• 締切済み

ゆで卵と腹痛

気のせいかもしれないのですが、朝食にゆで卵を食べるとおなかが下る傾向にある気がしてます。 目玉焼きだと平気なのですが。 何か因果関係があるのでしょうか、それとも私の体質の問題でしょうか。

みんなの回答

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.1

ゆで卵の黄身の部分が消化が悪いため、体調の悪人や老人には、ゆで卵より、目玉焼きの方がいいという話を聞いたことがあります。ちなみに、私の父は好き嫌いがあまりない人ですが、ゆで卵が大嫌いで、絶対に食べません。私はゆで卵は大丈夫ですが、食べ過ぎると、じんましんが出ます。(これは質問と関係ないかもしれません。)。ゆで卵は要注意といっていいのではないかもしれまん。食べにくいので、水をたくさん飲んでいるということはないですか?朝水を飲むと、お腹かが下りやすいです。それと、朝牛乳を飲むとお腹が下るという人も多くいます。朝に栄養価が高い食べ物をとるのは要注意なのかもしれまん。

関連するQ&A

  • 目玉焼きでゆで卵代用

    サンドイッチに挟まれているようなゆで卵とマヨをぐちゃぐちゃにしたソースってあるじゃないですか。 あれって目玉焼きでもできますか? 特に問題なさそうですが、どうしても気になってしまって…

  • 腹痛

    久々に友人とお酒を飲んだのですが、少ししか飲んでいないのに腹痛に襲われました。私はお酒には弱く度々飲んではお腹が痛くなります。 たばこは本数が進み7本くらい吸ったのですがなにか因果関係があるのでしょうか??

  • ゆで卵の賞味期限は?

    卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、 この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか? ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、 毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。 でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。 そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します) 勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか? どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか? 宜しくお願いします。

  • ゆで卵の茹で湯

    お恥ずかしい質問なのですが、 ゆで卵を茹でたお湯を再利用されている方は居ますか? 朝食時にゆで卵を茹でます。 その間にお味噌汁の具を刻んだり、食卓の準備を するとします。 あっという間にゆで卵は茹で上がりますが、 この残り湯をお味噌汁に使えますか? 私は抵抗があり、別の鍋で同時進行でお味噌汁を 作るのですが、 茹で湯を捨てる時に「このお湯もう沸いてるし・・」 「卵を茹でただけなのよね・・」と ちょっぴりもったいないな、と思ってしまいます。 気持ちの問題で使ってもよし、使わなくてもよし 又は勝手にしろ!って感じだと思うのですが。 これと同じで、野菜やこんにゃくを下ゆでしたお湯も ちょっぴり・・・・・。 でもでも、野菜はアクを抜いているわけだし、 こんにゃくは石灰分を出しているわけだし・・。 流石に再利用は考えていませんが(汗 こうするといいよ、私はこうしてる!などの ご意見がありましたら、おねがいします。

  • ゆで卵を天ぷらにしても大丈夫ですよね?

    半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね? ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね?? (ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?  それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…) 油に入れて爆発したら恐ろしすぎます… でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。 普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

  • ゆで卵が最近うまくできません

    こんにちは。 私は約10年間ほとんど毎日ゆで卵を食べています。 基本的に毎回同じように作りますが、最近うまくいきません。 作り方は… (1)買ってきたばかりの新しい卵ではないものを4個室温に戻す (2)多めの水で中火で茹でる (3)沸騰して少したったら強めの弱火にする (4)10分程度茹でる (5)すぐに冷水にとり冷えるまで放置 という感じです。 同じように作っても薄皮に白身がくっついてしまいうまく剥けない時があります。 以前は10回作ったら1回位そういうことがありました。 4個一度につくりますが、 4個ともそういう風になるのでこれは個体差だと思っていたのですが 最近(1ヶ月前くらいから)ほとんどダメなゆで卵が出来上がります。 もしかして気候のせいとかなのでしょうか?(去年まではそういうことなかった気もしますが…) 因みに、よく聞く茹で卵をうまく剥くコツで 細かくヒビを入れて剥く、というのがありますが 確かにうまくできたゆで卵の時はツルッと剥けますが ダメなのの時は余計ぐちゃぐちゃになってしまいます。 私はあまりヒビを入れずにパカッととる遣り方で剥いています。

  • うつ伏せで寝ると、腹痛がします

    半年ほど前、出産しました。 出産前はうつぶせ寝で毎日寝ていましたが、お腹が大きくなるにつれ、うつぶせ寝がツライので我慢していましたが、出産後やっとうつ伏せで寝れる~と思ったら うつぶせ寝をするとお腹が痛くなるようになりました。 横のになって寝るのは平気です。 ものの15分でもうつ伏せになると腹痛がして、治まるまでけっこう時間もかかり、今はうつ伏せになるのが怖いくらいです。 何か病気でしょか? 出産によって体質が変わったんでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • コーヒーを飲むと腹痛になる

    コーヒーを飲むと腹痛になるのですが、 原因を知りたいと思っています。 昔からコーヒーが好きなのですが、 飲むと胃がシュワシュワするのを感じ、 お腹を下してしまいます。 コーヒーを飲んだあと7割くらいは具合が悪くなります。 (体調が猛烈に良い日など、大丈夫な日もままあります。) ブラックはほぼ即腹下しするので、カフェオレなどにして飲んでいます。 だいたいこういうのはカフェインのせいなのかな?と思い 最近デカフェのものにチャレンジしてみたりもするのですが、 具合が悪くなる確率は4割ほどに減るものの、やっぱり胃がシュワシュワしてお腹を下します。 同じ嗜好品でも、紅茶、緑茶、ウーロン茶などでは一切なりません。 緑茶は平気で1リットルくらい飲めます。 紅茶や緑茶はコーヒーよりカフェインが強いとも聞くので、 余計になぜコーヒーだけで具合を悪くするのか気になります。 それでもコーヒーが好きなので、 今コーヒーを飲む時は、月に数回、本当に飲みたい時に いつ体調を崩してもいい場面を準備してたまに飲んでいます。 原因がわかれば対策できるのにな…と思うのですが…。 また、こういう症状の原因を調べたい時は アレルギーや体質の検査などをしたほうがいいのでしょうか? 同じような体質の方、アレルギー検査に知識のある方がいましたらご教授願いたいです。

  • ゆでたまごの殻のむき方・・・ゆで方?

    2年前に東京に越して来ました。 それとは全く関係ないと思いますが、それ以来ゆで卵の殻が上手くむけません。 いや、ゆで方に問題があるのかもしれません。 ツルンとキレイにむけず、白身が殻についてしまいボコボコになってしまいます。 水から火にかけ、沸騰したら弱火にして約10分。 その後、水を数回替えて冷まします。 以前もこのやり方だったのですが、最近全く上手にむけません。 どなたか教えて下さい。

  • 卵の味と調理法

    最近ふと思ったのですが・・・ 卵を 玉子焼き(溶き卵) にするときと、 目玉焼き にするときと、ゆで卵 にするときでは 卵の味が違うと思うのですが何故なんでしょうか? 黄身と白身が別れたままで加熱されることにおいては目玉焼きとゆで卵は同じですが、しかし、ゆで卵は硫黄?のような臭いが強いですよね?あれは殻からやってくるのでしょうか?殻がついていないことで共通な玉子焼きと目玉焼きにおいても、無臭の目玉焼きに対して玉子焼きは「あ、卵焼いてるな」という臭いが出ているような気がするのですが、これはどういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう