• 締切済み

うつ伏せで寝ると、腹痛がします

半年ほど前、出産しました。 出産前はうつぶせ寝で毎日寝ていましたが、お腹が大きくなるにつれ、うつぶせ寝がツライので我慢していましたが、出産後やっとうつ伏せで寝れる~と思ったら うつぶせ寝をするとお腹が痛くなるようになりました。 横のになって寝るのは平気です。 ものの15分でもうつ伏せになると腹痛がして、治まるまでけっこう時間もかかり、今はうつ伏せになるのが怖いくらいです。 何か病気でしょか? 出産によって体質が変わったんでしょうか? 詳しい方教えてください!!

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

もしかしてですが・・・ お腹の冷え ではないでか? 一度、腹巻きなどを着用し、お腹を冷やさないようにして試してみてください。 うつ伏せになると服がたるみ、おへその辺りが冷やされて腹痛になる場合があります。 それでも腹痛が起きる場合は子宮や卵巣系の病気かもしれないので 婦人科で検査を受けてみてください。 内臓の重みが子宮や卵巣を圧迫して血行不良などを起こしているかも。

関連するQ&A

  • うつ伏せじゃないと寝れない!

    最近、ゆがみ矯正(?)などに興味を持っています。 うつ伏せ寝はゆがみの原因になると聞きました。 私はいつも横向きかうつ伏せで寝ているんですけど どうしても仰向けで寝る事ができません。 うつぶせになるとすぐ寝れるのに仰向けだと 同じ眠さでも3時間ぐらい起きていたり・・・。 顔から後頭部にかけての長さが長いので(楕円系) 赤ちゃんの頃から仰向けでは寝ていなかったと親にも言われました。 (あのドーナツ型の枕も穴の部分は耳を入れて寝ていたそうです) 毎日プチ罪悪感を持ちながらうつ伏せねをしています。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 食事中の腹痛

    毎日ではありませんが たまに食事中または食後に腹痛になります 基本は食事中に痛くなり食後で痛くなる時は食べ終わったあとすぐに痛くなります すごくお腹が空いて仕事中で食べれなくて我慢をして空腹感がなくなり帰宅してすぐに食事をしてたら痛くなる場合が多いです 胃というよりお腹が痛いです ヘソのすぐ下あたりの位置でキリキリという痛さではないです 横になり休むと10分ぐらいで痛みは消えます こういう症状の疑いがある病気はありますか? わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 腹痛が続く

    一週間くらい毎日腹痛が続きます。下痢です。 トイレへ行っても、数分するとまた痛くなります。 市販の薬を飲んでも、時間が経つとまた痛くなります。 何かの病気なのでしょうか?

  • うつぶせ大好き、でも吐きます・・・5ヶ月です。

     あと一週間で5ヶ月になるチビの母です。  寝返りができるようになってからうつぶせが大好きで、毎日2時間くらいはうつぶせで楽しそうに遊んでいます。途中苦しくなってもがいているので、元に戻しても、すぐに寝返りしてまた楽しそうに遊んでいます。自分が楽しいならいいか、と思うのですが、授乳直後でもうつぶせになってしまい、げろーっと吐く、それを掃除している横でまた寝返りし、げろー・・・の繰り返しで、結局、飲んだおっぱいのほとんどを吐いているような感じです。  この時期ってこんなものなのでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

  • 思いこみで腹痛?

    子供の頃汚い岸壁に親戚と釣りに行きショックを受けました。それ以来魚がとても汚く感じ食べたくなくなりました。 年を取るにつれ知識もつき、まぐろなど赤身の魚はおいしく食べらていたのですが、ここ1年魚を食べると激しい腹痛が起きてしまいます。 症状は胃のあたりが張っているみたいに触ると固く、 市販の胃薬を飲みお腹を温めて横になりうずくまって我慢している状態です。嘔吐する時もあります。 一緒に食べた人は平気で食中毒は考えられません。 胃カメラも問題なしとの事でした。 今では刺身1切れでも腹痛が起き、焼き魚、貝類、エビ、カニ、イカ、タコ、海草もダメになりました。 海苔は平気なのですが…。 これは精神的な事なのでしょうか?それとも魚類のみ受け付けないの体質なのでしょうか? ここ1年で急に症状が出てきたので不安です。 アドバイスお願いします。

  • 食後の腹痛について

    34歳になる主人の体のことで相談します。 食後30分以内、又は食事中に腹痛を訴えます。 ほぼ毎日です。 下痢も多いようで、週に3~4日はお腹をこわしています。 同じものを食べている私は、特にお腹をこわすことはありません。 ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子やが好きで、スナック菓子も時々食べます。 性格は神経質でイライラしやすく、貧乏ゆすりが癖です。 身長165センチ、体重70キロです。  何か当てはまる病気はあるでしょうか?ちなみに半年ほど前に受けた健康診断では、脂肪肝と診断されました。  どなたかご回答くださいますようお願いいたします。

  • 横になると頭痛や腹痛を起こします。

    2日前腹痛により目が覚めました。 トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。 またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。 昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。 病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。 何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 食べすぎによる腹痛

    今日はいつもより晩ご飯をたくさん食べたせいか(満腹でしたが残したくなかったのでちょっと詰めました...)食べ終わったあとからずっとお腹が痛くて今まで眠れません。ちなみに食べ終わったのは6時間以上前です。 症状は ・仰向け、横向き、うつ伏せになっても痛くて眠れない ・まだ痛みがマシになるのは、座椅子に座った状態 ・最初から今まで良くなってはいない(悪化もしていない方かと…)とりあえず寝る体勢になると痛みが激しいです ・お腹が張っている ・トイレの痛みではなく、部分的に痛いわけじゃなく、お腹全体が重い感じ ご飯やおかずは私以外も同じものを食べていたので、食中毒やそういう類の腹痛ではないと思わないます。 とにかく普段は少食(腹八分目ぐらいで食べるのをやめます)なのに、今日は食べすぎたのが原因なのは確かです。 扇風機すら止めて少し汗をかくぐらい身体を温めても良くなりません… 誰か、楽になる方法や、座ってる状態以外で柔らぐ方法知りませんか。

  • お酒による腹痛について。

    私、お酒を沢山飲むと飲み終わった3時間後くらいに腹痛になるんです。 飲んでいるときは、少し楽しくなる程度で、気持ち悪くなったりすることはないんですが・・・。 昨日もそのパターンで、飲み終わった後、カラオケで普通に盛り上がり、帰りの電車でおなかが痛くなりました。 我慢できるかなと思ってたら、ひどくなって、冷汗かいて、目の前がちかちかして立っていられなくなました。 ここまでひどかったのは、昨日が初めてでした。 ちなみに、昨日飲んだ量は、サワーや果実酒10杯くらいです。 5杯くらいなら平気な日もあります。 これは私のお腹が弱いだけなんでしょうか? ただの飲みすぎでしょうか? このような経験のある方、対策や原因などを知っている方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう