• ベストアンサー

アンチョビを使った料理を教えてください♪

 自家製アンチョビを作りました(*^-^*) でも・・・アンチョビと言ったらパスタしか思い浮かびません。。。 先輩主婦のみなさん!先輩料理人さん!何か良いアイデア料理がありましたら レパートリーが少ない新米主婦の私に伝授してくださいm(v v)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.3

私も教えて頂いたのですが、 簡単なので是非お試し下さい。 1.オイルでニンニクを炒める。 2.生クリームを加える。 3.胡椒を適量。 クリームソースの出来上がり!です。 温野菜やパンにつけても◎ (ブロッコリー・パプリカ等) パーティなどでも喜ばれますよ。 私はペンネなどパスタにも使います。

chiiboo_e
質問者

補足

にんにくと生クリーム大好き(*⌒∇⌒*) 凄く美味しそうですね♪ 生クリームは沸騰直前で火から下ろせばいいのですか? 生クリームのとろみでOKってことですかね??

その他の回答 (6)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.7

すごいですね。アンチョビ作ったのですか。 アンチョビ好きで、購入して食べています。 アンチョビ使ったレシピあります。 http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result1?ingre_recipe=%u30A2%u30F3%u30C1%u30E7%u30D3%u30FC

chiiboo_e
質問者

お礼

いろいろありますね~~♪ 私もアンチョビが大好きなので作ってみちゃいました★ (ほとんど冷蔵庫で放置状態で出来ちゃいましたσ(^O^;) レシピ、『お気に入り』登録しちゃいました♪ ありがとうございました★

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.6

No.3です。 >生クリームは沸騰直前で火から下ろせばいいのですか?  生クリームを入れたら火は小さめで。  後はおっしゃる通りです☆  わりとサラサラした感じですよ。

chiiboo_e
質問者

お礼

昨日、さっそく試してみました♪ 旦那も私も超ウケが良かったです(*^O^*) 我が家に1品のソースが追加されました★ 本当にありがとうございました♪

chiiboo_e
質問者

補足

昨日、さっそく試してみました♪ 旦那も私も超ウケが良かったです(*^O^*) 我が家に1品のソースが追加されました★ ありがとうございました♪

回答No.5

オイルフォンデュの中にアンチョビ入れたらおいしいです♪ スティック野菜だけでも、前菜や箸休めにいいですよ。大根が意外なことによく合います☆

chiiboo_e
質問者

お礼

大根と合うんですか~~(^▽^) オイルフォンデュをやったことが無いので・・・想像がつきませんが。。。 大根サラダとか良さそうですね♪ ありがとうございました★

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

アンチョビとザーサイと葱を刻んで豆腐に乗せて中華ドレッシングで中華風冷奴! ゴマだれにも入れてたって言うかタレ類には何に入れても深みが出て美味いですよ。  アンチョビをオリーブオイルに受けて 生野菜のドッレシングや料理の仕上げに中華のごま油みたいな使い方をする。

chiiboo_e
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます☆ 夏とかに冷奴をよく出すので今年はこれを試してみたいです♪ ありがとうございました★

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

アンチョビのピザ、美味しいですね。 朝食で、ピザトーストに使われてもいいでしょうね。 サラダでもバジルのみじん切りとか入れて、 オリジナルドレッシングが作れますね。

chiiboo_e
質問者

お礼

家は朝はトースト派で時々パンピザもやっていますので 是非、やってみたいと思います☆ ありがとうございました♪ (ドレッシングとしてでも使えるんですね(^O^))

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

アンチョビをこまかく刻んで、卵チャーハンに入れてみて下さい。 塩気が強いので、中和する食材に合うと思います。 玉子焼きや、野菜炒めにも.....ちょっと生臭いかも。

chiiboo_e
質問者

お礼

チャーハンの具材にも悩んでいたので良いレシピですね♪ ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • アンチョビが残ってしまいました・・

    初めてアンチョビを使ったパスタをつくったのですが、使うのが少量ずつなのでアンチョビが余ってしまっています。別容器に入れて保存してあるのですが、冷蔵庫でどのくらい保存できるのでしょうか? またアンチョビを使ったレシピをパスタ以外で、尚且つ、あの香りが苦手なので香りがかなり消せるものを教えていただけないでしょうか? 冷蔵庫の中にあまり長いこと入れておきたくないもので・・。料理をするといっても二人分です。 ついでなんですが、アンチョビの1尾というのはくっついているのをはがした1枚をいうのでしょうか?(私が買ったのはくるくるされてないやつです) よろしくお願いします!

  • アンチョビーソースの使い方

    知り合いから、キューピーのアンチョビーソースを貰いました。 アンチョビーは好きですが今まで自分では作った事が全く無いので、これをどう使用すれば良いのか・・と困ってます。 このソースを使った料理のレシピをぜひ教えてください! パスタが好きなのでパスタ料理大歓迎です。 (もちろん、一品料理等何でもかまいません!)

  • アンチョビのオイルって使いますか?

    皆さんは、アンチョビが漬っていたオイルは使いますか? 使うとしたらどういう風に使うのでしょうか? 今年、自家製のアンチョビを作り、オイルが結構残っているのですが、イマイチ魚臭くて使うのをためらっています・・・。

  • 唐辛子とニンニクの賞味期限とアンチョビ

    普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。 そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか? それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

  • パスタソースで作るレシピを教えてください。

    コストコで大量にパスタソース(PREGO)を買ってしまいました。 ふたを開けてしまったので出来るだけ早く作りたいのですが、スパゲティミートソースしかアイデアが浮かびません。このパスタソースで他にどんな料理が作れるか教えてください。またレシピも教えてもらえるとありがたいです。まだ新米主婦なものですから(^-^;)

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • 料理

    妊娠中の新米主婦です。 ずっと実家暮らしだったため、家事が何もかも初めてで毎日悪戦苦闘しながらも頑張っています。 体調の悪いことが多いため、毎日はできないながらも洗濯や掃除はなんとかこなしています。 問題は料理なのですが… 初めは全く料理ができなかった私も、慣れもありだんだん作れるようになりました。 レパートリーもだいぶ増え、主人は私のご飯を毎日とても楽しみに帰ってきます。 嬉しい反面、期待を裏切ってはいけないと知らず知らずのうちにプレッシャーになっています。 みなさんにお聞きしたいのですが、夕食は何品作っていますか? ご飯、汁物、メイン、副菜、漬物 って、実際3品位あっても漬物とかだとやっぱり物足りなく感じますか?