして、画像ファイルと関連付けられるような システムを構築。 (一番楽そうなのがHTMLでWebベース。) 5.HTMLファイルに付いているキーワードを全文検索エンジン"namazu(なまず)" あたりで全文検索し、データベース化。 6.Webよりnamazuを起動し、必要なファイルを探し出す。 で、システム的にはOKな気がします。 必要なのは文字認識ソフト、スキャナ、簡単なWebシステムくらいですかね? あとはWindowsマシンならスクリプトを組めばなんとかなりそうですが...

masadayo
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 電子ファイルにしたいのは、手書きの原稿なのです。m(_ _)m OCRで読み取ってキーワードの自動付加まで考えられる様な原稿ではありません。 複数枚連続的に読み取った原稿が一つのファイルに登録さ れ、そのファイルに名前やキーワードを付加出来れば良いのです。 キーワードやファイル名はパソコンのキーボードから入力する様にプログラ ムを構築するのですが。 この様に連続的に複数枚読み取った原稿が一つのファイルに収まる様に制御出来るスキャナーってあれば教えていただきたいのですが! とすると、naka91aさんのご回答にもあった、ソニーのDATAEATAというものが 該当するかもしれません。

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、ソニーから「DATA EATA」 と言う製品名で販売されていますね。オプションですが、パソコン接続 キットやプリンター接続キットもありますので、ほぼ masadayoさんの 要求を満たしていると思います。私もこれいいなぁと思ったのですが、 値段を見て躊躇しました。(笑) ただ、マイナーな製品なので今も売っているかどうかは疑問ですが・・・ ↓売っていたHP http://www.previe.com/tuuhan/data_eater/data_eater.htm

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/199907/99-0727A/

関連するQ&A

  • 書類の電子化→保存(検索可能)な簡単な方法

    紹介状や講演会での資料(紙)などの書類を、 スキャナー等で取り込み、 ----------------------------- ・日付(自動) ・名前(任意) ・カテゴリ(任意) ----------------------------- など、複数条件をつけてデータ化して保存を行い、 後日、条件検索が可能なアプリ?ソフト?を探しているのですが、 誰にでも簡単にできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけます幸いです。 ※名刺管理アプリに近いのですが、  書面の文字はデータ化する必要がなく、保存されるファイルに対して  検索ができるように情報を与えたいのですが、良いものが見つからず悩んでいます。 エクスプローラーの並び替えでの管理も考えたのですが、 量が多くなると現実的でないため、ご教授いただけましたら幸いです。 ・インストール型 / クラウド型、 ・有料・無料 は特にこだわりません。 PC操作が苦手なスタッフでも簡単にできる方法ありませんでしょうか。

  • ビジネス書類の電子化のスキャナーの使い方

    【質問本題】 ○iPhoneでPDFで資料を持ち歩きたいので  個人でビジネス書類をPDFで電子化したいと思っています。  1.大量の書類を処理するのにどのようなスキャナがいいのでしょうか?    大型のものは避けたいです。現在持っているのは複合機のEPSON PX-404A  2.スキャナの時にdpiはどの程度がいいのでしょうか?    書類は400dpiでOCRをかけてPDF化しています。がややファイルサイズは大きめです。    文字だけなら300dpiで大丈夫でしょうが、時々画像やドットの灰色もあります。  3.JPGで取り込むのと最初からPDFに変換しながら取り込むのとどちらがいいのでしょうか?    PDFにする時の圧縮率もコツがあるのでしょうか?    (JPGならiPhoneでもPDFにできますが手間が増えます。)  4.OCRをかけるとして、Camscanner(iPhone)、複合機、専用スキャナどこで実用的になるのか?     (私は現状OCRはまだ使ってないのでよくわかっていませんのでそちらもアドバイスあれば)  5.OCRのかけられたPDFをパソコンやiPhoneのアプリで並び替えや、結合・分割した場合に    影響はあるのでしょうか? すでに運用している方の知恵を借りれれば もっとスマートにできると思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。 【目的】  紙でもらった資料をパソコンでPDFにして  データはiPhone保存(と必要ならiPad保存とバックアップ)のみにして  iPhoneで閲覧と編集をするようにして  紙は捨てるつもりです。  (データは万が一のためにクラウドは使わない→むりならクラウドには保管しないの優先)

  • 両面印刷された書類をスキャナーしたいのですが・・・

    職場に連続して読み込めるスキャナーがあるのですが、片面のみしかスキャンできません。 このスキャナーで両面印刷された書類を片面ずつスキャンして(保存形式はPDFです。)、奇数ページのPDFファイルと偶数ページのPDFファイルを作成して、それをひとつPDFファイルにするというようなことは可能でしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 書類の電子化について

    以前に http://okwave.jp/qa/q7339595.html で、書類の電子化について質問しましたが、追加で質問です。私の所では、書類の電子化には難色を示されそうなことが幾つかあるのですが、どうすべきか考え方のヒントをいただけないでしょうか。私の部署は管理部門であり、色んな部署から集めた書類が中心なのですが (1)クリップやホチキス付き書類が多く、スキャンのためにホチキスを外すのが面倒。 (2)基本は片面印刷されているが、部署によっては裏表印刷してきて、スキャン時に判断が必要。 (3)各部署の所属長の押印が付いたものばかり。法的要請にかかる書類でなければ、これもスキャンファイルだけ保管しといて、紙の原本は破棄すればいいですかね? (4)何より、各書類について枚数が多い。「その書類を見返すことって殆どないし~・・・」と言われ、重要度が低いくせに枚数が多かったりスキャンに手間がかかったりする書類は、電子化を皆したがらない。でも、それを紙ベースでは保管してて、定期的に段ボールに詰めて持っていくんですけどね。重くなるのに。 こういった事情は、多かれ少なかれ皆さんの所でもあると思いますが、どうしたらいいでしょうか?ある程度は妥協して、無理にあれもこれも電子化しない方がいいでしょうか?

  • 書類のデジタル化について詳しく知りたい!

     書類を机や棚において置くと嵩張るので、スキャンしてPDF化し、PCやスマートフォンに入れてしまおう!という方法がよく紹介されているみたいですが、これって検索をかけられるのでしょうか?閲覧性に優れたビューワーを用いてもやはり、バッと広げたときの見やすさは紙媒体の方が勝ると思うんですよ。  しかし、検索(Macの場合spotlight検索とか)で特定のキーワードを指定して膨大な量の書類から必要なものをすぐに取り出せるなら一気に利便性が逆転します、個人的には。何らかの方法で上記の方法を日常的に実践できないものでしょうか?スキャナー等の知識に詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • スクラップ(紙資料)の電子化 最適な方法は?

    初心者です。 新聞や雑誌の切り抜きなどの電子化を進めていますが、 あとあとデータを便利に使えて、管理が楽な方法があれば、 知りたいです。 いまはスキャナーでスキャンして、 1枚ずつPDFファイルで保存しています。 しかし、これですと、記事の中に丸をつけたりアンダーラインを引いたり、 必要な文章や情報をコピペしたり、 記事の中の言葉を検索したりできません。 スキャン後、 記事を便利に有効に使えるようなファイルの仕方やソフトというのは あるのでしょうか? (とくに、全部のファイルの中身をキーワードで一斉に検索して、 必要な記事を探し出す、 というようなことはできないのでしょうか) また、ファイルがどんどん増えてデータ量が膨大になってくると思うのですが、 これはクラウドのような形でパソコンに保存せずに、 どこからでも見られる方法などはあるのでしょうか(長期にわたって無料で)。 それとも、やはり定期的にハードディスクにバックアップをとるのがいちばんでしょうか?

  • スキャナーで読み込んだ書類に文字を入れる

    スキャナーはHP PSC 1610を使用しています。 スキャナーで読み込んだ書類に、パソコンで打ち込んだ文字をうまく空白部に打ち込みたいのですが、どうしたら文字と読み込んだ書類の画像の行(ぎょう)を合わせれますか?

  • 印刷されたくない書類を共有するには?

    印刷されたくない書類を共有したいのですが方法がわかりません。 たとえば、そのファイルを保存しているパソコンから、Remote Viewer経由でアクセスしてもらったら印刷はできませんか?もちろんスクリーンショットとか取られたら終わりですが・・・

  • 紙書類をPCで管理したい

    こんにちは。 省スペースと検索の高速化を図るため、会社にある過去の紙資料をスキャナでPCに取り込み管理することになりました。コピー機はXEROXでPC(WinXP)には付属ソフトであるDocuWorksがインストールされています。 現在会社の棚には、各ユーザー毎に1つのファイルがあり、ユーザーへ納めた製品の関連書類をファイルしています(A4~A3、約200~500枚)。又、その中にも10以上のインデックスがあります。 希望としては、現状と同様に各ファイル毎に閲覧できることはもちろん、様々なキーワードを設けファイルの枠を超え必要書類を直ぐに引き出せるようにしたいのです。また各支店ともネットワークを繋いで同じ環境を作ることも考えています。 自分なりに調べているのですがイマイチいい案(ソフト)が見つかりません。よろしければアドバイスをお願いしますm(..)m

  • 書類の電子化を行っていて、PDFで保存していますが検索がヒットしません

    書類の電子化を行っていて、PDFで保存していますが検索がヒットしません(ちなみにmac book proです)。 パソコン上でははっきり文字は読めます。設定の問題でしょうか? また、それなら、いったん読み取ったものを検索できるようにするにはどうすればいいでしょうか?(書類は破棄してもうありません)

専門家に質問してみよう