• ベストアンサー

卵の黄身の匂いが苦手です。。。

気にしだすと余計に臭いが気になり、ゆで卵とか目玉焼きが食べられなくなってきました。 ゆで卵入りのポテトサラダなども苦手です。 親子丼とか出し巻き卵とかの和風系は何故か平気です。 以前、お茶の葉を食べている鳥の高級卵を買った時は、さすがに匂いがなく感動したのですが普段には使えません。 うちで使ってるのは普通のスーパーで買う白い卵です。 匂いを消すのに何か良い方法ないでしょうか? ゆで卵等の素材自体の匂いを消す方法とかあれば教えて下さい。 (ゆで方とか。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11226
noname#11226
回答No.1

目玉焼きはコショウしてます? 一度お試しを。 ゆで卵は…塩以外に酢を入れてゆでてみるとか?  でも中身は変わらないようなきがするんですが… ”親子丼とか出し巻き卵とかの和風系”はダシがにおい消しになってますよね。 ポテトサラダの場合などでもにおい消しの効果のある食材を加えればいいと思うのですが^^(乾燥パセリ~スパイス系の何か~やコショウなど) 私自身、コショウなしで作った炒り卵やオムレツは臭くて食べられませんが、コショウを入れると平気です。

ma_1001
質問者

お礼

目玉焼きにはコショウはしてなかったです。やってみます。ポテトサラダにはパセリ、コショウをしてるのですが苦手なんです。

関連するQ&A

  • 玉子の黄身が。。。

    夕食時、ポテトサラダに入れるゆで玉子を3つ作りました。 切ってみてビックリ! そのうち一つのゆで玉子の黄身が白いんです! 真っ白というわけではないんですが、他の二つと比べても明らかに色が違います。 生協で購入している新鮮な玉子で、買ってからも4日ほどしか経っていません。 食べていいものやら悪いものやら…とりあえずそのまま置いてあるんですが… これは一体どうしてなんでしょうか。 食べると体に悪いでしょうか…。 こんな事は初めてでびっくりしてしまい、質問させて頂きました。 黄身が白い玉子は一体何なのか、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵の味と調理法

    最近ふと思ったのですが・・・ 卵を 玉子焼き(溶き卵) にするときと、 目玉焼き にするときと、ゆで卵 にするときでは 卵の味が違うと思うのですが何故なんでしょうか? 黄身と白身が別れたままで加熱されることにおいては目玉焼きとゆで卵は同じですが、しかし、ゆで卵は硫黄?のような臭いが強いですよね?あれは殻からやってくるのでしょうか?殻がついていないことで共通な玉子焼きと目玉焼きにおいても、無臭の目玉焼きに対して玉子焼きは「あ、卵焼いてるな」という臭いが出ているような気がするのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • 「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

    「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。 ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 先日、実家から鶏卵を5つもらいました。 5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。 せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、 考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。 ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。 そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。 そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。 あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑) よろしくお願いします。

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?   

  • 双子の卵

    こんにちは!くだらない質問ですが、気になるので 分かる方、教えて下さい☆ たま~にスーパーで普通に買った卵にでも、 双子の卵があったりしますよね? (黄味が二つという意味です) お料理を滅多にしない私でさえ、 たまたま卵を割ったら双子だった! と言う事が何回かありました。 友達に聞いてもみんな同じように 何回かあったと言います。 なので、双子の卵自体はそんなに珍しい事ではないと 思うのですが、 双子の卵のゆで卵って見たことありますか? 割った後で双子だった! ってことは良くある話、 だったら、 「双子の卵のゆで卵」 を一度でも見た! って人がいてもいいと思うのですが、 私のまわりにはいません。 友達中には、ゆでたら二つの黄味が中でくっつく! なんて言ってる子もいます。 喫茶店を経営している知り合いに聞いたんですが、 (喫茶店だと毎日たくさんのゆで卵を作るから) 見た事ないと言います。 実際、ゆで卵を食べるのはお客さんですが、 その喫茶店は常連さんばかりなので、食べながら 話をする事が多く、そんなことがあればマスターに 報告するだろうと思うのです。 双子のゆで卵ってあるのでしょうか? また、双子の卵のゆで卵が家でたまたま出来たという方、 あと、双子の卵の目玉焼きがたまたま出来たと いう方、 いらしゃったら、感想を聞かせてください☆

  • 卵嫌いの人はどれくらいいるのか

    くだらない質問かもしれませんが・・・。お付き合いいただけると嬉しいです。 実は私はタイトルどおり卵が嫌いです。理由としては ・白身のぬるっとした感触 ・黄身の独特の匂い 生卵はもちろんゆで卵、スクランブルエッグ、目玉焼き全て駄目です。 最近、卵自体の味がごまかせるようなラーメンの味付け卵、天津飯はなんとか食べれるようになりました。 私以外にも「卵なんて食えねーよ」という方がいましたら理由を教えてください。 また、こんな食べ方で卵嫌いを克服したという方もいましたらお願いします。

  • 外国の玉子焼き

    目玉焼きは世界中で見ますが、玉子焼きは日本の外では韓国の「ケーランマリ」しか食べたことも見たこともありません。 海外で、玉子焼きを召し上がった方に、 (1)どの国で食べたか (2)家庭料理(例えばホームステイ先)か、料理店でか (3)料理店でなら、居酒屋で出し巻き等の名で単独の一品として出るように単独メニューだったか、それとも、幕の内のおかずの1つとして出るように盛り合わせの中の一部だったか (4)上の項目で単独メニューなら、何という料理名か (5)味付けは主としてどんな調味料・香辛料か をお聞きします。 「玉子焼き」とは、鳥(鶏には限らず)の卵を溶き、器具に薄くのばして、巻いて、焼き固めた物とします。巻かずに形だけ整えた、オムレツ的なものは除外します。また外国にある日本料理店で食べた物は除外します。 (1)~(5)の一部しか明らかでなくても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 玉子の中に混ざる血って・・・

    お世話になります。よろしくお願いします。先日、目玉焼きを作ろうとフライパンに玉子を割ったところ、黄身と白身の間に血液が混ざっていました。以前にも、このような事があり、なんとなく気持ち悪いので、捨ててしまいました。 これって、どういう状態なんでしょう? 市販されてる玉子は有精卵ではないはずですので、ひよこになる過程ではないと思うのですが・・・親鳥に何か病気などの問題があったのでしょうか??? また、このような玉子はやはり食べない方がいいでしょうか?目玉焼きや、卵焼きのように割ってから調理する物なら気がつきますが、ゆで玉子だと気づかない場合もあるかもしれませんよねぇ? 何でもいいです、ご存知な事を教えて下さい。

  • 調理卵 ゆで卵だけどうして硫黄くさい?

    化学のカテか悩んだのですがこちらにしました。 生のときにはもちろん、目玉焼きや卵焼きなどではしないのに、ゆで卵のときだけ硫黄のにおいがするのはなぜですか?

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!