• ベストアンサー

うつ伏せじゃないと寝れない!

最近、ゆがみ矯正(?)などに興味を持っています。 うつ伏せ寝はゆがみの原因になると聞きました。 私はいつも横向きかうつ伏せで寝ているんですけど どうしても仰向けで寝る事ができません。 うつぶせになるとすぐ寝れるのに仰向けだと 同じ眠さでも3時間ぐらい起きていたり・・・。 顔から後頭部にかけての長さが長いので(楕円系) 赤ちゃんの頃から仰向けでは寝ていなかったと親にも言われました。 (あのドーナツ型の枕も穴の部分は耳を入れて寝ていたそうです) 毎日プチ罪悪感を持ちながらうつ伏せねをしています。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただければ嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うつぶせ寝は首を横に向けて寝るため首の障害を作りやすくなります。それと胸郭を圧迫するのでそちらの障害の可能性も出てきます。 仰向けが理想ですがまずは寝具を見直してみてはいかがでしょうか? 特に枕は重要です。まず、壁に背を向けて立ち、踵、おしり、背中を付けて離れた目の高さの所を見ます。その時の壁と首・頭の隙間を埋めるように枕をセッティングします。 この枕の高さが正しい高さです。横向きの時は肩と頭の差、つまり仰向けよりは高い枕を使うことになります。 トライコアといって仰向けと横向きに適した枕も販売されています。 いきなり仰向けでは寝にくいと思いますので横向きから少しずつ変えていってはいかがでしょうか。

19890801
質問者

お礼

枕ってやっぱり大事なんですね!! 今度はちょっと奮発していいのを買おうかな?? と思っています。 トライコアも探してみようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.2

ご自分でが、眠りやすい姿勢で良いと思いますが、うつぶせは腰に負担がかかりますので、気をつけて下さいね。

19890801
質問者

お礼

けっこう腰痛が気になります(^_^;) 頑張ってゆっくり直していきたいと思います!! 回答ありがとうございました!!

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

日野原 重明 先生は、うつぶせ寝のほうが理にかなっていると仰いましたし、ご自身もうつぶせ寝しているそうです。 そのほうが楽なら、あまり気にすることはないのではないでしょうか?

19890801
質問者

お礼

そういっておられる先生もおられるんですね(*^_^*)☆☆ でも最近ちょっと腰痛があるので、関係ないかもしれないけど ちょこっとずつでも直していけたらいいなぁと思っています!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • うつ伏せ寝について

     寝方についてですが、うつ伏せ寝はよくないと聞きます。けれど、直そうと仰向けや横向きで寝ようとするのですが、やはり寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってしまいます。何より、無理に直そうとすると、熟睡できなかったりして、続きません。  でも無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか。   また、うつ伏せ寝に適した枕などがあったら教えてほしいです。

  • うつぶせ&横向き寝ばかりします。

    もうすぐ1歳になる子がいるのですが、いつも寝るときはうつぶせか横向きです。顔や体がゆがんだり、歯並びが悪くなるとある本に書いてたので気になっています。今現在も下の歯がちょっとガタガタです。これ以上変な癖をつけたくないので、あお向け寝に気が付いた時に治すのですが、すぐに元に戻ります。何度やっても横向きかうつぶせになります。あまりやりすぎると起きてしまい、大泣きします。うつぶせ寝をやめさす方法ご存知の方、直された、直った方参考にどうすればいいか教えて下さい。

  • 仰向けに寝れるようになりたい

    仰向けに寝れるようになりたい 仰向けで寝るのが健康に良いと思うのですが、仰向けに寝ようとすると不安感があり寝付けません。 どうしてもうつぶせが良いのです。 しかし、うつ伏せや横向きで寝ようとするとよくあごが痛くなります。 テレビで医師も「顔・体の骨格のゆがみの原因になるのでやめてください」と言っていました。 何か仰向けで寝れるようになる良い方法はありませんでしょうか? それとも、枕を安物を使っているのですが、これを良いものに変えればうつ伏せで寝ても朝起きたらあごが痛いなんてことにならなくて済むでしょうか?

  • うつ伏せ寝は身体に良くないのでしょうか

    夜寝る時に、うつ伏せ寝になってしまいます。 あまり良くないかなぁと思い、仰向け寝で寝ようと心掛けていた時は あるのですが、睡眠という時間だけに、慣れない寝方で寝ようとすると 熟睡することができず、結局は今もうつ伏せ寝を続けています。 うつ伏せになると、とても気持ちよく熟睡できるのですが、気になる事 が幾つかあります。 顔が枕に押し付けられて、歪んでしまうんじゃないかと心配になったり します。頬ずえも顔の歪みの原因となると聞くので、この場合もっと 悪いのではと… また、頭ではなく顔が下を向く形になるので、それによっても、仰向け で寝るよりもむくみやすいという様な事はあるのでしょうか。 こういったことを解消するために、良い枕などはあるでしょうか。 また、この他にもうつ伏せ寝による身体への良くない影響というのは あるのでしょうか。

  • うつぶせ寝はいつからOK?

    続けて質問失礼します。 7ヶ月の男の子がいます。 最近、寝るときに、寝返りをうってしまい、うつぶせになって寝ていることがあります。 それどころか、うつぶせで寝たい!と、なんど表に返してもうつぶせになって、寝てしまうときもあります。(仰向けではグズグズしているのに、うつぶせになった途端スースー寝ることがあります) よく、うつぶせ寝は突然死の原因になるので危険と聞きますが、いつぐらいまで危険なのでしょうか? 自分で頭を持ち上げられたり、仰向けになれたり、苦しければ自力でもがいたりできるようになってからも、やはりうつぶせ寝はさせない方がいいのでしょうか? 以前は、胴まくらをしていたのですが、最近、胴まくらは蒸れて暑いらしく、嫌がります。 一晩に何度となくうつぶせになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • いつも起きたら体がうつぶせになっています…

    私は最近、仰向けで寝ても横向きで寝ても、朝起きると必ずうつぶせになっていて、 手も枕と顔に挟まれている状態になっているので、 必ず起きると手は痺れ、顔はむくみ、その中でもまぶただけ恐ろしくむくんでいます。目つきが悪い感じになって…。 ツボ押しをしたりしてもなかなか戻りません(>_<) 「どんな体勢で寝ても、人間は寝ている間にものすごい数の寝返りをうつからね~」というのは聞いたことがあるのですが、 いっつも同じうつぶせの体勢になっていて、 私は夜、いつもアイテープで二重のクセをつけて寝ているのですが、 そのテープもとれたり、朝にやり直しても効果がなくなるほどのむくみが出たりします。パンパンです…。 おまけに手は、感覚がなくなるくらいです。 一番酷かった時は、枕に顔を押しつけるような状態になっていて、 息苦しくて目が覚めたこともありました…。 これまではこのようなことなかったのですが、 最近になって、突然うつぶせ起床になってしまいました。 精神的にちょっと参っていること(仕事のこと)もあるのですが、 そういうのも関係するのでしょうか? そしてうつぶせでの起床を避けることって、やっぱり不可能でしょうか? できるだけむくまないように、寝る前の水分は避けており、 お酒も飲まないですし、塩分も控えめに心掛けています。 それでもむくんだ時に、効果のあるやり方があれば、教えてください。 過去の記事も拝見しましたが、 まぶたを冷やしたり、ビューラーを使ったりするのも、 あまり効果がありませんでした…。 どうかよろしくお願いします(>_<)

  • SIDSが心配でうつ伏せに出来ない

    現在生後2ヶ月です。 若干首が座りはじめたかな?くらいです。 寝返りは一切できないです。 生後1週間頃に、ひいおばあちゃんが、「こうすれば首が丈夫になるんだよ」と言って、うつ伏せに1分ほどしてました。 その時はそうなんだ、くらいにしか思っていませんでした。 が、2週間検診の時に担当の助産師さんに「ひいおばあちゃんが、うつ伏せにすれば首が丈夫になると5分くらい(何となく多めに言っておこうと思った)うつ伏せにしていたのですが大丈夫ですか?」と聞いてみると、「SIDSが怖いからやめてください」と言われました。 そう言われてヒヤッとしました。ひいおばあちゃん何してくれんだと(笑) ですが、ネット内で紹介されている赤ちゃんたちを見るとうつ伏せにして鍛えられている(?)子たちが多くいるように感じました。 それで、SIDSについて調べると ・うつ伏せ寝、柔らかい布団、煙草、暖めすぎを止めて、母乳で育てるとSIDS死亡率が下がる事 ・仰向け寝でもSIDSは起こりうる事 ・~6ヶ月に最もなりやすい事 などなど、まだ解明されていない事が多い。 前置き長くなりましたが質問です。 うつ伏せ「寝」が問題なだけで、うつ伏せは問題ありませんか? うつ伏せはした方がよいのでしょうか? どうぞご回答お願いしますm(_ _)m

  • うつ伏せ寝は体に悪いでしょうか?

    私は小さい頃から枕を使わずうつ伏せで寝ています。 全てではないと思いますが、 ・貧乳 ・顎が成長しなかった為、歯並びが悪い ・顔がむくみやすく一重まぶた これらのことが、うつ伏せ寝が原因ではないかと思います。 今から仰向け寝に変えたら少しでも改善されることはあるのでしょうか?うつ伏せ寝は体に良くないことでしょうか? 仰向け寝ではすぐに辛くなってしまい寝れません。 よろしくお願い致します!!

  • うつ伏せ寝(1才半)

    うつ伏せ寝(1才半) うつ伏せが落ち着くのか、未だにずっとうつ伏せ寝です 息ができませんから、当然首は横向き。肩とか凝りそう… その為、頭は魚のようにぺっちゃんこ…そして頭が長いです 同じような子はいますか? いつ治りましたか? 頭蓋骨が変形してて、親の責任かなあ…と思うと辛いです 今からでも、何とか仰向けで寝かせるべきでしょうけど… すぐ裏返ってしまいますし、起きると泣いちゃうし… 難しいです

専門家に質問してみよう